プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠15週目を迎える妊婦です。
3日ほど前から締め付けられるような頭痛と、37.1度の微熱が続いています。夜になるとひどくなり、ものをじーっと見ていると、めまいがします。

妊娠の半年前ぐらいからずっと右のお腹がつるように痛むときがあり、今でもたまに痛むときがあります。たまに胃にも差し込むような痛みがし、下痢も続いています。微熱は妊娠初期からずーっと続いています。もしかしてこれが頭痛につながっているのではないかとも思ったので、書き込んでおきました。

病院で右の卵巣に問題があるのかを調べてもらいましたが、異常は無く、細菌類の異常も無いようです。下痢と微熱のことも話しましたが、薬を処方され、母親が下痢でも赤ちゃんは大丈夫の一言で。。。

正直つらいです。頭痛、お腹痛、微熱。。何か楽になる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ、教えて下さい。お願いいたします。

ちなみに、食事は普通にとっています。昼間は仕事に出ています。

A 回答 (5件)

現在20週目の妊婦です。


私も仕事をしながら妊娠生活を送っています。私も確かに吐き気のつわりが明けてからしばらく頭痛に苦しみました。ninpukuさんのころがピークだったかと記憶しています。
おっしゃる頭痛は、特に仕事以外の時間(平日夜や週末)に多くないですか?私は、平日はわりと大丈夫だったのですが、週末がかなりひどかったです。この頭痛は偏頭痛の出方とメカニズムが似ていると思います。仕事中は気が抜けないので、わりと大丈夫なんですが、それが終わってほっとしたり、週末で仕事がないと張っていた気が一気に緩んで、血管も緩んじゃうんです。仕事中の疲れを癒すための夜や週末なのにかえってそれが頭痛を作るきっかけになったりします。
少しでも楽になるには、方法は、2つあると思います。ひとつは、他の方がおっしゃっているようにアイスノンなどを額や首の後ろに当てて、ゆったり横になること。アイスノンが刺激が強ければぬれタオルでも気持ちいいです。もうひとつは、仕事に近い緊張感を与えてしまうこと。だからといって休日出勤するわけではなく、週末なら一日は、平日のように早起きしてなるべく午前中に散歩などしたり、時には、電車に乗ってお出かけしてみる。午後になると私の場合、もう頭痛がピークになって出かけられないので、そうなる前に出かけてしまっていました。お買い物なんかしたりすると結構気がまぎれて頭痛もひどくなかったです。でもずっと気を張っているわけには行かないので、お出かけの後は、頭痛が出ないようにあらかじめぬれタオルなどで冷やして横になったり。いろいろ工夫してなんとか頭痛とお付き合いしてました。でもこの頭痛も一時だと思います。私の場合、18週くらいから全然出なくなりました。あと右のお腹痛、私もつるように痛むときはなぜか右側です。でも検診で特に問題なかったので、極力気にしないで子宮の靭帯が頑張っているんだなぐらいに考えてます。マタニティビクスのひじを曲げてそのひじを上方に向ける腰痛体操(うまく表現できなくてごめんなさい。ダイエットのためのマタニティビクスhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F … というビデオに収録されていますし、共通なので、もしマタニティビクスをされる機会があれば必ず出てくる動きです。)がすごく効きました。
長文になってしまいましたが、頑張って下さい。ちょうど安定期に入るところです。あと少し気分も楽になると思いますし、胎動も感じられますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。roliさんのおっしゃるとおり、お昼間は全然なんとも無いのに、仕事帰りに夕飯の買い物をしているときから急に。。。とか、家に帰ってきて、ほっとしたら。。。など、気の抜けた瞬間に頭痛を感じていたと思います。現にお休みの今日、朝から左のこめかみが破れそうです(笑)
お腹の具合が、というより本当に精神的なものが強いんでしょうね。あまり気にしないようにしてみます。
今日も今から散歩がてら、外の空気を吸いに行ってみます。ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/04 08:43

微熱は妊娠初期に見られる症状です。


妊娠中は平熱があがりますから
今微熱と仰っている程度のお熱は
先生も何もされないとおり普通のことです。
これは我慢するしかないのですが、
妊娠前よりは体も変化してきているはずなので辛さは軽く感じる方では無いかと思います。
妊娠している証拠でもありますので微熱があることを意識しすぎない方がよろしいかと思います。
まだこの先も少しの間続きますよ。

頭痛も妊娠初期によく見られるつわりの形で
妊娠中に血流が鈍ることからきますので
今のように特に強く痛みをお感じになるのでしたら
薬を処方して頂くしかないかと思います。
私は漢方を処方されましたが、やはり強いものではありません。
これで効かなかったらどうにもならないと言われました。
普段の生活ではお風呂よりもシャワーの方が痛みが和らいだかと思います。

妊娠中に内臓がつるような感覚は経験ありますが
妊娠前からとなりますと個人的な要素かと思います。
妊娠中は何でも敏感になりますし、神経がとぎすまされました。お話を伺っているとそのような感じもします。
もともといろいろと気になるご性格なのでしたら
なおさらかもしれません。

