プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女 って、なんですか??

3歳の娘がいる25歳、女性です。

離婚したのは、妊娠7ヶ月の時です。

娘が、4ヶ月の時に
今の彼氏と付き合い始めました。
間もなく、3年になります。
彼とは、高校3年間、付き合いました。
向こうから言われてよく考えて復縁しました。

別れた旦那が、言葉じゃ言い表せないほど酷くて酷くて…
再婚とか考えられないんです…。
結婚しようね、とか言われても
腰が引けます…。

付き合うって、なんですか?
彼女って、なんですか?

もちろん、この3年は楽しかったです。
別れた旦那とは違い、気がすごくラクです。
穏やかな気持ちで毎日、過ごせてます。
高校3年間もすごく楽しい思い出ばかりで、イヤなことなんてありませんでした。

きっと彼なら大丈夫とは思いますが

180度、変わっちゃったらどうしよう…とか不安になります。。

別れた旦那は、
ギャンブル大好き、浪費家、思い通りにならなきゃ暴力ふるう、など…
付き合ってた時はそんなことなかったのに結婚して変わりました…。

そうなったら、どうしよう…って不安になります…。

どうしたら信用できますか??
娘だってなついてます。
今までたくさん、おもちゃ買ってもらって喜んでます。

見る目って、どうやって養うんでしょうか??

A 回答 (13件中1~10件)

今のまま籍を入れずに同棲してみたら?


ダメならそのまま引っ越せばいいし。
    • good
    • 2

わかります。


最初のがひどいと、トラウマですよね。
再婚…怖いですよね。

同棲してみては、どうでしょうか
しばらく内縁関係でいて、所詮、結婚なんて紙切れ1枚なんですけど、その紙切れが重いんですよね。
お試し期間があったほうが、いいと思います。
その彼は高校3年間、青春を共に過ごし、また子供も大事にしてくれるんだから、彼氏さんを大切にね。
    • good
    • 1

たいへんな過去ですね。

自然な感情です。怖くて慎重になりますね。結婚とは、二人のタイミングでするものです。とりあえず現状維持ですね。彼に今の気持ちを伝えてまってもらいましょう。あなたの中で、半年、一年彼が待ってくれたら、結婚するとか決めたら、どうでしょう。いつも正しい選択できる人は、いません。人は、間違ってあたりまえです。自分を責めないでね。
    • good
    • 1

結婚したら変わる人いますよね。



こればっかりは結婚してみないと分からないと思いますよ。

娘さんがなついてるのはいいですね。
    • good
    • 0

もと旦那が酷すぎなんだよ。

私のもと旦那と似てる。。。私は男性不信になってるから、貴女の気持ちはわかるよ。でも、子供が彼に懐いてるなら、大丈夫じゃないかな?彼を信じてみれば?結婚したら男性は変わるかもしれないけど、彼は初婚で、バツイチ子持ちと付き合ってくれるだけでも奇跡だよ?羨ましいわ
    • good
    • 1

バツイチ同士で再婚した者です。


私と今の夫も、幼稚園からの同級生です。
地元も同じだし、親同士も顔見知りですから、どんな問題が起こるかは想像し易かったです。

夫の父親は酒・女に溺れる性質で、母親を殴ってきました。
それを見てきた夫なので、自ら飲酒量を制限します…それはもう徹底的に。
こういう深いところまでの話は、付き合ってから夫が話してくれたことです。

前の夫とは違って、女関係の心配も無い人です。
スナックなどのお姉ちゃんがへばりついてくるような飲み屋が大嫌いなので、キャバクラも風俗も嫌いです。

でもね、そんな夫のことも、心底信用はしていませんよ。
自分自身のことも100%信用していませんし。

信じるってことと依存するってことは全くの別物のはずなんですが、一緒に暮らしていると、馴れ合いから信頼と依存がごちゃ混ぜになり易いと思うんです。
依存したら、前の夫にされたことを黙って耐える生活と同じようになると思って、そこは自分自身でけじめをつけています。
夫が度を越して甘えてきた時も、キッパリ注意します。
喧嘩を恐れないという感じみたいなものです…前夫とは喧嘩したくなかったから。
怖かったから。
今は、いつでも離婚できるという力だけは確保しないと、と思っています。
その自信さえあれば、どんな生き方をしても(バツ2になっても)誰からも非難される筋合いは無いと思えます。

