プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半独身女です。

お見合い相手の事で相談させてください。
前提として、私はあまり人を好きになったり、両想いになったことがありません。

大学時代に1人の男性と付き合ったきりで、それもあまり良い思い出ではありません。

他は、すべて片思いで、大切にしてもらったり、両想いの相手と付き合う幸せを実感したことがありません。
逆に、相手から好意を寄せてもらう事もありましたが、そういう相手には興味がなく
「とりあえず付き合う」というのができずもう10年以上彼氏が居ません

恋愛下手のため、父親が心配してお見合いの話を持ってきました。

お相手の人は、条件でいえば正社員だし、気を使ってくれます。
こちらが仕事で待ち合わせに遅れてもイライラするような事はありませんし、
食事もご馳走してくださいます。

まだ2回しか会っていないのですが、相手の良いところは沢山あるはずなのに、悪いところにばかり目がいってしまいます。

煙草を吸う人なので、歯が汚いな、とか
2回目のデートのときに、LINEで一人暮らしをしている私の家の近くに会いに行きたい
というような内容を送ってきたりです。

恐らくこれは私と相手の住んでいる場所が真逆すぎて
デートで遠出するのは大変だから、私の家の近くで会いませんか?という気づかいなのだろう
と思ったのですが、家を見たいと言われているように受け取ってしまい、
下心を感じてギョッと捉えてしまいました。

他にも違和感に感じる事があり、結婚はないな、と思うのですが
私が人の悪いところばかりに目がいくせいで、そう感じているのだろうか
私は人の好いところに目を向けないと、このまま一生誰とも付き合わず、愛されず
人生が終わるのだろうか

ふとそう思う事もあります。

お見合いで、相手の嫌なところが目についても、このまま交際すべきでしょうか?
人を好きになったことがないので、人の悪いところばかり見てしまう癖がついている気がします。

皆さんならどう考えるか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 昨日の夜会ってきました。まだ正式にお付き合いしたいと言われてないのに、相手側が今日はお泊りしたい、みたいなことを言ってきたのですが、なんだか相手が体目当てにみえてきました。
    仲人さんがいるお見合いですが、こんな事ってあるんでしょうか

      補足日時:2017/08/15 07:20

A 回答 (10件)

初めまして。


31歳婚活中のプーチンと申します。
よろしくお願いします。

何となく分かるように思いました。
私はたくさんの男性とデートして来ましたが、
どこかしら譲れないと思うような部分があり全てのかたと結婚に至らず現在も婚活中です。

相手の悪いところに目がいってしまうと自覚があるのは良いことなんじゃないでしょうか…
それと、たくさんのかたとデートはして来ましたか⁇
もしかしたらまだ良いと思える人に出会えてないだけで、
出会い不足なだけかもしれませんよ。

私はよく相手を友達と結婚相手としてで分けて考えるようにしています。
結婚相手として考えると苦手、ありえないと思っても、
友達として考えると何とも思わないからです。
そうすると冷静になれるし、
悪いところばかりに目がいっているのではなく、
結婚相手だからこそ慎重、シビアになっていることに気付けます。

それと、何回か会っていって割と何でも話せるようになったら、
不満を口にしてしまうとスッキリするように思います。
私の彼も最初、タバコで歯茎が黒くて笑う度に汚いな〜と思っていました。
出会って3ヶ月くらいで指摘したら歯医者に行って治療して今ではピンク色になりました。

相手の下心を感じて引いてしまうのは正常な反応だと思います。
しっかり身を守りながら婚活していくべきだと思います。

お互いに婚活頑張りましょうね٩( 'ω' )و
    • good
    • 0

でましたね。

身体目当て発言。
あなたの身体は目当てにされるほど素晴らしいのでしょうか。
お互い二十代前半ならともかく、もう若くないのです。
悠長に付き合っている時間はないのですよ。
もちろんお泊まりは断ってもいいです。
だけど、あなたはますます縁遠くなり、お泊まりに誘われることすらなくなります。

昔の話しですが、独身の頃、同僚も似たような年で未婚が多勢いました。
男性をみて話題になったのです。
ズボンの短い男と足の短い男、どっちが許せる?ってね。
身なりに気を使わない男とスタイルの悪い男とどっちがマシ?なのですが、なんだか盛り上がってましたね。
でですね、そこで盛り上がっていた女たち、未だに未婚です。
恋人がいたり、結婚していく女はそんなことどうでもいいのですよね。

