アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外側の革と内側の革とで貼り合わせて手帳をつくろうと思います。(例えばA4サイズの革を貼り合わせて、折り曲げてA5サイズの手帳)
厚みがあるので外側の革と内側の革のサイズを同じにすると、曲げた時内側のほうが長くはみ出るようになると思います。
裁断してやってみてはじめてどれぐらいのズレになるかはわかるのですが、計算によりはじめから寸法採りできないでしょうか。

A 回答 (1件)

曲げの半径がいくつとか、内革を曲げからどれだけ逃がすかなど、詳細がわかれば計算は可能です。

はみ出た内側を裁断するのが普通でしょうけどね(コバを磨く場合など、ピッタリ揃える必要があるので)。

たくさんの革を無駄にするような犠牲を払って経験を積み、次に使う革厚の誤差の影響にも柔軟な対応が身についたとして、大量生産でなければメリットは薄いですね。

また、【コ】の字を全面重ねで貼り合せると、今度は満足に開かなくなります。
自分は手帳型のスマホカバー(過去質に写真を貼ったと記憶しています)の内面にポケット用の内革を縫い合わせましたが、曲げや背の部分には干渉しないよう避けています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの時の写真を改めてみました。
やはりおっしゃるように全面あわせにすると難しいみたいです
ありがとうございます