妊娠初期はお腹に赤ちゃんがいて一番変化しているときであることを認識しながら
いかにのんびりと構えて過ごすかにかかっているようにも思います。・・・矛盾しているんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆さんが経験していることだと分かっているんですけどね。もともと気にしすぎる性格なので。。。
妊娠前には頭痛を経験したことが無かったので、すこし不安に感じてしまいました。もしひどく続くようなら、病院に相談に行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 08:48

こんばんは。


12週目の妊婦です。
私は頭痛に悩まされています。

もともと持病だったのですが、妊娠して血行が悪くなったのか
頻繁に起きるようになりました。
産婦人科でその旨を伝え、妊婦でも飲める鎮痛剤を
処方していただきました。
でも妊婦でも飲めるって事は、効きが遅いんですよね・・・
で、あまりに辛い時は、別に出してもらった頓服を
飲みました。
これは即効性で、すぐに楽になりましたよ。
でも最後の頼み・・!くらいにしないと、あまり飲み続けては良くないようです。

ぜひ先生に相談なさってみて下さい。
きっと体にあった、すぐ効く薬を出して下さると思います。

頭痛にかぎっての回答でごめんなさい・・。
お役に立てたでしょうか?
お互い無事に産まれてくるその日まで、頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今一番辛いと感じているのが頭痛なので、すごくためになりました。
妊娠してないときには頭痛を経験したことが無かったので、不安になってしまいました。
もう少し楽になる方法探してみて、無理そうならすぐに病院に行こうと思います。これもママになるための過程ですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/04 08:56

おそらくつわりではないかと思われます。


私も妊娠中微熱、頭痛、他に吐き気がありました。
ninpukuさんは仕事されてるということなので日中の疲れが夜出ていると思います。
義理の妹も妊娠中仕事していて夜はninpukuさんのように微熱、めまい、お腹がつる等辛かったとのこと。
出産前の産休に入ってやっと症状が緩和してきたそうです。
もしできることなら少しの間でも有給休暇をとって体をやすめるのが最善策だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事場の環境が男性中心の会社なので、エアコンがんがん、タバコもくもく。。。妊婦には不適切ですよね。
そんな中で働いてるので知らず知らずのうちにストレスを感じているのかもしれません。もしこのまま頭痛が続くようなら、上司に相談してお休みをもらえるようにしてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/04 09:00

頭痛、微熱は、妊娠による体の変調から来るものだと思いますよ。

実際に私も、頭痛に悩まされた時期があり、15~20週の時期がちょうど夏で、夏の暑さが今までより耐えがたかった経験があります。同時に、なんとなく集中力がなくなったような、ぼ~っとしたような感じも。こういった変化は、多くはホルモンの変動によるものです。
頭痛・微熱には、アイスノンやヒエピタなどを利用して、冷やしてみてください。それでもどうしても、気休めにもならずにつらければ、仕事をしている状況も合わせて説明して、産婦人科から薬をもらってください。妊娠・授乳中でも、飲める薬はありますから。

下痢についても、敏感に身体が反応しているのかもしれません。とにかく妊娠という状況は、今までの自分とは全く違う身体になります。その変化が人それぞれに出てくるのは仕方ないことなんです。
下痢についてですが、水分を充分に取ってくださいね。商家の良い食事も心がけて。赤ちゃんがお腹にいると、栄養と水分が子宮のほうへ引っ張られてしまいます。結果、ママが貧血になったり、肌トラブルが起こったりも。

お腹が突っ張るような感じも、敏感な人には起こりうることです。卵巣に異常がなく、出血なども見られないようであれば、たぶん妊娠によるお腹の中の変化を文官に感じているせいかもしれません←この痛みも、私は経験しています。ピキっとつる感じと、なんとなくそこが熱くなるような感じがしましたが、似ていますか?妊娠中に注意するような種類のお腹の張りではないかと不安になると思いますが、週数的にその可能性は少ないと思います。お腹が張るようなときは、下腹部全体が硬くなるような感じで、「つる」というより苦しい・硬いと感じると思います。

まだ安定期に入っていませんから、身体がつらいときは(可能なら)できるだけ身体を休めたほうがいいですよ。まずは無事に安定期を迎えること!これを目標にして欲しいと思うのですが、お仕事の兼ね合いもありますから、産院としっかり話をして、なるべくご自分がラクになれる方法が見つかるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お腹がつる感じ、おっしゃるとおりです。いすから立ちあがる瞬間などにぐっとみぎっぱらを引っ張られるような、そのあとじんわーりあつーく感じてました。
もともと気にする性格もあって、敏感に感じすぎてるのかもしれません。
ストレッチや、体操など気がまぎれるようなことを試してみて、それでも直らないようなら産院に相談してみます。
あいがとうございました!!!

お礼日時:2004/09/04 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!