アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟をいじめてしまった、弟に優しくできなかった過去があります。

私には、3つ歳の離れた弟がいます。
最近、幼少期の記憶が頭から離れずにいます。それは、弟とのことです。

私が3歳か4歳の時に、私の後を「おねえちゃん!!待って!待って〜〜!!」と泣いてついてくる幼い弟の手を「もうついてこないでっ!!」と強く振り払ってしまった記憶です。

まだ幼かった私にも、「私の世界があるからついてこないで!」という気持ちがあったのだと思います。小さな弟がわずらわしかった、うっとおしかったのだと思います。

「私は私の友達とだけで遊びたい!」という気持ちがありました。自分の友達と遊びながら、そこに弟がいること自体が嫌だったのではないかと当時の思いを分析しています。
幼い弟を仲間ハズレにしてしまいました。
そういうことが何度もありました。たぶん。

この記憶が頭から離れません。罪悪感でいっぱいになります。なんで優しくしてあげられなかったのだろう。なんで一緒に仲良く遊んであげなかったんだろう。

そのほかにも、幼い頃から思春期を過ぎるまで、弟と喧嘩が絶えず、勝気で暴力的でいじわるな姉(私)であったと反省しています。
私がもっと大人であったらよかったのに、弟と同じレベルで争ってしまったことに、可哀想なことをしてしまったと反省しています。
喧嘩をしたときに、自分が折れる、弟に譲るということができませんでした。勝気で気の強い姉(私)でした。

過去に戻れるのなら、もっと弟に優しくしたいです。自分の友達と遊ぶときも仲間に入れてあげたいです。喧嘩をしたら、私が少し大人になって弟に譲ってあげたいです。
でも、それは叶いません。

今の弟との関係はごく普通の姉弟だと思います。私の誕生日には、「おめでとう!」とメールをくれたり、私が病気で入院した際には心配して泣いてくれたそうです。(母が教えてくれました。)

現在、弟(大学生)がたくさんのお友達に囲まれ、元気にバイトをし、楽しそうに生きてくれてるのが私にとっての救いです。
たくさんいじめてしまったのに、弟は優しくまっすぐに育ってくれました。

小さい頃から思春期にかけて、優しくしてあげられなかったから、弟にはつらい思いをさせたと思います。
「小さな心を傷つけた」、と反省しています。
特に幼少期の記憶を思い出すと罪悪感でいっぱいになります。

そんな経験や、同じような思いのある方はいますか?
どうやってこの気持ちや罪悪感に折り合いをつければ良いでしょうか?
アドバイスやご感想をいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

子どもの頃は仕方がないのですよ。

そして過去は変えられない。
これから弟さんと仲良く、そして大切にしてあげればいいでしょう。

世の中には大人になっても仲の悪い兄弟が多くいます。
それに比べれば、あなた方兄弟はいいですよ。
    • 0

あなたが入院したときに泣くほど心配した弟さんが今の良好な関係を物語っていると思います。

弟さんにはあなたの別のよい一面が見えていると思います。小さい頃から思春期にかけては誰でも不安定で未熟なところがあるし、そういう部分があった自分を自分が受け入れていくことが大事だと思います。自分のこと許せないけど、そんな自分もいたな、許したいな…って言うように。私も罪悪感あるのでちょっとだけわかります。時間をかけてゆっくり解決できるといいですね!
    • 0

子供の頃は仕方ないですよ。

私も2歳下の弟います。
すぐ下の弟とは取っ組み合いの喧嘩をし、店で騒いで運動会して2人揃って店の前で祖父に叱られる
すかいらーくみたいな所に行けば、ハンバーグの大きさで喧嘩(どれも同じなのは子供にはなかなか)
叱られるだけではなく、店で騒いでなかったと判断されたらたい焼きやたこ焼き買って祖父と3人で食べて帰りました。
ファミレス行けばアイスも付きました。

そんな私も弟もお互い家庭を持ちました
同居が色々息苦しいらしく、子供も嫁も抜きで普通に近くの焼き鳥屋で飲み食いしてますよ。
取っ組み合いの喧嘩して、店で騒いでハンバーグの大きさで叱られたことも笑える関係がベストだと
    • 0

私は他の方達とは違い、

いじめられていた末っ子ですので、少し違った感想を言います。
はっきり言って上のきょうだいが今もずっと大嫌いで憎んでいます。
愛想のひとつもする気にならないのが本心です。
今すぐにでも謝って欲しいです。
許しませんけどね。

あなたも過ちを感じているのなら、
こんなところで質問をする間に、
弟さんに心から謝ってあげて下さい。
こんな誰とも分からないネット上で
自分を正当化しても過ちは消せませんよ。

弟さんも今は自分の生活が充実しているので、忘れている風に見えますが、何かのきっかけがあれば過去の怨みが噴き出してくることでしょう‼︎
きっとその時が来ます。断言します。

反省している今のうちに、誠意を持って素直な気持ちで真摯に謝ってあげて下さい。
でも私は大いに疑っています。
多分あなたは、弟さんが少しでも反撃してくると、きっと昔の酷いあなたに戻るだろうって!
実は弟さんに対して反省しているのではなくて、自分の黒歴史を消してしまいたいだけなのだから、、

なので、弟さんにからむのはもうやめて、
あなたは御自分の人生を送って下さい。
御自分の人生の空虚さを埋めるために、弟さんに依存するのはやめて下さい。
もう、放っておいてあげて下さい。
心からのお願いです。

あと、あなたは勘違いしていると思いますので付け加えときます。
弟さんがあなたに、表向きは仲のいいふりをしているようですが、その心の奥は、
昔あなたにしてもらっていない優しさを、自分に向かって発信しているだけです。
勘違いなさらないように、、
    • 0