電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬の散歩について。
犬が散歩中にオシッコやウンコをしますよね? 自然な生理現象なので生き物として当然ですが
飼い主は可能な限り対応する義務があると思うのです。

ソコで今後法律で次のように飼い主に義務付けて欲しいと思うのですが意見をください。

■犬を散歩させる者は他人に迷惑が及ばぬよう汚物入れ・洗剤・洗い流すための掃除用具・水の携帯
 を義務とし、その犬の排泄物は都度可能な限り回収し、取り損ねた跡や水分については全て洗い流
 さねばならない。(臭気もなくすこと)

※義務違反を発見した人は、違反対象者に厳重注意して即座に是正させる権限を持つこととする。
 また、是正が行われない場合は違反者記録として写真撮影する権利も持つこととする。
 その場合、違反対象者は撮影拒否はできないものとする。
 (その後1,000万円以下の罰金又は執行猶予なしの懲役5年以下に処する)

どうでしょうか?
ダメならダメな理由を回答してくれるようお願い致します。
※汚い言葉の使用はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • 犬を飼いたいなら絶対他人に迷惑かけちゃダメでしょ?当たり前でしょ。

      補足日時:2017/08/10 10:35

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして!



☆貴方様の、お気持ちは良く解ります、しかし
その、提案は、こちらのサイトに表明のみで
どのように、広め尚且つ解決思考に向けて行く
おつもりですか?「逆・質問になり凝縮です」
そうでなければ、提案は提案で風化されてしまいます、現状、マナーの欠けた飼い主が数限りなく
存在している事は事実です、そして今は、ペット
ブームにより、4世帯に一頭と言う統計もデータ
上出ています、生半可な解決思考では、難しいと
言う事です、法律を厳しく案じても、その厳しさは倍となって返ってくるでしょう❗
国を相手に、尚且つダメ飼い主を相手に頑張って下さい。検討を祈ります❗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答(?)ありがとうございます!
>どのように、広め尚且つ解決思考に向けて行くおつもりですか?
何もしませんよ?(?_?)
そうなったらイイなぁて妄想からの案ですが?

お礼日時:2017/08/10 11:01

ついでに言うならば



犯罪の罰って、犯罪を超えてはいけないって知ってますか?
あと、〇〇だから

とかも違法性該当にはなりません。

なので
犬の糞を見捨てただけで
じんせいがかわる(一千万とか懲役とか)

絶対にあり得ないのです。

また、犯罪にたいして犯罪はできないので、

写真撮影の【強要】はできません。

したら、
場合によって

脅迫
強要
傷害罪(精神的ダメージ)
人権侵害(盗撮)

などに当たります。

また、是正を確認するため監視していたら
あなたが一般人であれば
軟禁罪

も問われます。

結局は一般人は
なにも権力を持たない

が絶対に原則なので
警察かあるいは、その業種に入らなければなりません。

現行犯逮捕も
特別な権限ではありません。

特別な権限を持つものが、
捕まえてもよい

と言っているだけなので、
権利があるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人生がかわるような罰だったら受けないように心がければ良いだけだと思います。
基本、誰にも発見されなければ罪に問われないでしょ?
バレなきゃどんな犯罪でも罰せられないんだからこの案だって一緒だよ?
たまたま見ても見逃す人も居るんじゃない?面倒だから。
運次第ってことになるワケよ。世の中全部。わかる?
ただ、見つけて我慢できない人には権利を与えるってワケ。説明不足だった?

お礼日時:2017/08/10 10:32

前半の方は、あり得なく無い話ですが


後半は無理。

人権侵害。

警察以外のものは特別の権限を一切持たない。

また、人間は生まれながら(正確には生まれる前から)

他人から侵害を受けない権利(人権)をもっています。

また、違法性を訴えたところで、
阻却事由などを理由に結局は厳重注意にとどまります。

前半の
飼うならきちんと世話をしろ、迷惑かけるな!

は、同意します。

後半の法律については
現実難しく思います。

モラルのいい
社会になって欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ルールは特に厳しくしたものが必要だと思ったのです。
勿論写真撮影は証拠確保の為だけに適用なので。
独りよがりの飼い主絶滅して欲しいです。

お礼日時:2017/08/10 10:21

初めまして!


私も同じ考えです。
しかし、刑務所に入れるというのは、ちょっと重い気がします。
1人1人がマナーを守る必要はありますし、今の
日本のそういうマナーは緩いですから、厳しくする必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
罰則は重くしないと結局独りよがりの飼い主は守らないと思うんですよね。。

マナー悪い飼い主多いですよね!

お礼日時:2017/08/10 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!