プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北大震災で被災後、毎日会社に出て、会社経営を共にしています。以前は毎日いる事がなかったので 今は邪魔なのか 事務員との会話等、私が居ない所でする機会を設ける努力を四六時中しています。
何故居ない所で面談等してはいけないのかと、逆ギレされた事もあり 普通の人間の心が理解出来ないのか、或いは常識がないのか理解できません。。
また 被災後 休む暇なく1日13時間も働いているのに、夫は様々な理由をつけ家で午後はテレビ、DVD鑑賞をし、夕方6時過ぎて会社に戻ります。挙句二十代の事務員と接点を持とうと涙ぐましい努力をしています。私がやめて欲しいと頼んでもその日の午後には、またやっています。
ある方には、病気だと指摘され私自身やっと夫の病的な行動と認識した次第です。病気と片付ける事も出来ますが、私は夫が反省し経営に専念する事により経営状況が改善することを期待しています。どちらも無理でしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。




どうですかね、ちょっと掻い摘んだお話で、概要はわかるのですが、内容が分かりづらく、少々雑な回答になってしまいますが、すみません。

旦那さんは働く威力、意思などが少し無くなってしまったようにお見受けします。

ただ、それには理由があるのかな?と、思えるのですが。

震災が理由なのか、それがきっかけでやる気を失い、質問者さんに、例えば酷く責められたとか、、?


考えすぎかもしれませんが、経営者は毎日重責に負われて毎日自分の中で葛藤があったかと思います。

そこであの様な震災。

大分自分の精神的な面を立て直すのに時間が要すると思います。

勿論、それは誰にでも言えると思いますが。

震災前は会社にあまり顔を出さなかったと書かれていますか、旦那さんがまだ前を見て歩く一歩かわ踏めていない状況で、事務員さんイジリを見て相当言葉で傷つける様な事を言ったとかではないのでしょうか?

もし私が旦那さんの立場だったら、今まで何をしてきたんだろう、そして私はこれから何がしたいのか?と虚しく思ってしまいます。

叱責があった場合ですよ。

そして毎日見張られている様な気がしてしまい、テレビなどに逃げているのではないでしょうか?

全ては私のそうなんじゃないか?的な発想です。

もし、心当たりがあるならば、少し放っておいて上げればいいかもしれませんよね。

余り言いすぎたり、ちょっと突っつくだけで精神的におかしくなりかねないですよね。

腫れ物に触るようで扱いづらいでしょうし、震災で大変な思いをしたのは旦那さんだけではないのも分かります。

旦那さんの現状を克服したいならば、です。


頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅でサボるのは、子供たちが小学生の時既に習慣化していて、その姿を見て彼等が何故いるのか、そんな会社なら継ぐ気はないとそれぞれ自立し 帰ってきません。
また、人付き合いが嫌で飲み歩くことも全く無く、事務員で間に合わせているんだと思います。
30年も外で自由にしてきて、自分の行動にやましさがあり 正々堂々できないのだと分かりますが妻に対するマナーも無く開き直る心境に減滅します。只々働かされ、とても損な立場と腹が立ちます。被災後、激やせした私を社員が健診を受けたらと心配してくれたのが救いです。夫は、全く知らぬふりです。自分自身の反省も必要で 男性の心理も知りたく 質問次第です。

