都道府県穴埋めゲーム

知人の悩みが難しいので…



みなさんいつもお世話になっています。
今回は知人の親が仕事のことで頭を抱えてしまっていて自分ではちょっと難しいのでみなさんのご意見などを聞いてみたいと思い投稿します。

知人の親はトンネルやタンクなどのきそをつくる仕事をしていて外国人の労働者も何人かいるそうです。
ある外国人の人が1メートルちょっとした場所から落ちて手の骨を折ってしまったらしいです。1メートルで骨が折れるかはちょっとわからないですが…
病院でみてもらって労災をと思っていたらその外国人の人は保険がきかなくて全額支払わなくてはいけないようになっていたらしいです。 そこからその外国人に色々話を聞いていたらとんでもない事がわかってしまったらしいです。
失業手当というものをもらいながら仕事をしている ということがわかったそうです。(ここがよくわからないですが。)
失業手当をもらいながら仕事をすることは不正という意味なんですよね?
だから労災にもだめって事なんでしょうか? ちなみに入国ビザというのは持っているみたいです。
とりあえずその場は知人の親がお金を払って当分の通院のお金は支払ったそうなんですが、しばらくしたらまた痛いといいお金をもらって仕事にでないつもりでいるみたいで、知人の親が頭を抱えてるのを見るのが辛いらしくて話を聞きました。
そういう外国人はそうやってお金を手に入れて暮らしてるんですかね?

知人の望みは
・その外国人がどうやったら辞める または クビにできるか。今の状態だとむやみにクビにすることはできないそうです。
・そういう外国人の事について相談できる場所はあるのか?
・父親はどういう事をしていけば楽になれるのか?

という望みがあるみたいで自分は聞くだけでちんぷんかんぷんになってきてしまいました。
みなさんはどんなお考えをお持ちでしょうか? ぜひともご意見などをお聞かせください。
あんまり力になれなかった自分はちょっと情けないですがなんとか力になってあげたいです。

A 回答 (2件)

そうですね


労働局もわざわざ行かなくても電話で相談できますし
市役所も大きい所でしたら相談窓口はあります

悪く言えば子ヤクザさんですね
法律をうまく使って悪利用する人
ズルの極みですね

まずそういう相手サイドを見極めてうまく関わらない関係にしましょう
そういうやり方はちゃんとあるはず、そういう経験も今後のやくにはたつと思います
    • good
    • 0

よく、わからないですが


ネットなどで調べて、労災保険相談窓口で、相談されてみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!