アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマフォで画像(花とか風景とか)を撮ってブログに載せる時は、必ず「プロパティの詳細」から「GPS情報」をチェックして、GPS情報がある時は「プロパティや個人情報を削除」から「プロパティの削除」の「このファイルから次のプロパティを削除」を選択して「すべて選択」にして「OK」で消しています。
ですが、同じように撮影してもGPS情報がつかない時があります。それは特定の場所ではありません。
なんで場所によってGPS情報がついたりつかなかったりするのか・・・
また、スマフォのアルバムから詳細をみても表示されないので、パソコンへコピーしてからプロパティで確認するかフォトのアプリの「ファイル情報」から確認するしかありません。

なぜ、写真によってGPS情報がついたりつかなかったりするのか、
また、スマフォで画像のGPS情報がついてるかついてないか知る方法を教えてください。
お願いします。

スマフォは、Xperia Z3
パソコンは、Windows10 HOMEです。

A 回答 (1件)

推測ですが、スマホでの写真撮影も使っているメカ構造上は当たり前ながらスマホに搭載のカメラレンズを使い撮影しているわけですが、撮影動作自体は各カメラアプリが動作しているわけです。

お使いのスマートフォンに購入時からインストールされているカメラアプリ以外にも、様々なカメラアプリをインストールも出来ますし、LINEやインスタグラム、ツイッターなどもそれぞれアプリが独自に撮影機能=カメラアプリを持っている、あるいはインストールされているいくつかのカメラアプリからどれを起動するのか選び指定する、とお考えください。

で、それぞれのカメラ機能やアプリごとにGPS位置情報を記録することを許可するしないを選べるとしたら。

お使いになる、撮影するアプリごとに位置情報が記録されるされないの違いはこういうことかと思います。

現に私の端末でも、普通に普段使っている「カメラ」を起動したときの画面に表示される自動シャッターやフラッシュライトのON/OFFを切り替える操作ボタンと、LINEから起動する撮影カメラのそういった切り替えボタンとでは表示位置や是座員、機能が異なる別物であることが確認出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

スマホ本体に搭載されているカメラ機能でしか撮影はしていません。