推しミネラルウォーターはありますか?

名誉毀損ないしは侮辱罪に関しての質問です。先日、暴行被害に合いました。肩の脱臼治療中のヵ所でもあった為、念のため病院を受診したら打撲傷全治5日と診断された為、交番に診断書を提出したところ受理できないと言われました。納得できなかったのですが警察が高圧的な態度になってきた為、諦めました。携帯を交番に忘れた事に気付き5分後取りにいき携帯を開くと動画が回っており、私が帰って携帯を取りにいくまでの5分間が録画されていました。画像はなく音声だけですが内容は酷く、あいつは事件の被害者かもしれんがくず人間だ。みんなもそう思うだろと皆でくず人間と呼び、笑っている音声がとれていました。とても許せる事ではなく、名誉毀損ないしは侮辱罪にあたると考えているのですが皆様の御見解をお聞かせください。

A 回答 (3件)

名誉毀損や侮辱罪が成立するためには、

いくつかの条件を満たす必要がありますが、
この場合は、公然性があったか、が問題に
なります。

公然性とは不特定又は多数人が認識し得る状態
か、ということです。

場所は交番内であり、そういう話をしていたのは
警察官だけです。

こういう場合は、彼等の口から外部に伝播する
ことが無い「だろう」と考えられますので、
公然性は認められない、という
のが判例です。

と、いうことで名誉毀損や侮辱罪の成立は
無理だと思われます。

法的責任を負わすのは難しいですが、マスコミなどに
流せば、それなりの報復になり、気が済むかもしれ
ません。
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。有難う御座います‼副所長がきて謝罪されましたが当人達の謝罪はさせないという態度でした。傷害の被害届は受理されましたがいまだに腹がたちます。

とりあえず、本署に掛け合って正式な謝罪と当事者の処罰を要求。

被害届の受理の要求。
録音のマスコミ公開。

つい最近も未成年への威圧的な取り調べを録音したものが弁護士を通じて公開された事例があるでしょ。
    • 1

それは忘れたって言いませんよね?

確かにクズな所業でしょう。
    • 1