両親が離婚します。そこで母の苗字のことなんですが。今さら旧姓に戻るよりも、母はこれからもそのまま父方の苗字を名乗ろうかと思っています。そこで母が父方から籍を抜いた後、旧姓に戻らずに父の姓を名乗ったままで母が実家のお墓に入ることは可能だと聞いたことがありますが、それはできるんでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

お墓に入る資格には「戸籍上」のことは関係ありませんから、


「戸籍上こんな関係の人は一緒には入れない」という決まりはありません。
内縁の夫婦はもちろん、友人同士など他人同士でも一緒に入る事ができます。
戸籍上の関係や姓がどうこう、というよりも、今後その仏さまをお守りする遺族がいるかどうか、が最大の問題でしょう。

ですから夫の姓を名乗ったままのお母さまが、ご実家のお墓に入ることは可能です。
ご実家でお墓を守っていらっしゃる跡取りさんがOK、といえば
お寺さんも「このひとは一度お嫁に行ってるから」「姓が違うから」などという理由で
お墓に納骨するのを拒否するような事はしないと思います。
(ただし、お子さんであるpiggieさんがいるので、今後のお母さまの法事の施主は実家の跡取りさんではなく、
piggieさんが行う、ということが条件になるかもしれないですが)

ご参考までに、
私の実家の父は次男なので、本来は自分でお墓を用意しなければならない立場でした。
しかし、父の兄の家も私の家も子供は女ばかりで全員お嫁に行っており
実家の姓を名乗るものは誰もいません。
父の兄夫婦と私の両親夫婦の4人で我が家の姓はおしまいだから、これ以上お墓は増やさずにみんなで入り、
娘達みんなでお墓を守ってもらおう、という冗談半分の口約束をした矢先に私の父が他界しました。
おじである父の兄はその約束を守ってくれて、父は実家のお墓に入っています。
お寺との相談で墓の「持ち主」はおじですが、葬儀の喪主や法事の施主は私の母で、
「新たな檀家」ということになっています。

お寺さんも本来はお墓を新たに買ってもらうほうがもうかることにはまちがいありませんが、
「次男以下であることにこだわって新しいお墓を買っても、その後だれも参らずに無縁仏同様」と
なってしまうくらいなら、
少子化の今の世では「なるべく参ってくれるひとが多くなるように」というほうを
檀家に勧める傾向があるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう・・・なるほど。とても分かりやすいご説明をありがとうございました。まだちょっと早い話ですが、いずれその時が来たら母の望みどおり、実家のお墓に・・・と考えています。実は母の実家の長男(母の兄)が1人身なんですね。次男もいるのですが、恥ずかしい話が次男の家族側とうまく行ってないものですからmonchanさんのご家族・ご親戚がうらやましいです。皆で皆を守る・・・。参ってくれる人が多くなるようにというのは素晴らしいことですね。普段あまり気にもとめなかったことだけど大事なことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 22:10

どこのお墓に入るかは、戸籍や氏名に関係なく故人の意思を尊重して決めればよいと思います。



下記に関連したページが有りますから、参考にしてください。

お墓
http://ntt.asahi.com/532/dousuru/981216.html

お墓の知識と心得 http://www2u.biglobe.ne.jp/~bukkyo/book_page/110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。形だけでなく本人の意思を尊重しようと思います。まだまだ問題は山済みですが・・・・(笑)

お礼日時:2001/07/03 21:55

この度は大変でしたね。


色々と悩みも多いと思いますが、落胆せず、前向きにねっ!

piggieさんの母方のご実家の宗教が仏教と仮定しますと、
姓の違う故人でも納骨できると思います。
一応、お墓を管理している住職さんがOKを出さないと
もめるケースもあるようですので、一度確認されたら安心でしょう。
(仏教以外の宗教の場合、離婚自体を認めない宗教もありますので、
別途確認が必要でしょう)

似たようなケースの話が、参考URLで見れますので、どうぞ。

参考URL:http://www.terakoya.com/butsuji/butsuji_3_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございました!ひとつ問題が解決して気分がラクになりました。住職さんの方にも機会を見つけて話してみようと思います。^-^

お礼日時:2001/07/03 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q父方・母方親戚への費用負担

こんにちは。今年秋に挙式予定のものです。準備を始めていますが、親戚への交通費・宿泊費負担について困っています。長文になりますが、アドバイスを宜しくお願い致します。

新郎→遠方の親戚なし
新婦(私)→母方親戚 叔父叔母達 
     →父方親戚 祖父母・叔母いとこ達
居住地は異なりますが、両家ともに遠方です。
母方の親戚においては、いとこの結婚式に出席した際に、我が家は交通費自腹(15万以上)でした。宿泊は親戚宅にとまりました。
前例もある上に今後のいとこ達の結婚式出席も考えて宿泊費のみ自己負担して頂き、交通費をこちら側でお支払いしようと考えていました。我が家だけが親戚の中で離れているため、我が家の場合のみ宿泊費が発生してしまいます。

