プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、メルカリでオリンパスのE-PL1sを購入しましたが、写真を撮るととてもぶれてしまいます。
設定など詳しく教えてください。
またブレないコツも教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

No3氏が詳しく回答されておられるので諄くは書きません。



カメラブレと被写体ブレは別の要因に拠りますが、各々に適切なシャッタースピードを選択する必要があります。
※被写体ブレに手振れ補正は利きません。
その為には、漫然とシャッターを切るのではなく撮影情報に注意を払い適切なシャッタースピードが得られているか、その都度確認が必要。

次ぎに、オリンパスの手振れ補正はセンサーシフト方式。
これが、誤作動を起こしている可能性も否定できません。
確認の為、一度手振れ補正OFFで撮ってみてください。
    • good
    • 1

マニュアル[取説]は付いていませんでしたか?


もしなくとも、ネットでダウンロード出来ます。[PDF。約4MB]
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/ar …

ブレの原因を大別すると、
・カメラの持ち方が悪い (風や振動による影響も含む)
・シャッター速度が遅い
・被写体に動きが有る
・被写体が暗い(周囲に充分な光源がない)
・フォーカスロック[シャッター半押し]を使えていない

カメラは、被写体からの「(反射)光」を取り込む機械なので、
どの設定にするかは被写体の状態(状況)によって変えます。
人間の眼に見えているから正しく写せる訳ではないのです。

フォーカスロックは、被写体のピントを合わせる位置が、
中央付近にないか、意図的に中央付近からズラす場合に使います。
(AFは優秀でも、毎回完璧な位置になるとは限らないので)

完全に固定(手を離して)して動かない物を撮影しても、
ブレが発生する様で有れば「故障」を疑うべきでしょう。
https://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr …
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

だからメルカリで売ったとも捉えられますね。


価格は査定で出て来る訳でも無く、売り手側が設定する訳だから好きに設定出来ますし。
個人売買の場所を提供されているとしても、オークションを含め品物に於いては信用出来ない。
故障品を掴まされたかも知れませんよ。
    • good
    • 1

まずは本体上部にあるモードダイヤルを「P(プログラムオート)」にして、


晴天の昼間に外で、なんでも良いので撮影してみてください。
それでブレていなければ、シャッタースピードが遅くなってしまったため、
ブレた画像になってしまってるのだと思います。
なおブレた画像は室内や薄暗い場所でおこりがちです。

ブレないコツですが、撮るときはしっかりと脇を締めて、
シャッターを切る際はカメラを極力動かさないことが肝心です。
何か机かなにかに置いて、カメラを動かさないようにするのも効果的ですね。

シャッタースピードが何かわからなければ
https://tea3.github.io/p/camera-bure/
をご覧ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!