アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自画像って鏡を見て描くのだから多少の違いや美化はあれど本人や書いた時の状態に似ますよね?
バランスや配置も大体見たまんまになると思うのですが何故バランスが酷い人が居るのでしょうか?(見下したりしている訳じゃないです)
見たまんまを書くので模写と似たものだと個人的に思っていますが模写って誰でもその元に似るじゃないですか。なので自画像も似ると思うのですが……。

A 回答 (4件)

「似ている」と云うことを論点としています。

確かに、似ているのはどちらもそうですね。しかし、似て非なるものとは正しくこのことです。
自画像は、オリジナルで、絵画です。一方模写は、「模写」で模写と云って絵画ではありません。つまり自画像は、自身と云う立体を凝視して表現する作者自身のもので絵画です。模写の大方は、他者の作品から、その作者の制作の秘密等を勉強するためのものです。
 模写と云って好いかどうか分かりませんが、「レプリカ」と云うものをご存知でしょう。「レプリカ」は作者自身が再表現したものを指します。もう一つ「ファクシミリ」と云うものがあります。これは他者がその任を負います。正しく模写、模刻中のそれです。
 出来上がったものは、モチーフにそれぞれ似ています。当然です。見て描いているのですから。模写、模刻はすでに作品になったものを写すことです。絵画の場合自画像は自身の立体を二次元として表現します。 この差は実に大きく、立体の括りをしながら、空間の中でこれの調子を捉えぬかねばなりません。これにはものを見つめ表現する描写力の能力が徹底的の問われるのです。模写の場合はすでに出来上がったものの調子を描き写すだけの作業だけなのです。増して、グリッド線などの助力をえればさらに容易になります。絵画の場合は、その能力によって表現の完成度が大きく変化してきます。形を性格に取れない場合には、当然狂ってきます。空間にグリッド線を引くわけにいかないからです。模写の場合は、トレース能力があれば極端に云えば誰でも出来るのです。

つまり、上記質問者さんの疑問を、俗にいえば、単に「下手」だから似ないと云うことになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

納得しました!丁寧に説明ありがとう御座いますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/26 22:31

人間の顔は左右対称ではありません。


顔の右半分・左半分それぞれと線対称になる画面で作った顔は、
同じ人間とは思えない様な事が良く有ります。
自分の顔を鏡を通して見た顔と、他人から見た顔とでは左右が
逆になる分、違った印象を受ける事になります。
    • good
    • 0

絵が下手な人が描いたら似ないと思いますが‥‥学生の頃美術の時間で似顔絵描くってあったと思いますが、絵を見て誰が誰か全員当てれました

?私は無理でした笑
    • good
    • 0

真剣にやらないからです。


興味がないから似せる努力を怠ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!