アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近家の庭に野良猫が複数侵入して、彼等の排泄物の
悪臭に悩まされています。
侵入させない様な効果的な方法があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

自動的に長期間効果が出るのが、「ドクダミ」を植えることです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

timeup さん
アドバイス有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/09/06 20:47

こんにちは☆


以前うちの庭でも猫が排泄していましたが、ハーブを植えてからそれがなくなりました。特にミントは丈夫で良い香りがします。そろそろ涼しくなるので苗を買って試されてはいかがですか☆

・ホームセンターなどで苗を売っています。一個、98円とか128円くらいです。
・スペアミント、ペパーミント、パイナップルミント‥など種類が豊富です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SURIKI さん
アドバイス有難う御座いました。
効果を試してみます。

お礼日時:2004/09/06 20:39

  こんばんは。


猫が入ってくる場所はたいてい決まっていますので、その入って来るルートを入れないようにするしか方法はありません。
 
 塀で隣りと仕切られているのでしたら、更に1m以上板や網を貼るなどしない限り庭に入ってきます。生垣の場合は通り道があるので、そこも板とか金網とか張って通れなくします。

 物理的に猫が庭に入られないようにする方法が一番効果的です。
 
 家の周りがブロック塀の場合は、猫が歩けないように鉄条網を張るとかなどの細工をします。これは泥棒除けにもなります。

 たいていの家の庭は猫が入れるようになってますので工夫が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YU-TAROさん
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/06 20:41

今晩は。


この質問も良く見るのですがうちもペットボトルに水を入れたりいろんな事を試みたのですが、最近ではレギュラーコーヒーのかすを散布したところ効果覿面でした。
一度お試しになってはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Korutorein さん
アドバイス有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/09/06 20:45

猫がトイレにしてしまってるあたりに、まんべんなくたっぷりコショウをまきます。


あと、質問者様がもし猫が通ってるところを見かけたのでしたら、その付近も。
(猫が通路にしているところ)

「あらびき」等の高価なものでなく、100円ショップのコショウで充分です。
ぱっぱっ、とやったら、人間でもくしゃみが出そうな、粉のこまかいものを使ってください。

雨が降ると流れてしまうので、しばらくこまめに続けてみてください。

野良猫の活動時間は夜10時くらいのことが多いので、お休みになる前に
コショウをまいておくといいかもしれません。

猫の排泄物のニオイは強烈ですよね。
効果が出ますように・・・!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ak1971 さん
アドバイス有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/09/06 20:49

以前は水を入れたペットボトルを置くなどが効果があったようですが、太陽の光で熱を帯びて火災が発生した事例もあったようですので、あまりオススメは出来ないかもしれません。



正直、私は猫好きなのでちょっと寂しい気もしますが、排泄物の悪臭はかなりのものがありますから嫌がられるお気持ちも分かります。

以前、私が訪問販売のお仕事をしている時によく見かけたのがホームセンターなどで売られていてそこを通りかかると猫等が嫌がる超音波が出る機械装置がおいてあったのを見かけました。今でもあるのかなあ?と思いつつ・・・

その他、猫忌避剤等あると思いますので一度ホームセンターなどに足を運ばれてはいかがですか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bananakiwi さん
アドバイス有難う御座いました。
ホームセンターに行ってみようと思います。

お礼日時:2004/09/06 20:52

侵入口がわかっていますか?



もしここから入って来るんだなとわかるなら そこに猫の嫌がる匂いの元を置いておくといいですよ。
それか、フンをされたくない場所に置いてもいいかも。
うちも花壇にやられて、困った時期があります。


 ・ 侵入口にお水( タバコの吸殻を溶かした水なら尚いい )を撒いておく。

 ・ 柑橘系の匂いが嫌いなので、レモングラスなどのハーブを植える。

 ・ お酢、ポッカレモンなどを撒く。

 ・ 正露丸を置く。

 ・ ホームセンターで「猫立ち入り禁止」みたいな商品がありますから購入し、撒く。


最後は飼い主に言う でしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

myume さん
アドバイス有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/09/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!