電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。

築39年のマンションが前々回の大規模改修の際に施設専門委員を設置、メンバー交代なく15年以上はびこっています。
任期などの細則もなく、自ら退任することなく今後も放っておくと役にも立たないのに飲食にだけ参加し、無駄です。
今般私がマンションの和式のトイレ改修についても理事の一人が反対を提唱すると、何の意見もなくつるんでる仲間として私の提案に反対します。どの人も75歳以上の新しい発想のできない人たちです。

大規模改修も3年前に終わって今後数年ありません。老朽化したマンションの改修に適した人に施設委員になっていただきたいと思い、任期を設定して現専門委員には退任していただきたいと思っています。
8月18日の理事会の議題には出しているのですが、どのように切り出してどのように決めていけばいいのか悩んでいます。

上手にもっていかないとまた飲み仲間ご一統さんに阻まれてしまいます。

任期が決められていないので、さらに適任者がいても交代できない。任期を決めて、新しい適任者がいない時は再任を妨げない。
本来ならアンモニア臭い和式のトイレの改修も施設委員が提案してもいいのに、それすらもしない施設委員は必要ない。

と言いたいのですが…老朽化したマンションで施設専門委員の仕事は何があるのでしょう?
電気屋だった人と通信会社だった人が定年15年以上たっていったい何の役に立っているのでしょう?
建築設計会社の人も居ますが、その人だけに頼っていていいのでしょうか?その人もそろそろ70歳と思います。

先日掃き出し窓のカバー工法の提案の時は出てきていましたが、みなコンサルが調べてくるので施設委員が役になったという気は全くしません。

既得権でいつまでもボランティアでやってやってるなんて思って欲しくないです。
辞めてくれる方がよっぽどマンションのためだと思います。

A 回答 (3件)

孤軍奮闘、お疲れ様です。

ご心労のほど、心中お察しする。

さて。
ちょっと言いにくいんだけど、これは順番が違うと思う。
というのも、細則を決めてから適任者を探すのではなくて、適任者を見つけて後任を引き受ける内諾を得てから理事会で仕掛けるーーーもとい、提案する方がいいよ。

例えばだけど。
最も回避したいのは、細則が承認された後、後任が見つからずに現職(飲み仲間理事)の続投となってしまうこと。
理事会や総会でうまく立ち回って細則承認までこぎつけたとしても、この後任不在では徒労に終わってしまう。

そこで、先に水面下で後任の内諾までとっておき、さらには賛同者も集めておく。
理事会では細則作りに賛同している組合員の人数を出すことで説得力も増すはず。
確か、質問者のマンションは組合員数が少なめだったような覚えが。
4~5人の組合員から賛同を得られていれば、さすがに飲み仲間理事も無視はできないはず。
理想は過半数だけどね。

要は、飲み仲間理事一党と対決できるくらいに理事長派を増やしてから一戦交えるということ。
マンション管理は数だからねぇ。
せっかく良いことをやろうとしているのだから、勝てる方法でやった方がいいと思う。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます。
仰る通りですね。でも、根回しするにもつるんだ年寄りばかりで一人引き離なし懐柔するのは至難の業。残る女性陣も一人は窓のカバー工法実現だけが殆ど目的、もう一人は趣味の悪い緑化を思い通りにするのが目的、まともにマンション全体にかかわることを考えている人はありません。こんな時に理事長になったのはタイミングが悪すぎたと思っています。

が、あのまま放っておいたら自治会費も飲み会ばかりに使われるし、老朽化するマンションが見た目にまで陳腐化するばかりです。仕方なしに立ち上がったのですが…

次回の会議で、つるんでる親分に会議は人の意見を聞いて合意に持っていくものだ、自分の意見だけを主張する場ではないと喝を入れようと思っています。意見無くその人の意見に手を挙げるだけの女性にも、2週間前に議題を案内しているのに何も考えてこないなんて理事としての自覚がないと言ってやろうかと。

