25歳で転職活動をし、第一希望の会社の内定が取れました。
本日その会社より内定通知のメールがきておりました。

リクナビ等を見ていると、辞退の仕方などについては詳しく例文があるのですが、内定メールに対する受諾を表す文章はどんな感じに書くと好印象でしょうか??

私の考えた文章
「内定のご連絡を頂き、大変嬉しく思っております。
謹んでお受けさせて頂きます。」

といった感じでよいでしょうか?
他に、「微力ながら貢献させて頂きます」といった文章もあると思いますが、こういった定型文書に慣れない為書いて良いものやら悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メールで受け答えするのは非常識です。


(その会社もメールだけで内定通知をしてこれから後に電話連絡をしないとすればはっきりいって非常識な会社だと思います。なぜなら、メール事故で相手にメールが確実に届いていない可能性があるからです。重大な通知はきちんと相手に届いたことが確認できる方法ですべきです)

従って、相手の会社が非常識な通知をしたとしても、あなたが非常識な応対をしてはいけません。
直接電話でお受けする旨を伝えましょう。
    • good
    • 1

通りすがりの最近転職したものです。



内定はさすがにメールではありませんでしたが、ほかは全てメールでやり取りしました。(申し込み、一時面接、二次面接)。
面接でも日時等はいっているわけですし、もしも行き違いがあれば面接自体受けられないということになります。

メールについて、普通郵便程度の信頼性と考えれば、先方の会社もメールで送ってきていることですし、メールで返事を書いても差し支えないと思います。

文章的にはぜんぜん問題ないと思います。

「内定のご連絡を頂き、大変嬉しく思っております。
謹んでお受けさせて頂きます。」

「早速ですが入社させていただく予定日、必要書類などのように致したらよいでしょうか。」

などの文言を添え連絡を待ってみてはいかがでしょうか。
2~3日たって返事がなければ電話で問い合わせてみれば済むことだと思います。

会社によって、メールが当然の会社もあれば、歴史のある会社などは非常識と思うところもあるかもしれません。

今回先方様がメールなので、メールで差し支えないと思います。(ご心配なら即電話で同じ内容を口頭で話されるのが確実だと思います)
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定辞退について教えて下さい。

内定辞退について教えて下さい。
年末の忙しい時期に2つの企業からの内定を頂きました。1社を内定辞退するにあたり、電話をしましたが本社のほうに辞退する理由を知らせる為に、文書で内定辞退が欲しいと言われました。
そこで質問ですが、内定辞退とはどのような形式で書くものでしょうか?
あと、もう1つ内定先には御礼状も出そうと思っています。 その御礼状の形式も教えて頂ければ助かります。
辞退する理由ははっきりと書いたほうがいいのでしょうか?それとも濁してですか? 一応電話でははっきりと伝えましたが…。
辞退も御礼状も手書きのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://mana.hirotam.com/syu-syoku.html

内定辞退の書き方が上のサイトにあります。
この書き方はお勧めです。後腐れないです。
内定御礼は下記が参考になります。
なお、自分なら手書きにします。
http://blog.livedoor.jp/fruitaf/archives/cat_17273.html
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/bunrei3-6.htm

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。

Q内定辞退について

現在離職中で転職活動を行っています。1社内定が出ているのですが
辞退する意向を固めました。内定辞退についてお教えください。

状況

1.2月頭に内定が出ました。(条件:半年間の契約社員その後社員登用)
2.3月になりようやく、給与面の条件が提示され契約社員の契約書が
送付されてきました。(契約は4/1入社です)

この間、半年間の契約社員条件や勤務地(引っ越しが必要)などで悩
み、辞退する事を決意しました。

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退
が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?

以上アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?
>仮に受諾と受け取ったとしても、内定というものに法的拘束力はありません。ましてや条件提示もないのに。このケースで受諾したと考えることはできません。

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?
>条件提示が遅れたのは先方都合ですから、条件提示された段階から考えて常識的な日限であれば問題ないと思います。

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?
>理由なく「辞めます」「はいそうですか」と言ってもらえるならそうしたらどうですか?たぶん「何で?」くらいは聞かれるでしょう。聞かれたら言う程度なら最初から言えばどうなのでしょうか。

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?
>そうしてください。

Q内定承諾後の辞退につきまして。 前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。 しかし

内定承諾後の辞退につきまして。
前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。

しかし、第一志望の企業から内定頂き、辞退を申し入れました。

入社は、1月を予定しておりました。
辞退を申し入れた会社からは、営業車等も用意したので損害賠償請求すると言われております。

身勝手な行動で、人としても許されない行為ですが…
ここまで自分が原因でこじれた先では、働けないなと考える自分もおります。

つきましては、質問なのですが営業車代 相当額は損害賠償しなければならないのでしょうか?

自分の浅はかな行動が原因です。

Aベストアンサー

損害賠償は、応じる必要はありません。
まだ「内定段階」では、「雇用」ではありませんので解除も双方ができます。
仮に営業車を準備しても、それは完全に双方が雇用に問題なく手続きがされていなければなりません。
相談者の場合、配達証明付き内容証明で営業車の賠償請求は「法的根拠がなく」雇用契約もしていない以上は請求には応じることは出来ません、また、その請求自体が「公序良俗に反する請求」であると言わざるを得ません。
請求する限りは、その請求が正当であると言う「法的根拠」の説明を要求します。
上記内容で、送ればいいでしょう。

Qこの時期の内定辞退について

私は今年の春卒業予定の大学四年生です。秋採用で働きたい会社に内定を頂くことができました・・・しかし、先日妊娠がわかり、考えた結果内定を辞退することに決めました。
この時期に内定を辞退することはとても迷惑がかかりますよね。
内定辞退の手順は、どのようにするのが一番いいのでしょうか。

Aベストアンサー

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなたの後輩に迷惑がかかる可能性もあります。

まずは、メールでも、電話でもかまわないので、状況をきちんと説明してください。
そして、必ず「安定期に入ったら、一度お詫びに伺いたい」ということを
付け加え下さい。実際に、人事担当者の方と、会ってお話することが大事でしょう。
そして、いずれ、働きたい旨を伝えてみるのもよいかもしれません。
会社によっては、もう一度チャンスをくれると思います。
だって、あなたは一度採用されたのですから、会社にとって、必要な
人材だということなのですよ。

あなたが元気な赤ちゃんを生んで、そして、夢を実現させられることを
祈っています。

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなた...続きを読む

Q内定辞退時の費用

友人が内定を辞退しました。その際人事担当者から計上できないからと費用の一部返戻を請求されていています。本人は自分が悪いのだから払うといっていますが、通常どのようになっているのでしょうか?話を聞いてびっくりしたのですが会食会の費用まで請求されそうになったようです。細かいところだとそんなことあるのでしょうか。請求されたのは健康診断費用のようですがその場合領収書などは貰えるのでしょうか?友人もかなり困っているのですが、自分も勉強したいので詳しい方教えてください。またこれは新卒、中途の場合だと違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

もと採用担当者です。
結論:全く返還義務なし(法律的にも、道義的にも)。中途・新卒も同じ。
理由:企業が採用活動をする場合、必ず辞退はある。一般の商取引や買い物のように、購入の契約(スーパーで買うような場合も含め)をしているわけでは、ない。また、憲法で職業選択の自由(また選択しない自由も)は保証されている。
採用担当者は年何名、というノルマがあり、それが減ると、上司からうるさく言われる。費用がかかり過ぎだとか、人数が少ないとか。それで、言ってくるだけ。
払う義務なんてありません。ほうっておくこと。
余りひどいなら、職安や労働基準監督署へ訴えます、と言ってやってください。

Q内定辞退 入社時に用意する書類は返すべき?

就職活動をしており、先日内定を頂きました。
後日、誓約書を含む書類が送られてきました。
しかしある事情から、内定の辞退を申し入れました。
その際の先方担当者(人事ではなく配属予定だった部署の上司)の返答は、「人事に伝えておきます」との返答で、
「わかりました」などの了承の返答ではありませんでした。
そこで質問です。
この場合、送られてきた書類に内定辞退を謝罪する文書を加えて、送り返したほうが良いのでしょうか?
それとも送り返さないほうが良いのでしょうか?
最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

> 最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
> 内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?

退職、内定自体の場合、基本的に相手の意思は関係ありません。
内定自体を申し入れた方法、日時、相手の部署・役職・氏名など、記録しておけば十分です。

「△月△日にお伝えしましたとおり、まことに申し訳ありませんが、内定を辞退させていただきます。つきましては、送付されました書類を返却~」
とか、一筆添えて返送で良いかと。

採用先が気にするのは、辞退の理由ですので、その辺やむをえない事情がある、採用希望を出した際とこういう条件が変わったからという旨、しっかり説明しておけば良いかと。

Q内定辞退を病院宛に送るには…

ある病院の内定を辞退するため手紙を出そうと思うのですが、
拝啓で始める場合、どのような書き出しが良いのでしょうか?
「時下益々のご清祥のこと…」というのは意味的に企業へ向けた挨拶のように感じたので、
病院に対してはどのような言葉が良いのか教えていただきたいです。

また、内定辞退のことを担任に伝えたところ、
「親の名前と連名でだしなさいよ」と言われました。
親の名前をどの部分に書けばいいのか、形式がわかりません。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