自分もあなたの歳の頃未婚でしたが、いま思うとどうでもいいことで、相手に見切りをつけていました。
若い頃は見かけや身なり、遊びや女扱いのうまさにほだされ、実の無さがわかって幻滅したり、誠実な人はつまらなく思えたりしたものです。

そして自分を大事にしすぎました。
これをすると恋愛から遠ざかります。
かといって、しなさすぎるとしあわせな結婚からかけ離れるのですけどね。

そのお見合い相手さん、悪くないと思いますが、セックスできそうにないなと思うなら早々にお断りして、次にいきましょう。
    • good
    • 3

回答№6です。


補足読みました。

回答№8さまのご意見に同感です。
よくある話ですよね。
相手の男性も結婚を考えて主さまと会ってるわけだから、それで終わりでは
ないでしょ。

お見合いには、仲人同席なのですか?
同席していたら、「泊まりに行きたい」とは言わなかったのかもね。

相手の良いところを見ようとせず、悪いところばかりに目が行くのであれば、
その方はお断りした方がいいと思いました。
    • good
    • 0

2回目です


捕捉読ませてもらいました
男の人と付き合っていればそれは自然なことだと思いますよ
ただの学生の頃の遊びの付き合いと違い婚活=結婚という前提でしょう
体目的でそれで終わりという訳ではないんじゃないですか
子供じゃないもの何回も会ってくれていればそういうことになります
あなたも彼がよくみえないのならもう会わずに断った方がいいですよ
彼も結婚相手をみつけているのだろうから
    • good
    • 0

うーん…難しいですよね。



同僚や友達付き合いの場合も悪いところばかりを探してしまうのでしょうか? もしそうなのであればその癖はできたら変えたほうが質問者さんの心の平穏の為だと思いますけどもし恋愛対象となると身構えてしまうのでしたらまた別の対処方が必要なのかもしれませんね。

下の記事など参考にされても良いかもしれません。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/2013111 …
    • good
    • 0

男性ですがすみません。



主さまは理想が高いか、減点主義なのかな。
減点主義って、相手の悪いところばかり目がいって、良いところに目を向けようと
しない。

主さまが相手の悪いところに目がいくのは、良いところを見ようとしてないのでは。
嫌なところばかり目に行く状態で、お付き合いしてもダメですよ。
相手に失礼だし、伝わります。

相手と会った時に、良いところを見るように心がけたら、変わってくると
思いますよ。
    • good
    • 0

私も若い頃喫茶店のママに紹介されてあなたのようなタイプの人と


デートしたことがありました。
私は人の心理を読むので大変なデートになりました。
ああ言えばこう言う・・・気を使って言っても逆に取る。
全て悪い受け取り方をする。
完璧な人間はいません。
相手に完璧を望む人は逆に人間的に劣るところがあります。
要求する愛は一方的で、詐欺師のような人間には弱く騙されやすいです。
あなたの要求するものを与える裁量があれば良いのですから。
人は弱点をかばい合う、長所は活かし合うのが幸せになるコツです。
ダメな人もそれをカバーしてくれる相手がいれば幸せになります。
二人のバランスですね。
    • good
    • 2

一見でもう断る理由を探しているんです。

    • good
    • 0

あなたの言っていることもわかります すべてのことに慎重になっているのもわかります


でも完璧な人はいません
10あるとしたら嫌なところが10じゃ付き合えません
でも10のうち1でもいいところがあれば私はいいと思います
逆に言えば相手の方もあなたと同じに考えている場合もあります
でもって男の人はよほど嫌なところがなければ婚活している人は断りません
あなたの場合ですが相手のいいところをみてもう少し頑張ってみてはどうですか?
私から見ると相手の方は普通です
    • good
    • 0

1000メートルの山と


お隣に800メートルの山があれば
1000メートルの山の方が高いに決まっています

しかし1000メートルの山がなければ
800メートルの山が一番高い山になります

いいところがあっても
お隣にいやな1000メートルの山があれば
いい山は二番目になります

これが反対に
いやなところが800メートルの山だったら
いいところの高い山で
いやなところを帳消しにしてくれるのでしょうが
完璧な人間はいないに決まっています

相手の嫌なところが目についてしまうというのなら
せめて出会いのときだけでも
自分のお気に入りのほうが優先してくれる人と
出会いたいですよね

あなたの相手の見方で正しいのではないですか
けっして癖とかそういうものではないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!