アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は欧米と日本半分半分でそだちました。
1年前に日本にまたかえってきて、思ったのが、日本人は臭い、です。

日本人は欧米人を臭い、といいます。たしかに欧米人の方が体臭は強いと思います。しかし。彼らはとても気をつけていて、AXEなどの制汗剤や、香水をつけて気をつけています。

しかし、日本人男性は臭い人が多いです。すっぱい、生臭い、ぞうきんのようなにおいがします。たまに制汗剤というもの自体を知らないという人もいます。

女の人はそうでもないですが、男女問わず、アジア人は口臭がひどく気にしない人が多いです。(これは欧米でもいわれてる)

今日客先に行ったときも、オフィスはとても臭かった。(足のにおいみたいな、わきがみたいな臭い)
それを言ったら、客先の人達は、そうかなーー?そんなにくさい?と言っていました。
嘘はついてないとおもいますが、鼻が壊れてるんじゃないかとおもいました。
やはり、生魚の臭いになれるとそうなってしまうんでしょうか。

これはけなしてるわけではなく、ふしぎに思っただけです。
なぜ日本人は臭いを気にしないでしょうか?
文化といわれればそうなんでしょうが・・・不思議です。

オシエテくささい!!

A 回答 (12件中1~10件)

あなたが単に日本のオッサンが嫌いなだけなのではないでしょうか。


嫌いなものを臭く感じるのは自然なことです。

蛇足ですが生魚は臭くありません、
あなたのいう生魚の臭いは「腐った魚」が発するものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性別年齢に関係なく、臭いものは臭い。生魚が臭くないっていうのはびっくりしました。
欧米でも海沿いは生魚を食べる文化がありますが、ハーブ、レモン、ガーリックなどで徹底的に臭いを消してたべます。
さてそれはなぜでしょうか

お礼日時:2016/05/19 19:52

気にする人は割と少ないんじゃ無いですかね。


風呂によく入る民族ですし…
洗濯物に臭いをつけるような家庭も以前に比べ多くはなったと思いますが、やっぱり未だ少ないと思いますし。
日本国内自体がそういう国なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ鼻がやられてるんですかね

お礼日時:2016/05/19 19:48

日本人は最近ですよ、歯並びに気を付けだしたの。


ちょっと昔は矯正なんてお金持ちがするものだと思われていたからね。
そんな感じで口臭もあるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、じゃあ歯列矯正しないヨーロピアンも口臭いのかな。
北米はみんな歯列矯正するし、口臭への配慮がすごいんです。

お礼日時:2016/05/19 19:46

もともと日本人は淡泊な料理ばかり食べてるせいか、匂いがしないのです。


またお風呂にも良く入ります。
それゆえに匂いを隠す文化がなく、それゆえに匂ってきてもほったらかしにしているのでしょう。
ヨーロッパは肉食中心で、匂いがきついせいで、匂いを隠す文化が発達したのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本人は魚食ってるから生臭いよ

お礼日時:2016/05/19 19:45

欧米とのことですが、どこの国ですか?


くくりがかなり広い地域になりますが。
向うには猛烈に臭い人ばかりの地域もありますよ。

もともと日本人は体臭が少ないので匂いを隠す文化は育っていません。
良質な水資源があるので、生活の上でも異臭は発生しにくい土地柄です。
ただ、今の時代においては職業によって「悪臭ただよう」場所もあります。
ソフトウエアの開発やっているところなんか、
月曜出勤して金曜に帰る、とか当たり前にありますので
おかしな体臭を漂わせているかもしれませんね。

あと、日本人の骨格は出っ歯で虫歯になりやすい点があります。
親から子に伝わってしまうミュータンス菌を意識してない時代もあり
虫歯とか歯槽膿漏とかすごく多いのは事実です。
で、こちらは口臭がすごい。
これについては日本は野放しで、
僕でも対面者がこんなやつだと苦痛に感じるときがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アメリカ・カナダ・ラテンアメリカのことです。
フリスクとAXEは手放せない。
オージーニュージーは臭い。

お礼日時:2016/05/19 19:44

>オシエテくささい!!


はい。くさいですね。

強い臭いで体臭を誤魔化す文化を悪いとは言いません。(自分でも分かるくらいの…なんだよね。あれ)
ただ、多くの日本人もその傾向があります。

たまたま体臭に気を使わない日本人の方と接する機会が多いだけかもしれませんよ。
体臭に気を使わない人は欧米にもいらっしゃると思います。(実際にいるんだな。これが。しかも日本人のそれよりも強烈。その一人のためにオフィスで異臭騒ぎなんてあったw)

制汗剤や消臭機能を謳った洗剤・柔軟剤、消臭機能を持った肌着もあります。


・・・
特定の人を指して「あの人が臭いから、他の人も臭い」と言った狭い見方しかできないようでは理解できないかもしれませんが…。
もっと広い視野をもって全体を評価できるように努力してみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ダウニーがはやったせいか、最近はやっと気にする人がでてきたようですが
電車、図書館、本屋、香水や食べ物等においのするものをおいていない店などは、入ったとたんに臭いと感じます。カビ臭い・生臭い・ぞうきんのような、足のような臭いです。
あれを日本人が感じてないのが不思議・・