腹を立てて休んでくれればもっけの幸いかと。

後任には若い建築家も住んでおられるし、とにかく若返らせて柔軟にしかも将来に明るい見通しを立ててくれる人に託したいと思います。

keikokeiさん こんにちは

理事会運営お疲れ様です。

>前々回の大規模改修の際に施設専門委員を設置
第1回目の大規模修繕時に修繕委員会を設立されたのですね。
管理規約にどう書かれているのか存じませんが、再度規約の内容を
確認されたらいかがでしょうか。
何か見えてくると思いますが。
私の住んでいるマンションも大規模修繕時には、修繕委員会を設置
しますが、工事の竣工完成検査後解散します。
通常のマンション運営に施設専門委員は必要ですか?
細則もなく、任期も謳われていない貴マンションの施設専門委員会を
解散(次期大規模修繕まで休止)するようできませんか?
理事会で決議し、総会で上程すれば可能と思えますが。

>飲食にだけ参加し、無駄です。
なんで管理組合費用で飲食するのでしょうか?疑問です。
私の住んでいるマンションでは、理事会運営費という支出項目を
計上していますが、理事会開催時のお茶(菓子はなし)防災訓練時の
参加される方にジュースと菓子を渡しています。
「お疲れさん」との意味合いで飲食されると思いますが、管理費での
理事さんの飲み食いは実施していません。
大規模修繕時竣工後のお疲れさん会でも理事さんお任期満了時のお疲れさん会
でも自費でやっています。

>みなコンサルが調べてくるので施設委員が役になったという気は全くしません。
逆に、コンサルを廃止し、施設委員にお任せする方法もありますよ。
私見ですが、コンサルは無駄使いと思っています。
無償だと問題ないので、大いに利用しましょう。

>老朽化したマンションで施設専門委員の仕事は何があるのでしょう?
仕事を探して依頼するのが理事会の役割ではないでしょうか?
何もしないとおっしゃっていますが、自分からは動かないですよ。
理事会が主導して何かしてもらう(トイレの件etc)方法も
考えてみてください。

>理事会で反乱者を叩いて理事を辞職させて終わりました。
>施設委員から相見積もりを取ろうなんて提案は一切ありませんでした。
この意味が分かりません。
もっと費用が安くなるとっしゃる理事さんをなぜ活用しなかったのでしょうか?
健全なる理事会運営ではなかったのですね。
理事の選任は総会で、辞任も総会を開催してするものですよね。
運営方法がおかしいですね。

keikokeiさん 
今後は、健全なる理事会の運営をお願いします。
何かまたあれば、ここで書かせてもらいます。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
先ず健全な理事会運営が難しい状況です。副理事長が私が提案しようと言葉を発すると大声で遮って十分に話せない状態です。
もう一人の理事も自分の意見を言うばかりで人の以遠は全く聞こうとしません。
挙手をしたら飲み仲間全員反対、賛成派の意見は全く聞かないし無視されます。

今度の議題の一番に理事会におけるモラルを書こうかと思っています。
モラルハラスメントだと言ってやろうかと。

コンサルはこのようにまともな会議が出来ない理事会では有効です。
最低一般的、公平な立場で調べているのではないでしょうか?見積額の誤差はあるにしても。

兎に角勝手に留任しておきながらボランティアでやってやってるんだから飲み食いするのは当たり前だという考えです。

全くレベルの低い理事会です。
今後ともご指導宜しくお願いいたします。

そもそも、「施設専門委員」を設置した理由があるはずです

資料として残っていませんか?
大規模改修がきっかけなら、大規模改修が完了後の費用は無関係なので返還してもらいましょう。
少額保証も可能だと思います。

>みなコンサルが調べてくる
管理費を払っていると、どうしてもそんな感じになります。なので具体的な仕事は、コンサルの言っていることが周辺地域などと比較して妥当かどうかを判断するのがお役目になりますね。
あとは、あっちとこっちの工事を同時発注するから、安くして♪ などの交渉かな?
予備品が倉庫にあるから、それを使ってくださいとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
管理人に聞くと一切施設委員の細則のような決まりはないと言っていますので、記録には大規模改修の際設置されたと記載されているんだと思います。

コンサルの言う通りなのでお役目は全く果たしていません。
定年して15年もたったら何も役に立ってないと自分で判断して辞任すればいいのですが、全くその気配はありません。

昨年受水槽の取り換えの際もコンサルの言う通り、理事の一人が水道関係の仕事をしていたので、もっと安くていいのがあるはずなのになぜ調べないんだと反乱を起こしましたが、施設委員は知らんぷり、理事会で反乱者を叩いて理事を辞職させて終わりました。
施設委員から相見積もりを取ろうなんて提案は一切ありませんでした。