アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親ですか?


自分のわがままなのか、親が間違っているのかわからなくなりました。父親、母親と一緒に暮らしていましたが、主に母親のことです。

・ご飯は毎食作ってくれる。
・学校は大学まで行かせててくれた。
・大学の時、就職が決まったことを伝えると、なぜ就職するのか?とキレられた。(地元ではなかったのが気に入らなかった様子)
・姉が19才の時、初めて彼氏が出来たので報告するとキレていた。
・姉が結婚したあと、何かにつけて娘はあなただけ、お姉ちゃんは他人ということを言ってくる。
・育て方を間違えたと泣かれた。
・あんな安い給料で恥ずかしくないのかと罵られる。(社会人になって親にお金を借りたことは一度もない)

等々です。しばらく実家には帰っていません。いいなと思っていた男性に、あまり実家には帰らないと言ったところ、親不孝だと言われフラれたこともあります。親戚にも当然いい顔はされません。相談できる人もおらず、私がわがままなのか、家がおかしいのかよくわからないです。助けてください。

A 回答 (12件中1~10件)

親といっても他人ですもんね。


分かり合えない、理解できない時はあります。
そうゆう時はすごく残念な気持ちになってしまいますが…
きっと質問者様も残念だったり悲しかったりしたのではないでしょうか(>_<)

質問者様が「おかしい」と感じるならば、それがあなたの中の正解なのだの思います。
ご自身の価値観を大切に。。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!!自分の価値観を大事にします。

お礼日時:2017/08/25 07:37

矢張り子離れ出来てないのかもしれない。

貴女も30年生きて喧嘩したことないにはご立派ですね、親子なんだから本音でぶつかる刺激も欲しかったね。それが寂しいのかもしれません。普通は女の子は母親には何でも相談するんだけどね、親父は相手にしないけど。私も娘が二人いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でもいいあえて、一緒に買い物行ったりとかしてみたかったです。

お礼日時:2017/08/25 07:36

似たような所がありますね。


うちも似てますよ。
うちも姉が出てしまったので私が一緒に住んでます。

育て方を間違えたとか、いろんな傷つけるような言い方をすることもありましたが、親は親の考え方、子供は子供の考え方があります。

何度か言い合いをして、私も強くなったので、親が冷静に説明を聞けるときによく話をしています。
よく話し合う事も必要なのかも知れませんね。

離れたくても離れられない家庭もあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ恵まれているんですね。

お礼日時:2017/08/20 10:50

特殊じゃないです。

どこの親子も仲が最高にいいなんてことはない。少し気にし過ぎかな。別の人間なんだから、意見が合う方が稀と考えたら?
自分は親がもういないけど、性格違うとこだらけだよ。
意見が違うならぶつかり合えば良いさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、親とはいえ別の人間ですもんね。性格、考え方、理解できないところがあって当然なのかも。

お礼日時:2017/08/19 14:22

今は亡き母親が昔に子供産んで育てて初めて親の気持ちが解る、、との事ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ独身なので、気持ちがわからないのかな、、。

お礼日時:2017/08/19 14:21

別に珍しくはないと思いますが、


たまに見る大変なお母様だなぁとは思いました。
ちょっと考え方がネガティブというか
否定的になっているんでしょう。
でも家族ですので見捨てず
ちょうど良い距離間で付き合っていきましょう。
あと、我慢せずにきちんと話した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もすこしマイナスに考えすぎなのかもしれないですね。

お礼日時:2017/08/16 22:54

私の母もあなたの母親と同じように


気持ちをぶつけると
「何でも親のせいにして!」
「お母さんが悪いの!?」
と泣いていました

私は母に言われた言葉で
ものすごく傷ついた事があり
それを言った時はまた
怒って、泣かれました

しかし、その後数日がたった時、何気なく母が言った言葉に私が返しました
「何で、あの時もそう言ってくれなかったの?」と
私のその言葉に母は
泣き崩れ
「ごめんね。ごめんね。」と何度も謝りました

その後も母に対する気持ちはすぐには変わりませんでしたが
今は母に対する怒り、不信感が薄れてきています

あなた達親子が
良い関係になる事を願っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶつかる勇気、私には今のところないです、、。恥ずかしい話ですが、三十年以上生きてきて、母親とケンカってしたことないんですよね。

お礼日時:2017/08/16 22:53

確かに毒親だと思います


お母様は自分本位に考えているのでしょう

母親なら、子供の仕事や恋愛に口を出したくなる気持ちも分かりますが
何も問題がなければあまりうるさく言わないと思います

しかし、お母様はあなた達に直接言っていることではなく
他に心配事があるのではないでしょうか?
彼氏が出来ると、あまり家に居なくなる
あなたの将来を心配し
安い給料で貯金できるのかなとか
不器用で心配性な方なのかも知れません

自分本位の毒親なのか
心配するあまり、毒親になってしまっているのか

子供に育て方を間違えたと言うのはあまり良くないですね

私も、母に言われた事がありますが嫌な気持ちでした
今までの自分もすべて否定されているようでした
それを言われ、私は母に何も言えませんでしたが
内心は、「そうね、間違えたのかもね」と思っていました

あなたのお母様に対する気持ちを直接ぶつけてみて下さい
きっと何か変わると思いますよ
鏡の法則というのがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不器用で心配性!!本当そうです。もっと言葉を選んでくれればいいのにと思います。一番最悪な言葉で伝えてくるから。

私ではなく、姉が気持ちを母親にぶつけたことがあるのですが、どうせ私が全部悪いんでしょう?と泣くだけで話にならなかったそうです。

鏡の法則、まさしく今読んでいました!私の人生うまくいかないのは母親を許せないからなのか、、?と思ってしまいます。育て方を間違えたと、就職を決めたのにキレられたのは、私は許せる自信がありません。私の姉が、進学のために必死で勉強していたのに、どうせ落ちるでしょ?と親戚に言っていたのもどうしても許せないんです。

お礼日時:2017/08/15 23:09

子離れできてない印象。


だから、子供が離れようとすると阻止してくるのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうかもしれません。所有物と思っているようで、自分の子供になら何を言ってもいいと思っているようなところがあります。

お礼日時:2017/08/15 22:59

毒親というほどでもないと感じます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通なんですかね、、。

お礼日時:2017/08/15 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!