プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

字が綺麗になりたくて 習いに行こうかなと思ってます
むかし 硬筆を習ってたのですが 今一つだったので
お習字にするか 筆ペンにするか迷ってます
字の上達には どれがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

教室にもよりますが、ボールペン字教室で筆ペンも習えるところもあります。


(筆ペンで横書きとか)ボールペン字だと、葉書の書き方とかも覚えられるので
実生活に役立ちます。昔習っていたなら上達は早いと思います。ある程度ならったらお習字を始めてもいいと思います。(たぶんやりたくなると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに お習字にも関心あります

お礼日時:2017/08/22 08:29

私も筆ペンが良いと思います!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

筆ぺンもいいのですね

お礼日時:2017/08/22 08:28

書道、硬筆、ペン字それぞれ段持ちです。


ペン字をオススメします。習字、筆ペンは縦書きです。普段横書きが多いと思いますので、縦書きと横書きどちらも習えるペン字をオススメします。
ほとんどの書道教室で教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペン字が いいのですね
検討してみます
有難うございます

お礼日時:2017/08/16 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!