アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私はベースを弾いている15歳です。
1年ほど前にジャコパスを聴いて以来ずっとフレットレスベースが欲しいな……と思っていたのですが、このたびメインで使用しているベースとほぼ同じスペックを持つバッカスの中古ベース(ジャズべ、指板がローズウッド、ボディがアルダー、色が黒に白ピックガードなど)を見つけたので、こいつのフレットを抜いてフレットレスベースを作ってしまおう!と思いました。
フレット抜きはジャンクのネックで遊んだ時経験しており、指板の欠けも発生しないレベルで抜くことが出来るのでそこは自信があります。ですがフレットを埋めたり、ジャコのようにエポキシで指板をコーティングしたことはないので少々困っています。以上を踏まえて
・後々ネックの反りを防ぐにはフレット埋めにどんな木を使えばいいか?
・フレット埋めにタイトボンドを使用しても問題ないか?
・指板を覆うエポキシは何を使えば問題ないか?(あるいは普通何を使うか?)
この3つに対する回答をお願いします。お待ちしております。
※加工することを前提にこの質問をしているので、「初心者はやめとけ店に任せろ」といった忠告などは結構です。

A 回答 (2件)

>・後々ネックの反りを防ぐにはフレット埋めにどんな木を使えばいいか?

フレット位置を明示したいなら淡い色のハードウッド。一般的にはメイプルとかでしょうか。
フレット跡を隠したいなら指板素材と同じローズウッドか縞黒檀あたりでしょう。

>・フレット埋めにタイトボンドを使用しても問題ないか?

問題はありませんが、タイトボンドは熱と水分で緩みます。
上からエポキシコーティングするなら全く問題ないでしょう。

>・指板を覆うエポキシは何を使えば問題ないか?(あるいは普通何を使うか?)

最近使いやすいのはZ-poxyです。
クラシックギターなどでもローズウッドの目止めに使われることもあります。
ラジコンショップなどで手に入ると思います。
    • 1
    • 0