dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔の人は香水つけることが悪いこと、という文化があるみたいですが、現代でもあまりつける人はいませんね。

本人達は無臭がいい、といいますが、私たちは汗をかく生き物だし、これだけ湿度が高い国なので無臭なわけがないです。いつも他人からの体臭や服についたその人の家のにおいなどをぷんぷん感じます。

欧米では、子供が思春期になるとデオドラントをつけるように親に言われます。日本ではそういうことがないようです。

なぜ日本人は体臭や口臭に気をつけないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみに私はヨーロッパの帰国子女です。ヨーロッパ人は毎日シャワーを浴びない、と思っている日本人がいるようですが、それは昔の話で(中世とか)現代ではみんな毎日シャワーをあびます。人や季節によっては一日2回浴びる人もいます。

      補足日時:2017/08/10 20:42

A 回答 (7件)

質問者様は帰国子女だということですが、逆に「なんで欧米人は香水をつけるのか?」とは考えないのでしょうか。



欧米人が香水をつけるのは、中世にペストなどが流行り、風呂に入らないようになったことに由来します。それまではヨーロッパ各地にローマ風呂の文化が残っていたのですが「ローマ風呂が病気の流行を拡大させている」として、それからヨーロッパ人は風呂に入ることがほとんどなくなり、また「死者の悪臭が病気を媒介する」として香水を多用することで悪臭と疫病から逃れるようになった、とされています。

つまり、ヨーロッパ人が香水をつけるのは、身だしなみというよりも「悪臭を嫌う文化(というか歴史的なトラウマ)」によるものなのです。

だからなのか、ヨーロッパ人は日本人やアジア人からみれば「異常なほど口臭や体臭を気にする」人々でもあります。

不思議なことに、日本人は体臭をそれほど気にする文化がありません。同様にアジア各地もそれほど気にする文化がありません。もっとも、日本以外のアジア各国は植民地時代があり香水の文化も受けたようですが、アジア各国の庶民が体臭を気にして子供の頃から香水を付ける文化がある、と聞いたことはありません。

もっともアジアでもアラブ諸国は非常に香水が発達しています。

その違いの基礎はやはり「体臭そのものの差」なのだと思います。、肉・脂を主食にする文化のヨーロッパやアラブは体臭が強く出るのに対して、米を主食にする文化だと体臭がそれほどきびしくない、という違いがあるのではないでしょうか。

また、日本は風呂の文化があり、東南アジアはかなり頻繁に水浴び(シャワーもそうですが、田舎ならすぐに近くの川に飛び込んでしまいますし、川の水で身を清める文化もあります)をします。

また、日本においても平安時代の帰属などは生活様式や作法の関係から風呂に入れず、香水というか香木を焚き込んで体臭を隠していた、とも言われています。香木の文化は風呂文化の発展に伴って、日本から姿を消してしまったのです。

結局のところ、日本人は体臭がそれほど強くなく、また風呂の文化で香水が発達する余地もほとんどなく、逆にヨーロッパは中世の流行り病の時期に「体臭を気にする文化」になり香水を付ける、というか「体臭をまき散らさない」のがエチケットになったのでしょう。そうでなければ思春期の頃からデオドラントを使うように親がしつけをするはずがないからです。
(ちなみに、体臭は体の分泌が活発な思春期が一番臭いです)

日本では最近になって洗剤のダウニーのような強い芳香剤が使われるようになりましたが、少し昔ならほとんどの人が嫌っていたでしょう。今でもこれらの香りを嫌う人は若者でもいます。

日本人は「強制的につけられた香り」に拒否反応をする人が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文化的な背景から、論理的な説明でよかったです

お礼日時:2017/08/11 01:00

それでも他人の汗のにおいを不快と感じる機会より、香水を不快と感じる機会のほうが回数として多い。



と言う事は、香水は迷惑だと思いますよ。

消臭に関しては効果的な物もありますが、車両内での香水などは吐き気などまで催しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車に座っているとき、隣の人の体臭を常に感じています。とてもくさいです。

お礼日時:2017/08/11 00:59

体臭が薄い。

国民のほとんどが清潔してる。町も綺麗
匂いに敏感、消臭剤大好き、無香を好む人とかすかな香りを好む人が多い。
香水の匂いまき散らしながら中々、蕎麦屋、うなぎ屋や寿司屋に入れません。

ちなみに。香水嫌いじゃないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと、香水つけてほしいなあ〜

お礼日時:2017/08/11 00:58

日本には「風呂」と言う文化が有りますので、常に清潔には気を遣っていたが、欧米には風呂と言う文化は無く体臭もそれによって


きついので、それを誤魔化す為に香水が発達したと聞きます。
今ではシャワーがありますが、昔のなごりで香水も残って居てしっかり根付いて更に発達して居るのでしょう。
日本にはもともと香水など必用の無い物だったと言う事ですが、近年映画などの影響によって日本人でも香水を使う事も増えては
来ているのでしょうが、使い方が下手なので体臭以上に臭いがきついし、遠くからでも判るような付け方をしているのが多い。(笑)
もはやそうなると香水ではなく悪臭水でしかありませんがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2017/08/11 00:57

外国人(西洋人)に比べて、日本人は体臭が強くないから。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

日本人の体臭はきついですよ。わきがも多いみたいです。

お礼日時:2017/08/11 00:57

えええ 一杯誰でも付けてるかもなぷん


私もぷん
    • good
    • 1

そういう文化だからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!