電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経済診断してください。
34歳 
無職 無職歴1年 知り合いからのLINEいじめで心が折れて働けなくなり、その後再就職をしても1カ月続かずにクビになる事を繰り返している、人付き合いが解らず組織に馴染めない。それでも半年付き合ったメール彼女と一回20分会っただけで金輪際連絡が来なくなる私が一カ月続けられたのは好戦したと思っています。前職の製造業は2年間勤めていましたが、職場の同僚でも上司でもない第三者からのLINEいじめでうつ病転職して即刻クビになっていまに至ります。

借金300万
クレジットカードの支払いを溜めこんでは親ローンに借り換えてクレジット会社に80万円と親ローンで220万円ほど借りているはずです。
 
貯金なし貯金のすべてを返済に充てて、残高が千円以下でこれ以上、おろす事が出来ません。 

税金年金いろいろ滞納中
住民税・保険税・年金(納付猶予獲得)・自動車税4万他にも色々ありますが何を滞納しているのか把握できていません。まとめて30~40万円程度だと思います。

何をやっても仕事を安定させて安定収入を得る事が出来ず、延滞利息が増えるばかりでどうにもなりません、親から車を処分するように言われ勝手に手続きを進められました、ぎりぎりで阻止しましたが車を失うとバイトも出来ない田舎です。

職業適性ですが
空気が読めず・気づかいが出来ず・体力が無く・ミスが多く・謝らず・敬語が解らず会話が出来ません。職場での人間関係も全くうまく行かずプライベートでも友達が居ません。
もくもくと作業する工場でもミスが多くて仕事が遅く、親と会社の話し合いの末に辞める事になりました、知的障害を疑われ母親に病院へ連れて行かれましたが知能指数は正常で、発達障害も治療するほどではないようです。

A 回答 (4件)

・障害でないのなら努力が必要でしょう。

多くの人は無意識にせよ意識してにせよ学生時代から「空気が読めず・気づかいが出来ず・体力が無く・ミスが多く・謝らず・敬語が解らず」などの部分を改善するよう努めています(努力せずともできる人もいますが)。
周りをよく見る、気を緩めない、悪いと思ったら謝る、周りの人の会話を聞いて敬語を学ぶなどを行うと、不慣れな分疲れるとは思いますが少しずつは改善するのでは。
他の方が20年以上かけて体得するものなので、早々一朝一夕ではいかないとは思いますけど、それは今までサボっていた分のツケですので仕方ありません。頑張ってください。

・発達障害については多種多様にわたるため誤診もありえると聞きます。
また、知的障害ではなく精神疾患の可能性もあります。セカンドオピニオンを受けるのも良いかもしれません。

・車は非常にお金を食います。公共交通機関では働けない田舎だと言うことなので、原付に変えるのはいかがでしょう。
自動車税や給油にかかる費用、駐車場代金がぐっと落ち、車検も要りません。数十万単位の節約になります。
雨の日はレインコートで。

・クレジットカードは全て使えなくしましょう。
はさみを入れ、番号も分からないように親御さんに預かっていてもらうと良いと思います。
完済したら解約して捨ててください。金銭管理のできない人が持つと危険なものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金銭管理はしていますよ、ただ収入が無くて支払いに回す金が無いだけです。

お礼日時:2017/08/09 00:44

金銭管理ができる人は借金を作りません。


ましてクレジットカードでは。
住民税は収入があったからこそかかってくるものなので過去には収入があったと思いますが、その頃にきちんと管理できていないから貯金がなく借金があるのです。
また、借金も管理できていないから「何を滞納しているのか把握できていない」わけですよね。
まずは自分の「できていない」ところとその結果を認められては。
「金がない」のに「金銭管理をしている」とおっしゃる根拠がどこにあるのか、ないものを具体的にどう管理しているのか分かりません……
やはりカードの破棄・発達障害または精神疾患の再診など現状から策を進めた方が良いのではないでしょうか。このままでは借金は悪化の一途をたどる気がしてしまいます。
    • good
    • 1

どんな仕事ならできそうですか?


それを先にお聞かせ頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝坊や遅刻、欠勤を問題視せず、座って出来る仕事で危険が無く楽で給料の高い仕事

生活保護が理想ですkね。。。

お礼日時:2017/08/12 16:09

NO.3です。

お礼拝見しました。
生活保護を受給するには親と別世帯にする必要がありますよ。
また保護費で借金を返済することはできませんので、借金もゼロにしないと。
当分先になりそうですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報