プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業者が出るのになぜAIを作るのですか?

A 回答 (9件)

何か勘違いしとらんか

    • good
    • 0

それ管理するに人を雇うので労働者は減りません。

と、思います。
    • good
    • 0

時代の要求、流れです。


今ある職業のうち、10~20年後に無くなるものも
結構あります。その証拠に20年前にはなかったか
一般的でなかった、制度・呼称としてはあったが認知度が
低かった職業って結構あります。
Webデザイナー、YouTuber、ブロガー、介護福祉士etc...。
    • good
    • 1

労働力の減少もあるでしょうし、人が作業すると危険なことも任せることが出来るようになるかもしれない。


あと、大きなことは、メーカーにとってコスト削減に繋がる場合もある。メーカーにとってはコスト削減は重要なもの。
    • good
    • 1

単純な話、労働人口が減るからです



日本人の出生率は1.44と低下が続いているので

どう転んでも労働に従事できる絶対数が少なくなる未来が確定しています

つまり 今より少ない労働人口でも経済が回る仕組みを構築する必要があり

その為に必要不可欠な要素としてAIが有望視されていると言うだけの話です
    • good
    • 2

それが商売になるから

    • good
    • 2

科学の進歩は省人化と密接に関係します。


あなたが失業者を出すまいと思っても、営利目的の企業は
競って新技術・新製品を出し生き抜こうとします。
競争世界なのです。
    • good
    • 1

AIが登場することにより、また新たなビジネスや雇用が作られるでしょう。



AIに限らず技術革新は、失業者のことを忖度したことなどありません。

インターネットのメールを作った人は、郵便局員が失業しちゃうかも、と考えたことなどないでしょう。

電子メールが普及したことにより、また違うビジネスと雇用が生まれるのです。

AIにも同じことがいえます。
    • good
    • 2

ai研究者の新しいものを産み出す好奇心と、世界規模でのai技術競争が原因だと私は思います。


ai研究者にとっては失業者どうのこうのは関係のないことなのかもしれません。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!