お礼日時:2017/08/15 07:22

初めまして。



私はNo,1さんとは全く逆で、確信犯のような気がします^^;
以下まったく個人的な話なので、聞き流すか、とばしてもらってもいいです。

たまたま少し前、60歳の男性とほぼ毎日電話で話すほど親しくなったことがありましたが、ものすごく立派なことを言っていた割には、結局すべては今の自分を認めたくない現実逃避からくる行動なのだと知れました。
アル中・ギャンブル中・モラハラ等、アダルトチルドレンと男尊女卑的な思想が思いっきり透けていて(口では全く逆のことを言ってますが、かえってそれが自分の本心を押し隠してることが丸わかりで涙ぐましいほどでした 笑)、お酒を飲みながら電話してるくせに、平気でお酒は飲んでいない、水を飲んでるだけ、とどうしようもないバレバレな嘘を平気でつきます。ちょっと突っ込んだり、自分が気にしていること(実は仕事もなくて昼間はぶらぶらしているくせに、ものすごく仕事ができるみたいに振る舞ったり)に触れるような、例えば私が、忙しくてなかなか電話できなくてごめん、とか、今日も締め切りに追われてて・・・などと言えば、コンプレックスを刺激されるのか、ともかく仕事のし過ぎはよくないとか仕事をさせないような諭し方をされます。それも取ってつけたような、どこかの受け売りをつぎはぎだらけにしたような内容なので、コロコロ意図が変わって、一貫性がありませんでした。
要は、自分の立場を擁護したいだけ、それでいて私に接触したのは、多少気に入ってくれた部分もあったのでしょうか、うまく言いくるめて結局おんぶにだっこ状態になりたかったか(かっこいい言い方をすればジゴロですか)、ともかく口ではすごくうまいことを言って、さもこれからもまだまだ頑張るぞ、みたいな感じのくせに行動自体は全く伴っておらず、ともかく労働せずに何とか生活していく方法を無意識に探りつつ、夢物語とお酒とギャンブルで現実逃避一色の生活のようでした。
その人は、知り合った当時は、事実婚の女性と長年揉めに揉めたうえ、全財産すべてを償いに彼女に渡して自分は身一つになって別れたと言ってましたが、結局のところ、彼女名義のところに勝手に住み着いて、生活もお金の面倒も見てもらったうえ、追い出されただけなのだろうと思います。彼女の方もひょとすると共依存の傾向でそんな関係にあったのかもしれません。実際、彼が思いっきりそんな感じで私によっかかってこようとしてましたから。結婚をほのめかせば女性は誰でも喜んで男性に寄ってくると思ってたらしいです。一体いつの時代のどんな世界に生きてたんでしょう笑
その後その人は私にやたら会いたがり、なるべく早く結婚したかったみたいで(きっと生活がかかっていた笑)、勝手に婚約したと彼の知り合いに言い広めたり(あとで、「ごめーん実は、自分の友達みんなに君のことをフィアンセって言っちゃった」みたいな事後報告をされましたが、これも結局このことで周囲を気にして引くに引けなくさせ、なし崩しに結婚に持ち込むつもりだった確信的行動だと思います。残念ながら、そんな手に乗る私ではありませんでしたが笑)、そしてその女性と別れたのち、しばらく私に住所も知らせず、宅急便を送る必要があっても知り合いの事務所宛とか(おそらくそこに住まわしてもらってたんだと思います)、そしてようやっと小さなアパートの部屋を借りて住所を知らせてきたかと思えば、その後また住んでるところを変わり、今度はさらにかなりローカルで部屋番号は404号室でした笑(いかに格安物件だったか知れますが、当人はきっと気が付いてませんw)
その後どんなに状況が悪化しようと、お酒もギャンブルもやめられなかったらしく、現実は夢物語の逃避で乗り切り笑、しかもまじめにきちんとした労働をしようと思えなかったみたいで、昼間は自転車でパチンコ等に行って、そのお金で自分の部屋で晩酌(既にこのころには前のようにバーなどにもあまり行けなくなっていたみたいです)。さらにお金欲しさが高じて逆に怪しい話にひっかかりそうになり(私にも進めてきたので少し説明を求めたら、話を持ち込んだ相手からいきなり連絡が途絶えたらしいですw)詐欺に引っかかるところを私の当たり前の突っ込みで避けられたのに、プライドと夢物語を保つために、あくまで自分から気が付いたみたいな言い回ししかしない。もうどうしようもないので、修正も手遅れだと思い、ほおっておいたら、最後に「緊急でビジネスのための200万がいるのだが、あと10万足りないから、恥を忍んでお願いする。27日までに送ってほしい(クレカの引き落とし日なのがバレバレ)」一月後に一度電話の不着があり、そのあとラインのアカウントが消えてました。今頃どうなったか、ホームレスになってるか、ひょっとすると刑務所に入ってるかとか、もう考えるのも不愉快です。

