dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おすすめの本を教えてください。
命とか生と死をテーマにした本で読書感想文を書きたいと思っています。

志賀直哉の「城の先にて」が書きたいテーマにぴったりだったのですが、ページ数が足りずに書くことができませんでした。

A 回答 (5件)

入手しやすいかはわからないが、それぞれ、いのち、生と死については考えさせられる内容。

ストーリーは、Wikipedia等を参照されたし。

三浦綾子『塩狩峠』『氷点』
菊池寛『恩讐の彼方に』
新田次郎『八甲田山 死の彷徨』
吉村昭『漂流』
山本周五郎『赤ひげ診療譚』
遠藤周作『海と毒薬』
江戸川乱歩『芋虫』
原民喜『いのちの初夜』
石牟礼道子『苦海浄土』
野上弥生子『海神丸』
井伏鱒二『黒い雨』
石川達三『青春の磋跌』
有吉佐和子『恍惚の人』『華岡青洲の妻』
野坂昭如『螢の墓』
壺井栄『二十四の瞳』
小松左京『復活の日』
丸山健二『夏の流れ』
帚木蓬生『臓器農場』
横山秀夫『半落ち』
高野和明『幽霊人命救助隊』
岡井崇『デザイナーベイビー』
久坂部羊『廃用身』
川端康成『十六歳の日記』
モブ・ノリオ『介護入門』
アイザック・アシモフ、ロバート・シルヴァーバーグ『アンドリューNDR114』
トーマス・キニーリー『シンドラーズ・リスト』
トルーマン・カポーティ『冷血』
ポール・オースター『ティンブクトゥ』
エリック・シーガル『愛の讃歌』
カミュ『ペスト』
ゴーリキー『どん底』
レマルク『西部戦線異状なし』
ドルトン・トランボ『ジョニーは戦場に行った』
ゴールディング『蝿の王』
イアン・マキューアン『贖罪』
ドストエフスキー『罪と罰』
ハーパー・リー『アラバマ物語』
シルヴィア・プラス『自殺志願』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんなに沢山!是非読んでみたいと思います

お礼日時:2017/08/12 06:57

同じ立ち位置ならノンフィクション推し、気になること、テーマ



クマムシの生態
宇宙
遺書

遺書については戦争博物館や靖国にも蔵書あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます是非読んでみたいと思います!

お礼日時:2017/08/12 06:58

ドリアン助川「あん」(ポプラ社)


ハンセン病を扱った小説です。映画化もしてますし、過去に中学生向けの課題図書になった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
是非読んでみたいと思います

お礼日時:2017/08/11 18:29

映画にもなった


黒田恭史『豚のPちゃんと32人の小学生 命の授業900日』はどうでしょう?
http://www.minervashobo.co.jp/book/b48474.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
是非読んでみたいと思います

お礼日時:2017/08/11 18:30

フランダースの犬とかどうでしょう?


命の大切さがよく分かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
昔読んだことがありますが、だいぶ内容を忘れてしまっているのでもう一度読み直してみようかなと思います

お礼日時:2017/08/11 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!