アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPって最初からJava実行環境はいってましたっけ?
たとえばJavaのバーチャルマシーン?ですか。java.exeみたいな。

javaソフトウェアを配布する際に、ユーザにいちいちJava環境を設定して下さい
っていうのでは、配布に不利なのではないでしょうか?

もし入っていればスクリプトなんかでJavaのパス通すようにする
インストーラを作るだけである程度動くのでよいのではないかと
思うんですけど、どうなのでしょう?Javaは暗黙的にサーバ用で
普通Javaアプリなんてつくらないものなのですか?

実際そういうのつくったことのあるひとおられますか?その辺の事情を教えてください

A 回答 (3件)

News(普通のTVね)見てないのかな。


ずっと前、問題になったでしょ?

WindowsXp Sp1aとSp1の違うサービスパックが出た経緯を調べてみてねぇ。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは色々な環境に対して
有効な汎用セットアッププログラムを作るのは難しいということなんでしょうか。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/02/04/13.html

まさかSunのをダウンロードしてセットアップまで
するインストーラー作るなんて大変そうですし・・
ちょっとややこしいです。。誰かネイティブコードで
ダウンロードから実行環境の有無チェック
セットアップまで自動でやってくれるマクロセット
アッププログラム見たいなの作った人いないかなぁ・・

お礼日時:2004/09/04 14:23

たしかメーカによっては


sun製のJREをプリインストールしてくれるようになったっていうニュースを見た気がします。

たぶんそのうちsun製のJREがデフォルトでインストールされて出荷されるようになるんじゃないですか?

時代もかわったのでMSさんもSUN製のをいれてくれる時代がくるかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それにしても全ての人の
パソコンで動くようなソフトを作るのは
むずかしそうですね。みんなばらばらですと・・

お礼日時:2004/09/08 16:46

Windows XP SP2ではSUN製のJREが入りますよ。


もちろんMSの本意ではないので
SP3で消される可能性はあります。その辺は今後の裁判次第です。
MSとしては当然ですがFrameworkを普及させたいようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SP2で入るようになるのですか。でも3ですぐに消される
可能性もあると・・。javaって使えるようで使えないような・・(暴言

アプリ向きじゃないってとこでしょうか・・
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/08 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!