電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビジネス用語の使い方をお教えください。
ある社員が社内メールで、送った内容です。どうしてもしっくり来ないのでご質問させていただきます。

「この書類は○○部長にお目通しいただくので、内容をチェックしてからご提出ください。」
と、言う文面でした。

この「お目通し」と言う言葉は、敬語には間違いないとは思いますが、ビジネス用語としてはいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

間違いとも言えないですね。



「この契約書にお目通しいただきますようお願いいたします」というように使いますが、大体は目の前にいる目上の人に対する敬語で使います。

ビジネスメールで第三者に対する敬語としては、やや大仰な使い方のように感じます。◯◯部長が絶対権力者であるとか、この社員が部長の腰巾着なら別ですが、普通は、
「◯◯部長にも見ていただくので」くらいがビジネス的でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます!

この敬語はしっくりこないなぁ、と感じつつ、メールを読んでおりました。
これでスッキリしました❗

お礼日時:2017/08/12 07:41

使えないわけではないだろうけど・・・・・・


ニュアンス的には、細かく中身を確認するというよりも、ざっと軽く見る程度の意味だよね

客先の部長なら「ご覧になる」
の方がスッキリすると思うが

「お目通し」と「お見通し」では、音も文字も似ているが、意味がかなり違うので
聞き違いなんて事があればトラブルの元
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます❗
そうなんです。使えないことはないと言うのがあって、スッキリしませんでした。
確かに、「お見通し」と間違えやすいかも知れませんね。

お礼日時:2017/08/12 09:39

なにそれww


殿がご覧になりまするぅぅぅ、くらいの違和感。
〇〇部長が最終確認をします。書類には間違いが無いよう再度内容を確認の上、ご送付願います、くらいじゃない?社内のえっらい部長に見て頂くんだぞ無礼者、とかワザワザ脅さなくてもいいし、へりくだり過ぎでおかしいです。
部長が目を通す、とか、お時間がある時に書類に目を通して頂けますか?とかにしか使わないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます❗
そうなんですよね、そこまで社内メールで、使うか?!って感じがしたんです。
スッキリしました。

お礼日時:2017/08/12 09:44

少なくともそんな風には使わないと思います。


お目通しというのは見透かすというような意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!