プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代社会人の女です。

ほぼ愚痴なのですが、アドバイスなど頂けると嬉しいです。
返事が来ず、モヤモヤしたまま別れてしまった彼氏の件で相談させていただきます。

彼は年上の30代で、今年の1月に付き合いました。

何回遊びに行っても全く告白してくれず、『どういう関係なんだろう?』と毎回モヤモヤしていたので、思い切って自分から告白してみたら、やっと気持ちを教えてくれて付き合えるようになりました。

ですが、彼と私の仕事休みは合わず、いつも会えるのは仕事終わりの3時間程度。
私は彼に誘われたら、休みの日でも時間を割いて飛んでいくのに、彼は休みの日は『仕事で疲れてるから、予定を入れたくない』という理由で、私との予定は入れてくれそうになく、
1ヶ月に1回や2ヶ月に1回しか会えず、せっかく付き合えたのに全く付き合ってるように思えませんでした><
近くに住んでいるのに、遠距離恋愛をしている気分でした。

『次いつ会えそう?』と聞いても、『仕事のシフトがまだ出てなくて分からないから、シフトが分かったら遊べる日を連絡するね』と言われ、毎回会う日を引き伸ばされていました(^^;;

彼が草食系で奥手なせいか、全くカップルらしいことはできず、付き合って2ヶ月目に頑張って自分から手を繋いでみてやっと手を繋げただけで、それ以上全く進展せず、リードしてほしいのにな…とずっと思って物足りなく感じていました。

遊びに行くお店や飲食店も、彼はあまり自分で決められる人でなかったので、いつも『そっちの食べたいものを食べに行こう。任せるよ』というように、決定権は全て私に委ねられ、私がお店を調べたりアクセス方法を調べたり、全部していました。

そのあたりも頼りないな…と日頃から感じていました。
『この前は私がお店を決めたから、次はそっちが決めてほしいな』と伝えたことはありましたが、
引き受けてくれたものの中々決められなかったのと、調べる方法が分からないか調べる気がないのか、調べてくれなかったので、それに見かねて結局私が全てしてしまいました(>_<)

そんなこんなで付き合ってからもモヤモヤが続き、
付き合った当初は、時間をかけてでも彼のことが知りたい!とか、早く会いたいなと思っては会う約束の日が近づくたび楽しみでそわそわしていたのに、今回も2ヶ月半も会えてなかったので
会わなかったら段々『会わなくても大丈夫』という気持ちになってしまって、本気でもう好きな気持ちはなく、彼のことはどうでも良くなってしまったのです。

毎日LINEで連絡は取っていたので、
本当は直接言うべきだったのですが、次いつ会えるのかもわからず、月単位で会えないのが普通だったので

『突然こんな連絡してごめんね。聞いておきたいことがあって…。
本当は直接会って聞きたかったんだけど、次いつ会えるかもわからないのでLINEしました。

時間とか全然合わなくて遊びに行くことも少ないし、
付き合ってからも友達から距離感が全く変わってなくて、あまり付き合ってるように思えなくて…
私たちって本当に付き合ってるんだよね?
これから、どうしたいと思ってるの…?』

と7月末にLINEを送ったっきり、返事なしの状態です。

返事催促をしたら、逃げるタイプの方なので送ってからこちらからは何も行動していません。
通話をしなかったのは、彼は普段スマホを見ないで放置することが多く、電話をかけてもすれ違いそうだったのと、普段電話をしないのに突然電話をしたら不信がられて逃げられそうと感じたので、
確実に読んでくれるLINEで送ることにしました。
(でも、大事な内容なのにLINEで送るのもどうなの?と自分でも思ったので、反省しています;)

返事が来ないということは、もう別れたってことなんでしょうか?

フザけた内容のLINEなら返事をしないのは分かるんですが、本当に真剣な気持ちで送ったLINEなのに、返事しないってどうなんだろう?と思ってすごくモヤモヤします。

私が突然LINEであんな連絡をしてしまったものだから、怒って、『突然こんなLINEを送ってくるなんて非常識だ!だからせめて、返事をわざとしないでモヤモヤさせてやろう』って思っての無視なんでしょうか?

それとも、『そっちがそう言うなら、別れても良いよ』っていう合意の意味での無視なんでしょうか?
私のことを『めんどくさいやつだな』と思って、揉めるのを避けるために無視したんでしょうか??

別れるにしても、今まで一応お世話になったから、お礼も伝えられずにさよならって変だな…と思います(^^;;

とても長くなりすみません。
復縁したいのではなく、何故返事をしないのか?その心理が知りたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なんて言ったら良いかわからない、考えがまとまらない。

でしょう。
女性は言葉もたくみでしょ。自分の気持ちを表現するのも状す。
でも男性ってそうじゃない人もたくさんいます。感情や心情を表現する事を得意としない人が多いと思います。
なので、いろいろ疑問をぶつけられると結構フリーズしてしまう。

なにをどれを答えたらいいんだろう。
どうしたらいいんだろう。
なにを求めてるんだろう。

考えるうちに。。。。

思考停止。

ちーーーーーん。

返事できない。ちょっと置いておこう。
あ、きがついたら3日。やば返事しにくい。
あ、1週間。怒ってるよな。。。もう、連絡しづらい。

めんどくさい。
恋愛めんどくさい。

って感じじゃないでしょうか。

LINEで大事な事をいうとこうなります。
大事な事は会って言わないとね。あなたも自身で反省していますが。
あなたもいろいろと正面切って聞くのが怖かったんでしょうね。
気持ちはわかります。

でも、LINEだとこうなるんですよ。
ちゃんと顔見て話さないと。
大事な機会を逃しちゃうんですよ。

お二人のおつきあいの仕方見ていてもあっていないように感じます。
なのでこの彼とつき合い続ける事はあなたにとってもしんどいことかなとおもいます。

彼は変なかけひきで連絡しない訳ではないように感じます。
勇気を出して返事の催促をするかとにかく連絡してみて話す機会を設けた方がいいと思いますよ。
それでも返事がないならキリをつけたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!すごく分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。

正直自分も、「また会いたい」と思うほどもう彼には気持ちがなく、
「また会ったり、時間をつくるのがめんどくさい…」と思ってしまってLINEで送ってしまったところがありました。

一応お世話になったし、やっぱりLINEでは失礼ですね。。
今更連絡はしませんが、これからは「大事なことは直接言う」ことにします。

ご回答ありがとうございました!