というわけで、60歳ぐらいでもしっかり現実と未来を見据えて、若いときと変わらず労力を惜しまず、人生の終わりまで燃え尽きないタイプの人もいれば、逆に自堕落きわまりないタイプと両極端な気がします。
旦那様の場合、とりわけ奥様がしっかりしてらっしゃるので、それを見ると罪悪感と自分の無力感が感じられてつらい、だから事務所の女性を追っかけるようにして現実逃避してみたり、家ではテレビやDVDを観て、奥様とはあまり向き合いたくないのかもしれません。

いちばん旦那様が喜びそうなのは、
「今のままのあなたでいいんだから。今度暇が出来たら一緒に旅行か食事に行こう」
と言ってみるといいんじゃないのかなあ、と思います^^

ごちゃごちゃと書いてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい確かにバラ色の経営計画 机上の空論 バレバレの弁舌。
年齢的に限界を感じているのですかね?20代の女子事務員との接点をもつため 作戦を立てる様子がとても涙ぐましい限りです。
夜の限界を感じて久しく、尚更エスカレートしているのでしょうか?注意力散漫で足元さらわれないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2017/08/15 22:22

質問内容が支離滅裂で質問者さんも悩みが出ています。


ご主人と事務員の面談の目的は何なのか? 浮気がしたいのか?
事務員の性別も書いていないので???です。
質問者さんは何に悩んでいるのか?
会社経営をあなたが主導してやってきたから、安心してサボっているのでは?
あなたは被災後の頑張り、ご主人は被災後の虚無感?
あなたが頑張るほど、ご主人は楽をするようになりますよ。
仮病を使ってご主人に経営を任せてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急ぎ投稿したので、女子事務員、それも息子と同い年で28歳という情報ももれました。被災地故、人材不足で中々定着もしない中入社した事務員と妻の居ない時に3畳ばかりの社長室にて個人面談を行い、昨年は百戦錬磨?の47歳女子事務員に手玉に取られた次第です。その事務員の退職後、杜撰な仕事ぶりに気づき我に返り 落ち着いたようです。いい加減捨て置きたいのですが、真面目な社員の行く末が案じられ そうもできません。何一つできない人ですので。アドバイス有り難く 感謝いたします。

お礼日時:2017/08/15 22:47

想像とは言え、お辛い思いに酷い回答を申し訳ありませんでした。



頑張ってください。
    • good
    • 1

No.3の2回目です。


キツい回答済みませんでした。他の回答を一生懸命書いていたら締められたので。
年を取ると丸くなると言いますが、それは嘘です。丸くなるのはお腹だけです。
冗談はさておいて、
常に向上心のある年寄りは人格がありますが、怠慢な人生を送ってきた人は傲慢さ
だけ残り老害老人になります。
大企業の役職経験者や公務員経験者が特に多いのですが・・・
あなたのような頑張り屋の奥さんがいると安心して楽をしようとするのでしょう。
今の旦那さんは「腐ったミカンの方程式」です。事務員さんの士気に影響します。
浮気をしたいのでしょうが、そうはいきません。 仕事の邪魔をしているだけです。
仕事をしないのなら、いっそのこと当分出入り禁止にすることもありです。
震災で辛い思いをしたのに・・・何かそれで生きていく気力を失ったのかもしれませんね。
落ち着いたら話し合って、残りの人生どう生きるか考えることも必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。年と共に許容範囲が狭くなり 我を通そうとします。相手が借入先の金融機関であろうと睨み付けるようにして威嚇して、横で慌てております。眼光鋭いやり手経営者のごとく振舞っているのですが、虚勢をはっているにすぎません。今後のことを考える頭は無いと思われます。立派な計画書は有りますが、目標に近づいた事も無く、何才までが年々伸びていきます。どうするか良く考えてみます。御心配ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!