父方親戚は私が孫・いとこの中で始めての結婚です。祖父母が足が悪いことも考えて飛行機でと考えています。母方と父方と差をつけるのは、後々判明した際に大変なので同じ様に対応したい(母が既に亡くなっているため、後々の対応は私にかかってくることが確実なので)と考えていました。ところが、父方の叔母が「こちらは招待されるのだから。わざわざ出席してあげるのだから」とこちらが費用について尋ねる前に先手を打ってきました。母方親戚はいとこを呼ばないにもかかわらず、父方は全て呼ぶべきと遠まわしにいうなど元々難のある(元々母方の親戚より優遇されたい気持ちの強い方です)人です。

両方の親戚の交通費・宿泊費を全て負担することになると60万円代後半になってしまいます。交通費の方が宿泊費よりも金額がかなり多いので、交通費のみ負担でもよいのではと考えてはいますが…。父にも多少援助してもらいましたが、自分達でできるだけと考えている私達にとってこれは大きな負担です。

全額負担すべきでしょうか?
交通費のみお支払いするのでは礼を欠くのでしょうか?
両家に異なる対応をすべきなのでしょうか?
それとも同じ対応をした方がよいのでしょうか?

長文になってしまい、申し訳ありません。宜しくお願い致します。

こんにちは。今年秋に挙式予定のものです。準備を始めていますが、親戚への交通費・宿泊費負担について困っています。長文になりますが、アドバイスを宜しくお願い致します。

新郎→遠方の親戚なし
新婦(私)→母方親戚 叔父叔母達 
     →父方親戚 祖父母・叔母いとこ達
居住地は異なりますが、両家ともに遠方です。
母方の親戚においては、いとこの結婚式に出席した際に、我が家は交通費自腹(15万以上)でした。宿泊は親戚宅にとまりました。
前例もある上に今後のいとこ達の結婚式出席も考え...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式に関しては地方や親戚同士でのローカルルールがありますので、お父様とよく話し合った上で決定されるのがよいかと思います。

ただ一つ大事なのは「出席してもらう方に祝ってもらいたい」「結婚式を見てもらいたい」という気持ちを忘れないこと。
祝ってもらいたい方に出席していただく。もしその方が出席の際に負担になるようであれば、負担するのは当然のことです。
ですが、招待する側の負担金額も大きく、遠方から来ていただくことさえも出席者の負担になるようであれば、結婚式への出席はご遠慮いただくという選択肢も考えなくてはなりません。

予算内でいくらまでなら招待側で負担できるのかを考え、出席者にはあらかじめその旨を伝えてから出席してもらえるかどうか、検討していただく。可能であれば、ご祝儀辞退ということもできますよ。
招待状は送っても、条件がついていても、出欠は招待状を受け取った側が決めることですので。披露宴にご出席するのが無理なのであれば、紹介を兼ねたパーティを親戚の地元で行えばいいのですから(その方が負担額がぐっと少なくなるはずです)。

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q来月に父方の従妹の結婚式があります。

来月に父方の従妹の結婚式があります。
私はその従妹と殆ど面識は無く、3年前に祖母の葬式で初めて会ってから彼女の存在を知ったぐらいです・・・。
私は現在29歳独身で、一人暮らしをしています。
このような場合の御祝儀はどうしたらいいでしょうか?
父に聞いたら「あげなくていいんじゃないの」としか言ってくれず、アテになりません(笑)
さすがに何もしないのもどうかなと思うので、
プレゼントをあげるぐらいでいいかなと思っているのですが・・・どうなんでしょうか?
また、そのプレゼントはどのぐらいの値段の物で、どんなタイミングで渡したらいいのでしょうか?
正直、今は経済的に余裕が無く無駄な出費は抑えたい気持ちがあります。
今後も密に付き合う予定は無いですし、
特に親しいワケでもないので自分の結婚式の時は来てくれなくてもいいぐらいなんですが・・・。(親戚なので、そういうワケにはいかないでしょうけれども。)
私の中では、結婚式に呼ばれたこと自体が不思議だったりするんですが、
折角のめでたい門出、父の顔を立てる意味でも行こうとは思っています。
話が逸れましたが、ご回答宜しくお願いいたします。

