アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①大回り乗車をした後に有人改札に行くことが気が引けるので、切符の範囲より一駅先に行って乗り越し精算機で精算することはできますか(差額分)?

切符とは、普通の券売機で買える切符(30㎜×57㎜)と指定席の券売機で買える切符(57㎜×85㎜)です。

②また、次の駅まで行かなくても57㎜×85㎜の券で0円精算券を発行して普通に出れますか?(一応30㎜×57㎜の券では、「精算の必要はありません」と表示されたので出来ないことはわかっています。)

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

有人改札は、入場記録の時間と出場時の時間があまりにもかけ離れているから、有人改札をと言われていたりします。

自動改札機が通過出来るなら、精算機で清算出来るでしょう。ただ、自動改札が無理なら、自動改札機は難しいと思います。やってみなければ分からない部分は多いですけども。

切符のサイズにより扱いが違うってことはないでしょうから、片方のサイズの切符がダメなら、もう片方のサイズの切符もダメだったりしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素直に有人改札行きます。