お礼日時:2016/05/19 19:41

日本は高温多湿だからニオイがこもるのですよ。


欧米ってことはたぶん湿度が低い国だと思うから、それと比べたら気になるんでしょう。
最近暑くなってきましたからね、雑菌も繁殖しやすくなってます。
口臭と湿度も関係してます。アジアは高温多湿だから、たしかに歯周病とかになりやすい。
制汗剤や香水のほうがよほど臭いと感じる日本人が多いです。
気候と文化のちがい、感じ方のちがいだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、たしかに湿度がとてもたかいですね。
使ったバスタオルはすぐに干さないとすぐに臭くなる・・

お礼日時:2016/05/19 19:35

香水を使って自分の体のにおいを消す、これは主にヨーロッパの文化です。

ヨーロッパは黒死病と言われたペストが何度も大流行し、その際に古代からあったローマ式風呂が感染元であるという風潮が生まれたために風呂に入る文化が廃れ、体を水(お湯)で洗う習慣を失いかけました。ヨーロッパの貴族は体を洗わないで臭ってくる体臭をごまかす為に香水を発展させ、それが今では「エチケット」になっているわけです。

香水の原料には、ムスクなど動物の皮脂からの成分がたくさんありますが、これも体臭を消すにはもっと強烈な体臭(だけどいい匂い)が必要だったからです。

日本を含めたアジアにはこのような習慣がありません。日本人はよく風呂に入りますし、アジア人特に東南アジアは1日に何度も水浴びをします。「1日1回しか風呂に入らない日本人は汚い」と思っているアジア人も多いようです。

また、日本人限定ではなくアジア人は全般的にヨーロッパ人よりも体臭がしないと言われています。より少ない体臭を体を洗うことでより臭わなくしているのです。

ですから日本やアジアでは基本的に香水が発展しませんでした。

ですので香水を付けることがエチケットにならず、場合によっては汗をかいて臭い場合もあります。ただ、香水を付ける習慣のない日本では「汗のにおいを我慢するほうがいいか、嗅ぎたくない香水のにおいを我慢するか」という前提になってしまうことがあるのです。

欧米ではちょっと高級なホテルやお店に入ると香水を焚いていたします。あの匂いを嗅ぐと「ああ、外国に来たな」と私は思いますが、日本人の中には「ああ臭い!」と思う人もいるようです。

欧米の文化に慣れている人は、日本に来ると「なんで臭いままなんだろう。香水を付けないのはマナーが悪いな」と感じるわけですが、日本人だと「臭いな・・お風呂に入ってないのかな・・」となるわけです。

日中、午後になってきたり、夏の外回りなどの後は非常に汗臭いわけですが「お風呂に入って清潔にしている」なら、臭くても許容範囲になります。もちろん汗臭い人はそれなりに気を付けていますが、女性などは制汗剤なども使っていますが、香水をつけるというのはエチケットではないので、香水をつけることでかえって周りのヒンシュクを買うこともあります。

ですから、香水で消していない体臭に敏感な欧米人には「なんで日本はこんなに臭いんだろう」と感じるわけです。日本人は常に香水が漂っていない空間で息をしているので、その点は鈍感になっているのでしょう。

口臭については良く分かりませんが、欧米人としては体臭も公衆もエチケットのうちでしょう。日本人が口臭を気にし始め、口臭抑制剤は明治38年に販売が始まった仁丹が最初だと思います。しかしこの仁丹はかなり臭いもので口臭抑制になるのか疑問ではあります。

最後に日本人男性がもっとも好む女性のにおいを上げると「風呂上がりの石鹸のかおり」です。ほぼ100%の日本人男性がこれがいちばん良いというでしょう。それぐらい日本人の体臭への意識は風呂と関係しているのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

日本人にも、制汗剤とフリスク常備してほしいな。

歴史から詳しく説明していただいたのて、よくわかりました。
すばらしい。納得!

ベストアンサにさせていただきま

お礼日時:2016/05/19 20:02

フランスやロシアは物凄い体臭ですね。


しかも風呂入らないですし・・・

同じヨーロッパでも北欧はサウナ入りますし、体臭もそれほどでもないです。

日本人男性のそれは体臭は体臭でも加齢臭。
香水云々の問題ではないですね。

日本で香水使うと、逆に香水臭くてかないません。

女性は香水臭いよりも、シャンプー臭い方が好感持てますし。

体臭よりも、病気で口臭が臭い方が問題ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もしかしたら、欧米人向けの香水は日本人の体臭にあわないのかも。
自分の体臭とあう香水を見つけるっていうのが欧米の文化ではあります。
日本人用の香水開発したらバカ売れかな〜
どんなにかわいい女の子でも口臭い

お礼日時:2016/05/19 19:57

>香水をつけて気をつけています。



その香水が【強すぎ】なのですよ !!!!
外人は・・・・!!!

日本人は、無臭が好きなんですがね・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わきが臭いよりはいいと思います。香水嫌いとか、犬猫猿くらいだと思ってた・・

お礼日時:2016/05/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!