私は離婚後にパニック障害、夫は鬱病を患ってきて、結婚当初はダブルベッドに一緒に寝ていたんですが、夫がうなされることが多く、夢の中でも常に誰かと喧嘩していたようで、寝た状態で背中を殴られたり、寝返りをするついでだったのか、私の顔面に裏拳が入ったこともあってね。
もちろんその都度驚いて目を覚ますんだけど、前夫の「殴るフリで威嚇」を思い出しちゃいました。
ずーんと気分は沈むし、かと言って、夫を起こして怒鳴りつけるわけにもいかず…そんなことをしても、夫の悪意からの行為じゃないですから、何の問題解決にもなりませんしね。
結局、別のベッドで寝ることにしました。
元から一人で眠りたいタイプでもあったので、夫にお願いする形でしたが、寝ている間に殴られたことも、夫を責めずに客観的に言いました。

再婚してから10年経ちましたが、仲良しですよ。
喧嘩もしたことはあるけど、1日以上引きずったことはありません。
対等に話せる関係だからだと思います。
この状態が壊れれば、私たち夫婦も終わるかもしれません。
でも、私の人生が終わるわけじゃありません。
結局、それぞれに自立していればやっていけるものかもしれませんよ。
そうして年月を重ねて行けば、どちらかが弱った時には、どちらの立場が強いとかはどうでもよくなって、最期まで看取ってあげられれば、どちらにとっても本望だというのが、本来の夫婦じゃないですかね。
    • good
    • 1

彼のご両親はどうですか?


お父さんがいい人なら、気質は遺伝ですから、だいたいはわかりそうです。
父親が軽くDVする息子もモラハラだった人を知ってます。
    • good
    • 1

うーん、


男を見る目ね…
まず収入
お金を稼がない男はダメ
女性に暴力や
暴言吐く男はダメ
ギャンブルに
ハマる男はダメ
酒に呑まれる男はダメ
オンナ癖が悪い男はダメ
器が小さくて、常に
人のせいにする男はダメ
あなたを大切にしない
男はダメだよね

付き合うって?
恋人同士でしょ…

彼女って?
男性から見て、
男女の交際してる相手…

一度失敗してるから
臆病になるよね…
当然だと思いますよ

彼が、前夫の子供を
我が子のように養育する
正直、難しいよね…
子煩悩なら尚更、
実子が誕生すると
ひと波乱あると思うよ
それは覚悟しなきゃね

大変だと思うけど、
よく頑張ってて偉いね

自分が信じた愛なら、
彼の胸に飛び込んだら?

幸せになってね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 3

人間関係って、相手の元々の素性だけではなく


自分からも相手に強い影響を与えます。
元旦那が暴力を振るったりしていたのは
質問者さんにもそうなる要因があったのでしょう。

質問者さんに問題があると言っているのではなく
質問者さんのタイプは、相手の男性がつけ上がりやすい、って事です。
勘違いしないでくださいね。

よって、
今の彼が元旦那と同じ道をたどる可能性は十分にあり
「信用しても気を許すな」と回答します。

人間は、
目の前の相手が「自分以外に選択肢がない」と
判断すると高飛車になることがあります。
また、
そのような人間は大人しく従う相手を見分ける事ができ
それによって質問者さんタイプの女性は
何度も何度も同じタイプの男に引っかかるという愚を犯す。

信頼できるのは自分しか存在しません。
質問者さんタイプは、誰も信用しない事。

今の相手に依存した途端、豹変する可能性は十分にあります。
    • good
    • 0

大変苦しんで来られたんですね。


あなたの受けた傷が癒えていないのだと思います。

高校の3年間、現在まで3年間、6年間 居るんですよね?
きちんと彼に、今考えていること、受けた傷、不安、全て洗いざらい話して見たらいかがですか?
それだけ一緒にいてくれる彼なら、受け止めてくれると思います。
以前の傷が酷くて乗り越えられそうに無ければ、カウンセリングを受けて見ても良いでしょうね。
今の彼が誠実で信頼できる人なら、変わってしまうと思われるのも気の毒ですよね。
あなたの傷が癒えるまで、一緒にいてくれるなら、それから籍を入れても良いし。
学生時代、同じ時間を過ごして居るなら、そのままの彼を知っているはず。
裏も表も見て来ているはずですよ。
見る目を養うというのは、彼に対しては必要ないのでは?もう、見てきているままだと思いますよ。
きっと、あなたの傷が、不安にさせているだけのことですよ。

他人のお子様を抱えたあなたを、受け止めてくれているのです。
心の広い方では、ありませんか。
信じて良いと思いますが、学生時代の双方を知っている友人に相談は出来ませんか?
それから、再婚が考えられなければ、急ぐ事は無いと思います。
彼が納得してくれるなら、籍を入れなくても良いのでは?
あまり悲観的にならずに、今の相手との幸せな時間を続けていけば、きっと乗り越えられますよ。
彼とよく話し合って、乗り越えて下さい。
あなたの幸せが、お子様にとっても、彼にとっても、幸せな事だと思います。
きっと、神様があなたに下さったご褒美だと思います☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!