プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚とは、条件も見てするものですか?

好きという気持ちだけで一切条件を見ずに結婚することもありますか?(相手が無職、など)

質問者からの補足コメント

  • 社会人になって7年、専門職正社員で一人暮らし、手取りは20万ほどです。
    こんなに社会経験があっても、気持ちばかりを重視してしまって結婚しようと思う相手を周りにいつも反対されます。

    無職は言いすぎですが、それに近い人を好きになったこともあり…

    私は痛い目をみないとわからないのでしょうか。
    周りに迷惑たけはかけたくないですが、
    勢いで結婚してしまっても大丈夫だろうかと思い質問しました。29歳です

      補足日時:2017/08/11 15:50

A 回答 (9件)

条件(無職など)を見た上で現実的に一生を一緒に暮らしていける、いきたい相手だと思えたら結婚でしょうね。



結婚にはある程度の勢いは必要ですが条件を見ないふりして後先考えずに突っ走るのは愛情ではないように思えます。

例えば相手が無職であってこれから先ずっと無職で居続ける相手だとして自分と相手を養っていけるのでしょうか。子供を産んで育てるだけのお金はあるのでしょうか。ないとして子供を産まない対策はしっかりできるのでしょうか。その将来をしっかりと二人で話し合った上での結婚でしょうか。

現実的な将来を見据えた上でこの人とならどんなに大変なときでも傍にいたい、いてほしいと思える人と結婚するものではないかと勝手に考えています。

気持ちは大事ですけどダメ男には気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

いろいろなケースはあると思うのですが、


はっきりしているのは、結婚はゴールではない、ということ。
誰と一緒になるか、ばかり気にして条件で必死に絞って、「いい人がいない」なんてぼやいている婚活生?が多々います。
スタートラインの事だけ考えているからかもしれないですよね。
でも、
誰と一緒になろうが、勢いだろうが、「一緒に生きて行く」覚悟と「続けていく」工夫が大事なんではないでしょうか?
条件でひとを選んでも、上手く行く保証なんてありはしないのです。
なら、せめて好きになれるひとと「始めたい」ですよね。
    • good
    • 0

結婚とは、条件も見てするものですか?


  ↑
勿論です。




好きという気持ちだけで一切条件を見ずに結婚することもありますか?
(相手が無職、など)
  ↑
あるから離婚が絶えないのです。

見合いは色々条件を調べてやります。
恋愛は感情だけで突っ走ります。

だから恋愛の離婚率は、見合いのそれの4倍にも
なるのです。

長い結婚生活で、恋愛感情など長続きするものでは
ありません。
    • good
    • 0

質問者様は女性で29歳ですか?


だったらそれなりに考えられるお相手がいるなら勢いも良いのでは?
年齢的にも「いっちゃえ」ですよ
どんなに付き合っても一緒に住めば見えない部分が見えてきますし子供が産まれて3人になればまた変わるんですよね
だからどんだけ付き合ってもわかる部分て付き合ってわかる部分でしかないのです
質問者様の気持ちがあるなら私はイクべきだと思います!
    • good
    • 0

恋愛は ”求めるもの”


結婚は ”与えるもの”

あなたと彼 二人きりの生活なら 愛さえあれば なんでも乗り越えられるでしょうが
出産すると お金も 時間も 愛も 与え続けなければ 子供は育つことができません よね?
だから 経済的な余裕とか 精神的な余裕とか 双方の親との人間関係とか 
条件が必要になってしまうのです。

あなたの人生は あなただけのもので とどまるわけではありません。
新しい命を育てる 覚悟をもてなければ 家庭を持つのは難しいと 思います。
    • good
    • 0

勢いの歳はすっかり過ぎてまっせ。

そろそろ、余計なこと〔会社の中での男の仕事力と稼ぎと人望の相関関係〕を知り過ぎて、選び過ぎるか、見ようとしなくなるか。どちらにせよ売れ残るルートですな。
    • good
    • 1

そのレベルの稼ぎでは人間を「飼えません」



貴女の好きは真面目に人生を考えていますか?
    • good
    • 0

人それぞれだと思います。


条件を見て結婚した人も、気持ちだけで結婚した人も運命の相手なんだと思います。

結婚後、家庭を作っていく上で問題が起きた時に乗り越えられるかは本人たち次第ですし、何が正しいかわかりませんね。
    • good
    • 0

20代半ばくらいになり社会で一通り経験を積めばお金の大切さがわかり条件も考慮するようになりますネ


その割合(愛が5割お金5割とか)は人それぞれ

比較的若くて社会経験が浅いと気持ちだけで決めてしまうのではないでしょうか?

しかしぶっちゃけ慎重になりすぎると行き遅れてしまいますよねw
結婚にはある程度の「勢い」は必要ではないですかね?

まあお金が全てではないですが無職はあんまりですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!