形式に拘らずに、時候の挨拶を書けば良いのです。

病院宛でも
「拝啓 初秋の候、皆様におかれましては、ますますご清祥に
お過ごしのこととお喜び申し上げます。」
と書いてもおかしくありませんよ。

今なら、
「拝啓 秋の気配が漂う季節になりましたが、まだまだ暑い日が続きます。」
でも。
こちらから任意に。他にも検索すれば色々あります。
http://www.kenbisha.co.jp/jikou.htm

余り形式ばるより、気持ちのこもった文書を書く方が好感が
持てます。

親御さんの名前を書く必要があるのでしょうか。
どうしても書かなければならないなら、以下のように書けば
良いと思います。

         鈴木 花子
        父鈴木 太郎

Q入社手続き前の内定辞退

最近、面接を受け、契約社員での内定の連絡が電話でありました。

電話で入社手続きの日付を指定され、行くとお伝えしたのですが、内定辞退を考えています。

理由は職歴詐称を人生で今回初めてしました。
結果、すでに罪悪感に悩まされています。

面接官の方々が遠てもよい人そうでした。
申し訳ない気分でたくさんです。

自業自得なのは承知、基本的に嘘が苦手で既に精神的に弱っているので、この点に関する厳しい指摘はご遠慮願います。

内定辞退を過去にした事がないのですが、内定辞退の連絡はどんな会話になるのでしょうか?
内定辞退の理由を聞かれるのでしょうか?

内定辞退の理由など何かアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は、こちらの面接をさせていただく前に、他社の面接を受けておりました。先に面接を受けたので当然先に結果を聞くことができると思っていましたが、今日採用の連絡をいただきました。採用の連絡は御社の方が先ですが面接を先に受けさせていただいたこともあり、そちらで働かせていただくことにしましたので、大変申し訳ございませんが今回の内定を辞退させていただきたく連絡をいたしました。

こんな感じですかね?

Q内定を頂いたのですが・・・

先日、(5日付け文書で)
内定頂きました。
いつから出られると言っていないので
都合の良い日をご連絡の上、来社下さい
というお手紙がきました。

それ自体有りがたいのですが距離的に遠いし、
(ちょっと無理してしまった)
内容的にむっちゃくちゃ難しい(後で聞いた)
と脅されているので
ちょっとどうしようか悩んでいます。
実際、今日も職安にいって別の所
紹介してもらおうかと思っていたぐらいです・・・

ただ、他受けたとしてもその間
1週間以上怪しい”待ち”時間ができてしまいますよね。

バイトがカタ付くまでと言おう(本当)としましたが
その後断るるのもなんか不自然??

こんな私はいったいどうしたら良いのでしょうか。
あんまり普通の就職活動の経験が無い物で・・・
何か良い言い方、方法ないでしょうか。
とりあえず、どちらにしても早いうちに連絡しないと
まずいですよね。

Aベストアンサー

今日は。内定をもらったそうで、よかったですね。これを読んでうらやましく思う方もいらっしゃるはずです。誰しも新しい未知の世界に飛び込むには、不安が先走るものです。これでよかったのか?自分はやっていけるのか?等々。
 私は1年間職安通いをしました。そして前職を経て現職に就き、あっという間の5年が過ぎています。前職は当初不採用でしたが、欠員が出たため繰上げ採用という形になり、そのことにこだわりを持っていないつもりでしたが、様々な事情でわずか数ヶ月で転職したわけです。
 そのとき感じたのは、もう職安通いはこりごりだということです。当時でも就職難でしたから、現在はなおさらでしょう。その中に、再び身を投じる覚悟がおありなら、それもよいでしょうし、内定を”勝ち取った”会社に入って、そこで自分を磨くのもよいと思います。
 決断するのはあなたご自身ですが、今回の決断を将来、後悔していただきたくないですね。「あの時逆の選択をしていれば・・・」とならないように、どちらを選ぶにしても、決断した以上は振り返らずがんばっていただきたいと思います。時間はあまりないでしょうが、ご自分の道はご自分で切り開いてください。応援します。 

今日は。内定をもらったそうで、よかったですね。これを読んでうらやましく思う方もいらっしゃるはずです。誰しも新しい未知の世界に飛び込むには、不安が先走るものです。これでよかったのか?自分はやっていけるのか?等々。
 私は1年間職安通いをしました。そして前職を経て現職に就き、あっという間の5年が過ぎています。前職は当初不採用でしたが、欠員が出たため繰上げ採用という形になり、そのことにこだわりを持っていないつもりでしたが、様々な事情でわずか数ヶ月で転職したわけです。
 そのとき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング