プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育てが不安だったけど産んでよかったという話を聞かせてください。

子供が欲しい反面、大変だという話を聞くとなかなか子作りに踏み出せません。
ほとんどのお母さんお父さん達は大変だけど幸せの方が大きいと言いますが、これまでの様にお金や時間の余裕がなくなり、そのうち気持ちの余裕もなくなってきたとしても子供がいれば幸せということですよね?
もちろん全員がそうだとは思いません。中には大きい気持ちでどんと構えて余裕を持つ事を忘れないお母さんお父さんもいらっしゃると思います。

私は子供は好きな方だと思いますが、短気でせっかちで潔癖症。
貧乏な家で育ったので、お金への執着心が強いです。
お恥ずかしい話ですが、これが正直なところです。
こんな私が楽しくいきいきと子供を育てられるとは思えません。

友人や知り合いに私と同じ考えの人が数人居て、その人たちも子供は作らないと思っていたそうですが、子供ができてしまい出産し、今はとても幸せだと言います。
なんで子供はいらないと思っていたんだろう?とまで言います。
親になる事で人は変わるのでしょうか?
私もそうなるのでしょうか?
もし後悔してしまった時のことを思うと怖くて子作りができません。
ですが、事情がありゆっくり考えようという時間もありません。
本心としては子供が欲しいです。
でも不安の方がはるかに大きくて怖さしかありません。
たくさんの出来事を乗り越えて子育てをされてきた全てのお母さんお父さんを心から尊敬します。
皆さんの話を参考にさせて下さい。


※子作りを始めて簡単に子供を授かるとは思っておりません。
又、『自信がないならやめておけばいい』等の心無いご回答は主旨からはずれるのでご遠慮願います。

A 回答 (4件)

案ずるより産むが易し!


欲しいのなら、作ってみては?できないかもしれないし、スタートが遅ければそれだけ出来づらくなりますし、いざ妊娠してしまえばもう逃げられませんから。

私は1歳3歳の息子二人。私も短気でせっかちでもったいないもったいないの貧乏性ですし、家を汚されるのも嫌です。
子供ができてからもう4年間一度も夜飲みに行けてません。一人の時間もないです。一番辛いのは、一日中誰かに合わせて行動しなきゃいけないこと。自分のペースで動けないことがどんなに辛いか…育児より仕事してる方がいいという人がいるのは自分のペースでできるかできないかだと思います。
でも、それでも、子供たちがいない時には戻れません。そりゃ独身に戻れたらとか、一人で歩きたいとか、もっとうまく子育てしてる人もいるのにとか思いますが、そんなことほぼすべての親が思ってることで、みんな自分と違う状況をうらやましがってるだけ。いいところしか人には見せないけど、みんなそれぞれ違う苦労をしてると思ってます。
我が子は他の何よりもかわいいし、成長が嬉しかったり寂しかったり…子供たちがいないくらいなら、一人の時間なんてなくていいです。
例えば産んでそう思えなくても、5年もすれば、お母さんと離れて友達と遊ぶ方が楽しくなってしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー。
心配ばっかりしてても分からない事ですもんね。
ご回答を読んで、お母さんって本当にすごいなーと感じます。
大変だろうなってゆう想像はできても、幸せだろうなってゆう想像は綺麗な部分しか見ようとしてない気がして避けてました。
少しポジティブに考えてみるのも必要だと思えてきました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/16 14:05

まだ子育てされたこともないのに、よくそこまで想像できましたね。



おっしゃること、大体正解だと思います。

本当に大変ですよ。
「楽しくいきいきと子育て」なんて、しようと考えるもんじゃありません(笑)
理想とかけ離れているので病んじゃいます。

そこまで想像できているのなら大丈夫。
子育ては楽しいことばかりじゃありません。
それでも子供がかわいいから、頑張れるのです。

みんな同じですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうでしたか・・・。笑
リアルなご意見ありがとうございます。
やっぱり、それでも子供がかわいいという所ですよね。
辛いから後悔ではなく、“それでも”なんですよね。お母さんって。
出産して始めて知る感情なんだろうなーと思います。
【みんな同じ】なんですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/16 13:04

それだけご自分を分析できている真面目な方だと思いました。


是非とも産みましょうよ!
とにかく可愛いですから。
大変なのは数年だけです。
うちは息子だけですが、やんちゃ坊主ではなかったです。
よく男の子は大変だから女の子がいいとか聞きますけど、
みんなやんちゃ坊主ではないですし。
子供が好きなら我が子は本当に愛しい存在になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目すぎて悪い方向にいってしまうタイプなんです。笑
おっしゃる通り、大変なのは数年だけとよく聞きます。
たくさんの人がそう言うのだから、きっとそうなんだろうなーと思います。
芽衣様はきっと素敵なお母さんなんだろうなーと文面から感じます。
参考にさせて頂きます。
お話を聞かせて下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/16 12:10

『自信がないならやめておけばいい』



が一番適切な回答だと思いますけど?心無い回答などと言って受け入れるつもりがないのなら、質問する資格ないですよ、あなた。答え出てるんだもん。

誰かに背を押してもらわなきゃ前に進めない、甘ったれてるだけですね。

さて、自信がないのに産んで、うまくいかなかった場合の一番の被害者は誰でしょうかね。

あなたじゃないことは確かですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですよ。
自分で分かってます。
だから経験された方のお話を聞きたいと言ってるんです。
質問の意味をご理解くださいね。

お礼日時:2017/08/16 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!