街中で見かけて「グッときた人」の思い出

職場の人間関係について。
転職して半年がたちます。
アラフォーなので、先輩は年下になります。
相手も扱いづらいだろうと気にかけてましたが、そんな私にも礼儀正しく親切にしてくれていい人たちだなぁ、と信じ込んでしまいました。
ところが最近、心許した途端、小馬鹿にされ始めました。
私はそれまで心許しすぎて、相手が年上扱いして話を聞いてくれることをいいことに色々正直に話しすぎてしまいました。
年下の先輩の相談にも真面目に聞きすぎ、心配もしすぎて相手からしたら重かったのかもしれません。
横柄な態度になり、私に揚げ足をとったり、人がいいですねといいながら上手く利用するようなことをされはじめ、裏で陰口を言われてたのも聞き(ある程度はあるのは覚悟してましたが)
「あ、やられた…」と思いました。
私の勝手ですが親身に相談にも乗ってた分、裏切られた気持ちでいっぱいになりました。
ここ数日、とことん嫌いになり考えすぎて、今はその子のことを「もう、どーでもいいや」って気持ちに落ち着きました。

自分もその子に対して信頼してた気持ちが崩れてしまい、これから先輩としてどうお付き合いすればいいのか悩んでます。
このまま、小馬鹿にされるのを受け入れっぱなしでは私が潰れるだろうし、と。
もうどんなに年上扱いされても、上辺の礼儀だとわかった今冷めた目で見てしまいます。

良好な距離感を保つには、どう接していけばいいでしょうか?

A 回答 (2件)

もともと年下が先輩だったのは分かっていたことですから、当初からそのつもりで付き合っていたらよかったのに、親しく話し過ぎたために、いまその反動が来たと思えばいいんです。

あなたはアラフォーなので、人生や社会経験は年下の後輩よりもそれなりに豊富なはずです。なので彼(の気持ち)よりも淡々と付き合えばよろしい(できるでしょ)。そうすれば時間が解決してくれます(再び揺り戻しが来ますよ、きっと)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

アラフォーですが、未だに意地悪なタイプ、小賢しいタイプは苦手です。
口では敵いません。

ちょっと怖くてビクついてますが、あまり気にせず淡々と過ごすようにします。
時間が経つのを待ちます。

業務中にずっと談笑してて距離感が近すぎるのが、同時に複数の行動が苦手な私には負担でしたので、ちょうどいいかもですね。

年下先輩とは、今までどおりとはいかないですよね。

徐々に離れていけばいいと思います。

小バカにされていても、いいじゃないですか?
その人に雇われてるわけじゃないのですから。

偏見を捨て、ビジネスライクに、それ以上でも以下でもない付き合い方が、オトナのあなたにはできると思います。

でなければ、ガツンと言ってやりますか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるだけ、距離を話したいと思います