来月に父方の従妹の結婚式があります。
私はその従妹と殆ど面識は無く、3年前に祖母の葬式で初めて会ってから彼女の存在を知ったぐらいです・・・。
私は現在29歳独身で、一人暮らしをしています。
このような場合の御祝儀はどうしたらいいでしょうか?
父に聞いたら「あげなくていいんじゃないの」としか言ってくれず、アテになりません(笑)
さすがに何もしないのもどうかなと思うので、
プレゼントをあげるぐらいでいいかなと思っているのですが・・・どうなんでしょうか?
また、そのプレゼントはどのぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
すみません、他の方のお礼に書かれていた補足を読みましたので、
前回の「3万円」という回答を修正させていただきます。

お父様が10万を包まれるのであれば、質問者様は御祝儀を包む必要はありませんね。
お母様もご出席されるのであれば話は変わってきますが、お二人だけなら問題ありません。

蛇足ながら、子供の数が違うためのお祝の不公平、これはもう仕方ありません。
質問者様からしたらめったに会わない従妹であろうと、お父様からすれば実のご兄弟の娘さんであり、姪っ子になるわけですからね。
「うちの娘は一人なのに不公平だ!」と不平を言って出席しない人も世の中にはいます。
お父様の心の内はさておき、ちゃんとお祝いも包んで出席もするお父様で良かったですね。
少々面倒でも、大きな顔して披露宴のお料理を楽しんでくると良いと思いますよ。

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Qバージンロードを母と歩く際の母の服装について

こんにちは
来年挙式をする事になりました。
私は父が他界しているために、バージンロードは母と歩きたいと思っています。
その時の母の服装についてですが、着物よりは洋服にした方がいいのでしょうか?
母自身は着物を着るつもりでいたようなのですが。
洋服にする場合には、どのようなデザイン・色の服にすればいいでしょうか?

また、彼の母は遠方からの出席ということもあり、洋服にしようと考えているようですが、私の母が着物にするなら合わせると言っています。
やはり、両家で服装は合わせたほうがいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も母とバージンロードを歩いた一人です。その時の母の服装はシルバー(ラメが多くて光沢のある)のロングドレスにしました。ただ、本当に間際まで悩みました。私の母の場合は体に少し障害があり、和装では不自由であると言うことで洋装にしましたが、「留め袖」の方が悩まなくて良いと思います。先方のお母様も「着物でもいい」と仰ってくださってるなら和装の方がラクかもしれません。No1のかたが答えているように「格」さえ合えばどちらでもいいのですが。
バージンロードを歩く姿はビデオとか写真とかでも残りますので、本当に迷うと思います。
あと、洋装だとヒールですよね?これがまた「くせ者」なんです。この時ってかなり緊張するので、こけそうになったりするんです。なので、私は敢えて「着物」をオススメします。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q結納金について~男性が女性の姓を名乗る場合

長男(男兄弟無し)一人っ子の結婚で、男性に女性の姓を
名乗ってもらうことになりました。
養子縁組はせず、新しい戸籍を作り、女性がその筆頭者となる形をとります。
既に同棲しており、家財道具等もそろえる必要がなく結納はしないつもりでおります
ただ、男性に改正して貰う、ということから婿養子ではないのですが、この場合結納金として男性側にいくらか持っていくべきではないかと考えております。
しかし婿養子になるわけではない、名字が変わるだけだから、と彼の両親を説得してきた手前、結納金を持っていくのもどうなのかしら・・・とも思います。
また披露宴・挙式等の結婚費用は二人で用意はしておりますが、私の両親が援助を申し出てくれています。彼のご両親方でも自分たちの招待客の分は用意すると言ってくれてますが、あまり裕福ではないので無理をさせては申し訳ない・・・と少し心配しています。それもあって、できれば結納金をこちらから出したい気持ちなんです。しかし、相手の経済状況を見下してるように取られても嫌なので、どうしたらいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

簡単に言うと基本的に、一般の結納の場合と同じで、姓を名乗ってもらう家ほうが、誠意の証として結納を持参します。ですからあなたの場合は女性の方から男性のほうへ結納を持参することになります。ちなみに結納金の平均額は100万円だそうです。

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q宣誓書は旧姓?

人前式を挙げます。開式の後の誓いの言葉は巻物に書いて二人で宣誓する予定ですが、最後に日付を言って名前を読み上げるときに、新婦は旧姓で名乗るのでしょうか? 

平成22年4月12日
夫 ○○
妻 ××
-----------------
平成22年4月12日
○○
××
----------------
人前式の一般的な宣誓の仕方を教えて下さい
後の結婚成立(拍手)を受けるまでは旧姓なのでしょうか? ちなみに結婚証明書への署名は旧姓ですよね? よろしくお願いします。挙式が近づくにつれ、あれこれ不安になってきました(^^;

Aベストアンサー

ついこの間人前式を挙げました。
旧姓で宣誓&署名しましたよ!
すでに入籍済みなので戸籍上は相手の姓になっているんですけどね。
なので旧姓でいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報