【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

高校での人間関係に悩んでいます。
色々我慢していてとても辛いし、他の人ならこの状況をどう切り抜けるのかが気になったので質問させていただきます。

まず今の状況と似たシチュエーションを書きます。適当に読んでください。


自分は高校生でAはクラスメイト。

クラス替えが終わり、他の友達2人と一緒にいるようになる。
そのころ、Aは他のグループ(派手系?)を転々とする。どこのグループでも冷たくされ困っている。

ある日、自分はAに「同じグループに入れてくれないか」と頼まれる。
自分は少し嫌だと感じていたが、頼まれて断る勇気もなく、Aも困っていて可哀想。その後、Aを受け入れる。
以後、自分はAに頼られる存在に。

しかし、その後Aを嫌いになる。
一緒にいて欲しいとたのまれて自分がそれを受け入れたので、距離を置くこともできない。
2年間クラス替えがない。絶望。


以上です。長くなってしまい、すみません。
あなたならどうしますか?

※Aさんはいじめられている訳ではないです。私も顔や身体的特徴でAさんを嫌いだと思ったことは一切ないです。性格です。

自分のせいだと分かっていて、本当にどうにもならないんです。
我慢の毎日で、学校に行くのが憂鬱になります。
今も、夏休みが明ければ、またアレかと思うとすごく辛いです。
アドバイスや体験談などあればよろしいお願いします。

A 回答 (4件)

妹が高1のときに似た状況になりました。


部活も一緒で親同士も仲が良かったので受け入れましたが
一度嫌いになると全てが嫌で駅から一緒でしたが無言で辛かったと…

その時期に親に話しても
「いい子じゃない。なに言ってんのよ」と軽くあしらわれていたのですが
ある日突然その子が妹に後ろから蹴られ、振りかえったら友達とクスクス笑っていたと
親を通じて抗議してきました。

幸いその子が言っている状況のときに周りに友達が何人もいて
親がその子たちの親に聞き取りをしてくれて無実と証明できたのですが
それまで常識ある人だと思っていたその子の親は
「泣いて訴えてくる自分の子供を信じる」と大騒ぎになりました。

すぐに担任と顧問に相談して「距離を置く」という結果で落ち着きましたが
病んでいたんでしょうね…
結局、最悪の状況で離れましたがもっと早くに離れるべきだったと
妹はずっと後悔していました。

主さんのグループの他のお友達はどう感じているのでしょうか。
主さん一人ではなく複数人でなんとなく自然消滅的に離れられるのが一番なんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
溜め込みすぎると危ないですね(^^;
自然消滅を目指して頑張ります。

お礼日時:2017/08/17 20:56

Aさんは(゜Д゜≡゜Д゜)?のグループにも入れてもらえなかったとありますがその頃から他の人はAの性格がわかっていたんじゃないですか?


でもあなたは受け入れてあげたのですよね
それはあなたの優しさからきたのだと思いますよ
それにあなたはクラスメイトだったこともあり性格はわかっていたんじゃないですか
受け入れた以上は仕方ないですね
でも距離をおくのは難しくても表面だけ合わせることですね
2年間はたしかに長いかも知れませんがこれから先の将来のことを考えたらたったの2年間です
社会に出たらそのAさん以上の人もたくさんいます
あなたはこれから先の人間関係でそれを乗り越えることによって楽になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、今耐えておいたら社会に出た時少しは楽になりますね。

お礼日時:2017/08/17 20:59

あぁ。

僕なら正直に本音トークします。嫌な部部があって直してくれないと
今後の友人関係が成り立たないと。

言えないなら我慢か陰湿に無視するか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我慢できなくなったらそうしようと思います。

お礼日時:2017/08/17 20:54

「つかず、離れず、話しかけず」を心がけるしかないでしょうね。

そしてそのままフェードアウトできればいいんでしょうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休み明けもそれで耐えようと思います。

お礼日時:2017/08/17 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報