アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理基礎について、です。
これはどうやってtをだしているのですか?

「物理基礎について、です。 これはどうやっ」の質問画像

A 回答 (3件)

0=-4.9t^2+14.7t


=-4.7t(t-3)
∴t=0,3
数学の2次方程式の解と同じです。
    • good
    • 1

-4.9tでくくると、


-4.9t(t-3)=0となるので、
t=0.3となるのだと思います!
    • good
    • 0

-4.9t²+14.7t=0


4.9t²-14.7t=0
4.9t(t-3)=0
∴t=0,3

初速度14.7m/秒で真上に投げた物体が地面に戻るまでの時間tを求めている。

地面からの距離を0と置いて式を立ててる。

t=0、つまり最初は地面。投げ上げて3秒後に地面に落ちる。

と言う式だね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!