電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こうじ菌は身体に良いと言う人がいるがこうじ菌で甘酒を作って酸っぱくなったら捨てた方が良いってことは毒になったってことですよね?

こうじ菌が身体に良いものならすぐに毒に変わるのっておかしくないですか?

体によい物なら時間が経っても体に良いもののはずでは?

甘酒にしなかったら毒にならなかったとしたら、こうじ菌を焼きせんべいにすれば良いのでは?と思いましたが、焼いたらこうじ菌は死滅するのでしょうか?

焼いてすぐに死滅して全滅するようなこうじ菌が胃酸で全滅しないのも不思議だと思います。

こうじ菌が身体に良いって嘘だと思う。

身体はこうじ菌が毒素か無意味なものだからすぐに体外に排出しようとするから便秘解消になる。

身体に良いものなら身体はすぐに排出しようとしないと思う。

毒か身体にとって何の役にも立たないものだから捨てようと体外に排出するスピードが早い。

A 回答 (4件)

また盛大に勘違いされていますね。

麹菌や酵母菌、酢酸菌以外の雑菌が混ざるといきなり酸化します。
この雑菌が悪さをするので麹菌を悪者にしないでくださいな。

あと、便秘解消云々は繊維質を多く含む食品を摂ることと、善玉菌によるものです。
…下痢じゃないんだからさ…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

勝手解釈で決めつけてるね。

誤った事実認識は当然誤った結論になる。
酸っぱいのは作り方が悪くて乳酸菌が繁殖して乳酸を作ったから。ただし病原性のある乳酸菌はいないので飲んでも安全。
下痢するのであれば別の原因があるのだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>体によい物なら時間が経っても体に良いもののはずでは?

どんなものでも腐るだろ
防腐剤とか入ってないならなお更
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

麹は特に毒性を持ちませんが、それ自体ではなく、それが穀類を分解し様々な栄養素を生み出しますので、これが人体には有用と言うだけのことです。

http://giftplanning-nj.org/polcalendarevent-cfme …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます