dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ひとりで何社も生命保険を掛けて、実際に入院して何社も掛けていた保険会社から、入院費は受け取れますか…?
これって違法なんでしょうか?

A 回答 (5件)

生命保険は一般的には要件を満たせば定額が給付されますので、複数社でかけていた場合でも関係なく支払われます。


ただし、加入時に他社で加入していることを告知する必要があり、これをせずに加入し、給付を受けた場合告知義務違反を問われる可能性があります。
    • good
    • 2

受け取れます。


加入する段階で他社含め入院1日いくらと決まっており、それに引っ掛からなかったから加入できたと思うので、問題はありません。
悪用がないように機関があり、審査があっています。
    • good
    • 1

違法にはなりません。


ただし、入院が決まってから保険には入れませんよ。
保険は転ばぬ先の杖であって、転んでから入ることは不可能です。
    • good
    • 1

保険金が出る条件に合致しているなら。

    • good
    • 1

きちんと手続きすれば、


受け取れますよね

その為の保険でしょ☺
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!