アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は社会人1年目の22歳男です。
先日、高校生の頃から付き合っている同い年の彼女との間に赤ちゃんを授かりデキ婚という形で入籍しました。
※現在、妻は仕事を退職し実家に住んでいます。私は、単身赴任という形で新社会人生活(新入社員研修)を送っています。

しかしながら昨年からずっと現在もほぼ毎日のように喧嘩してしまっています。
その理由のひとつとして、自分で旅行先を考えるのが苦手な私に対してこの先も旅行できないのではと考えることがストレスに感じているようです。また、子どもっぽい私に対してストレスを感じているようです。
旅行先や、楽しませる事を考えるようにはしていますが結果的に上手に伝えられず喧嘩に発展している気もします。また、そんなに言うなら候補をあげてくれと思ってしまう自分の甘えもあります。
喧嘩を繰り返すうちに、情けないですが疲れてきてしまい長年付き合ってきたはずなのに、大切に思う気持ちが薄れたり、入籍した事、子どもを作ってしまった事を後悔するようになってきてしまいました。
社会人として、夫として、人として最低ですし無責任だと自覚してますし、逃げる事は簡単だと思いますが、子どものためにも仲良くやっていきたい気持ちもあります。

この先どうして行ったらいいのかわからなくなってきてしまい、逃げる方法ばかり考えてしまいます。

同年代に似た状況の友人が少なくなかなか相談相手が居ないので色々な人の意見が聞きたく思い投稿させていただきました。
皆さまの意見をお聞かせください。お待ちしてます。

A 回答 (9件)

「皆さまの意見をお聞かせください」


⇒今の気持ちはよく分りますよ。

社会人1年目の22歳なのですね。
多分、”ただ二人で一緒にいれる”と結婚を簡単に考えていたのでしょう。

でも、結婚は恋愛ではなく、生活なのです。
家族を作るということですからね。

揉めもとの一つ一つは大したことではありませんよ。
そのことよりも、夫婦そして子供の3人で生活するという幸せをよく話し合いましょう。

彼女もあなたに過分の要求をしてはいけませんね。
あなたはまだ22歳の若者ですからね。
    • good
    • 3

他人同士が結婚しているので、


上手くいかないが当然と考えれば良いと思います。
基本、奥方とお子様を優先と考えてください。
自分が遊びたい考えは控えてください。
子供を産んだ女性は、男性を子供っぽく見るそうです。
急いで、イクメンパパにならずに徐々になってください。
    • good
    • 1

初めまして



あなたがおっしゃっている通り・・・この先どうしていいのかわからない状態なのでは無いのですか?

だったら、どうにもならないのでは無いですか・・・

自分なりの考えがある人でも、失敗してしまうのが結婚だと思います

自分なりの考えすら無いのでしたら、失敗するのが当たり前!・・・という世界では無いでしょうか

そもそも、結婚に何を望み・・・何を期待し、どうしたかったんでしょうか?

出来ちゃった婚・・・は、しょうがなかったとしても、結婚に対する自分なりの考えがあったのでしょうか

せめて、結婚に対して自分が何を望み・・・そして、自分と彼女が協力すれば、こういう理由で、こういう風にうまくいくだろう!・・・と、いう目星くらいはないと、結婚しても最初こらうまくいくはずがないのでは・・・

そういったものが、なにも見えなかったのであれば、怖くて・・・とても、結婚とか出来ないと思います

まるで、自分はクルマが好きなのに、船を買っている様なものです!
    • good
    • 2

妻、子育てが待っているって分かっているんでしょうか??22歳の新社会人の夫の給料で自分は無職で実家に居て私を楽しませる企画をしろ???トンチンカンな奥様ですね。

ギャーギャー不満だけ言いそう。何が好きでご結婚を???
    • good
    • 4

夫婦共々まだコドモってことですね。


そのひと言で集約するしかない事です。
奥さんワガママだしあなたは頼りない。
身もフタもないけどそういう事です。
大人になってお互いを思いやれる関係になれなければね。

まず一緒に住むことじゃないですか。研修が終わったらその予定ですか?
今は一緒じゃないから旅行がそれだけ大事なんでしょう。
お子さんはまだ産まれてないのですか?
だったら二人だけの最後の思い出作りになるのですね。
それはすなわち、二人の近い将来の生活のシュミレーションってことでしょう。

あなたがこの先、夫としてきちんとリードして家庭をつくって行けるのかどうかを試されてるんじゃないでしょうか。
相手の意向を聞きながら自分も満足できる、二人ともがハッピーになれる旅行ができるかどうかが重要なのでしょう。
それは二人でハッピーになれる生活、人生を築いて行けるかどうかに通じます。
仕事のうちとでも思ってナイスな企画を考えて奥さんを納得させましょう。
それには事前の聞き取り調査が大切では?
奥さんが旅行に何を求めてるのか、きちんと察知しましょう。
ここでガッチリ夫としての株をあげておかないと先々大変ですよ。

私達夫婦はあなた達より若い二十歳という年齢で結婚しました。
やはり同級生です。周囲はままごと婚かという目で見ていたでしょう。
でも誰よりも現実的だったと思います。未熟だったけど愛も根性も知恵もありました。
子供を授かったのは10年後です。その間共働きでがむしゃらに働きました。
別に不妊だったわけじゃなく計画的です。
まあ正直、甘ちゃんだなと思いますよ、あなた達のこと。
親離れできる前に親になっちゃいかんです。
もっと腹すえてやれ!って渇入れてやりたいですね。
仕事も、家庭も。
    • good
    • 2

何よりも肝心なのは今は奥様と距離を取ることです。


仕事も家庭も同時に新たに始めることはかなりリスキーですし、
余程の度量がなければ上手くこなすことはできません。
そしてあなたと奥様にはその度量はなかった。それだけの話です。

あなたが今一番頑張らなきゃいけないのは仕事です。
単身赴任で研修中の夫の応援ができない、逆にストレスを与えるような妻は邪魔なだけです。
一度、奥様の実家へ行き、ご両親も交えて話し合いをしてみてはいかがでしょうか。
「自分はこれから家庭を支えるためにも今は仕事を覚えることを一番に考えたい。
 (新婚?)旅行や妻を”楽しませる”ことに労力を割くことは今はできない。
 申し訳ないが、今しばらく、家庭を支える力をつけるまで待ってほしい。」
ってことを話して分かってもらってはいかがでしょうか。
肝心なのは奥様両親を味方につけて、奥様のわがままを抑える協力をしてもらうことです。
なので離婚が頭をよぎっていても決して匂わせないこと。
「妻と子供のために」を強調して協力を仰ぎましょう。

そこで娘に同調してあなたを責めるばかりのご両親なのであれば、
しばらくは「仕事で忙しい」と言って連絡を控えましょう。
あなたを責めるような内容を連絡してくるのであれば、
いざ離婚になった時のために保存しておきましょう。

しっかり妻子と向き合い家庭を作っていくのか、逃げるのか。
それはひとまず仕事に慣れてご自身の生活に余裕が持てるようになってから考えてください。
    • good
    • 0

行方不明になるくらいに逃げないと、養育費が待ってますよ。


簡単じゃないですし、再婚にも差支えますし、何より、お子さんの成育環境に悪です。

旅行云々の前に、あなたの研修が終わったら一緒に暮らすと言う提案をしたらどうですか?
たぶん、奥さんは現実が見えないんですよ。
あなたの今の収入の範囲内でやりくりをさせたらいいんです。
すぐに崩壊すると思います。
よっぽどの高給取りでも、親御さんの手を借りながらの子育てよりは大変なはずですし。
そこで、あなたが冷静に言い聞かせる。
無理にでも大人の対応をして下さい。

簡単に子供を作って親を頼る…二人とも、反省すべきです。
反省の上に、改めて二人で力を合わせて家庭を作って行くという覚悟をする。
奥さんが親御さんにすぐに助けを求めたり、親御さんの方からあーだこーだと口も手を出してくる可能性もあります。
それもしない・させないという約束をしなければ、あなただけが針の筵のままだと思います。
親を頼るのは、病気の時や奥さんも働かざるを得なくなって、お子さんを預かってもらう時だけにする。
親御さんがいつまでも生きているとは限りませんし、この時期、私の周りの祖父母さんたちが小さい子を連れて炎天下で散歩したり買い物している姿を見かけます。
夏休み中だけでも大変な労力だろうと思います。
祖父母さんたちも楽しいのでしょうが、あなた方も親ありきで子供を作ったわけじゃないでしょう?
親孝行の意味をはき違えないように。

なんなら、今のあなたの給与明細を渡して、月の収支を奥さんに計算してもらい、家族になるための準備をしてもらう。
あなたしか働き手がいないなら、奥さんがやる…それも拒否するのなら、あなたが計算して、一覧表にして見せればいいんです。
お子さんにかかる費用は奥さんに追加してもらって。
あなたのお小遣いは、基本的には手取り給与の1割ですよ。
そこに昼食代やガソリン代を含める家庭もありますが、稼ぎ手なんですからあなたの話の持って行き方次第でしょうね。

お金の現実を知れば、少しは奥さんの目も覚めるんじゃないですかね。
    • good
    • 3

解決にもならないただの意見ですが…



質問者さんが旅行の計画を立てるのが苦手だとして何故それで旅行ができなくなるのでしょうか。奥様も旅行の計画を立てられない性格なのでしょうか。二人ともできないのでしたらお互い様ですし奥様ができるのでしたら奥様がすればいいだけのこと。夫婦なのですからお互いの不足分を補っていきましょうよ。どちらもできないのでしたらお二人でいっぱい話し合ってがんばって達成できるようにすればいいだけのこと。

不満をぶつけあうのではなくどうしたらその喧嘩の原因の元を二人で解消できるか考えてみましょうよ。

お互いまだまだ子供なんだと思います。
    • good
    • 0

若気のいたりとしか言えませんが、逃げても解決しないので先ずは落ち着いて。

第一に仕事を優先させつつ時間が取れたら双方の親も同席で話し合いをする必要があると思われます。恐らく当人同士では解決の糸口を見いだせないでしょうから。そして優先事項を書き出して1つ1つ乗り越えていきましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!