ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

3ヶ月で10kgやせることは可能ですか?
50kgから40kgです。
どんなことをしたらいいですか?
食事制限は朝と昼はできるのですが
夜が少しむずかしいです。
毎日味噌汁と白米は必ずたべないといけません。

質問者からの補足コメント

  • 身長は157〜8cmくらいです。

      補足日時:2017/08/17 23:43

A 回答 (14件中1~10件)

1~1.5 kg/月 くらいにおさえましょう。

10 kg/3か月はむちゃですね。

体は急激なダイエットを検知すると、肝臓は防衛反応として体中の
脂肪を取り込もうとします。このため、肝臓は急速に脂肪肝になって行き
最悪死に至ります。意思が強くスタイルのよい方に良く見られる病気です。
ダイエットは体に良いとしんじ、限度を弁えないと、突然長い長い肝臓障害
との闘いが始まってしまいます。

ダイエットはゆっくりやること。これが鉄則だということを
お忘れなく。
    • good
    • 0

無理ですね、はっきりいって。


モデルさんと同じ生活習慣にしないと無理です。
158で50は標準ですからねえ。
なんで数字にこだわるんですかね。

食事制限は、朝と昼はしないで、夜を制限するのが基本ですよ!
    • good
    • 0

身長157cmとして計算される標準体重(kg)は45.6~54.2~61.6の範囲と為ります。


50kgと言う事は下限値と中央値の中間と言う事に為りますね。
その状態から10kg痩せると言うのは「痩せ気味」あるいは「痩せている」に入りますので健康的に痩せるのは極めて難しいです。
痩せる為に「食べない」とか偏った食品しか摂らない「偏食」は絶対にしない事です。
1日三食バランスの良い品目を食べる。
まぁ「タニタ食堂のレシピ」や「病院食のレシピ」が栄養バランスやカロリー計算されていますのでとても良いですし、食べ方としては
タニタ食堂が推奨している食べ方が良いです。
現在の状態から10kgも痩せると言うのはワザワザ自分で体を壊そうと言う事でしか有りません。
見た目を気にするのであれば、シェイプアップを行う事であって体重減ではありません。
体重神話に陥ると、目標の体重にまで減らせたとしても体型バランスが悪いのでもっと痩せないとと言う間違ったスパイラルに
嵌ってしまい摂食障害を起こし、長期入院が待っているでしょうね。
    • good
    • 0

失敗(挫折)したりリバウンドするリスクが高いので、やめた方がいいと思いますよ。

3ヶ月で10kg減量はかなり無茶で無理をしなければならず、続かない(続けられない)からで、それが失敗(挫折)やリバウンドになるんです。

食事制限は夕食を中心にすべきです。夕食は1日の終わりに「今日も1日ご苦労様でした」と自分にねぎらいをかけ、疲れを癒し、ストレスの解消と食事の楽しみを味わうために豪華になりやすいからです。それと食事制限は炭水化物(ご飯、パン、めん類など)をメインにしなければならないので、「白米は必ずたべないといけません」などと都合のよいことを言っているうちは無理です。

朝食は栄養バランスよくふつうに食べ(野菜はたっぷりと)、昼食は(外食やコンビニ弁当はカロリーが高いのでやめて)お弁当持参にし、間食はジュースも含めて一切せず(お茶やコーヒーはOK)、夕食は見た目の量を従来より1/3にし、とくに炭水化物とアルコールは摂らないこと。加えて運動は毎日ジョギング10kmする(ジョギングしなかった日は夕食をさらに減らす)。

ここまでやらないとね。たぶん挫折が待っていると思いますが。
    • good
    • 0

あ、もふーです。

言い忘れてたことがあります。このダンスは、危険でもないし、10分程度なので、逆に健康にもいいし、痩せるわけです。だから、安心して踊ってくださいね
    • good
    • 0

3ヶ月で、10キロ痩せるのは、私が教える方法では余裕で、痩せます。


まず、yotubeで、痩せるダンスと検索して、1日1回それを踊ると私は、3ヶ月で、11㌔やせました。ぜひやってみてください。けど、だからといってたべすぎると、痩せません。いつもの食事の量の、5分の2へらすぐらいでいいとおもいます♡
    • good
    • 2

No.3です。




2・3kg痩せるには…


①3食しっかり食べる。好き嫌いせずに。栄養バランスを考えて。


②間食は一切しない。おやつNG。


③食べる順【野菜・汁物 → 肉・魚 → 炭水化物 → デザート】


④朝:普通、 昼:がっつり、 夜:少なめ  (いずれもおかわりはNG。)


⑤〜おすすめ食材〜
 乳酸菌・食物繊維・イソフラボン・ビタミンを意識するといいです。

 キムチ・納豆・梅干し・漬け物・おかゆ・白湯・豆乳・ヨーグルト・野菜ジュース
 根菜(にんじん・じゃがいも・ごぼう・れんこん など.)
 レタス・セロリ など。


⑥ご飯をお粥にするだけでも、全然違いますよ。


⑦ドリンクは、緑茶・ウーロン茶・豆乳・野菜ジュース・飲むヨーグルト・カルピス
 水・白湯。

 炭酸・ジュース・シェイクはNG。


⑧週3〜4日は、じっくり湯船に浸かる。


⑨最低、1〜2週間は続けること。
それ以下の場合は、どうせすぐ戻ります。


⑩運動。食べた分だけ動くべし!
 走るより、早歩きが効果的。日頃から早歩きするのが一番続く。


ダイエットには、
・栄養のバランスを考える。
・運動する。
・腸内環境を整える。
・身体を温め、代謝を良くする。

………のが一番です。

上記にあげた食べ物・飲み物・入浴・運動は、
すべて、それらに関わって来るものばかりですので、どれだけ意識し、実行できるか。
そして、急がずに、継続する事が出来るかが勝負です。

短期間で一気に痩せても、リバウンドしますし、体調も崩すんで。意味が無いですから。



最後に………

何歳かはわかりませんけど、
仮に、小学生だったとしても、

人に質問したのなら、
敬語を使い、
自分の求めた回答じゃなくても、ちゃんと、最低限のお礼はしてください。

「友だち」じゃないんですから。


『2・3kg痩せるには?』じゃなくて、

『ありがとうございます。
 2_3kg痩せるにはどうすればいいでしょうか?』くらい言える様になってください。


失礼ですから。
2度とコイツの質問には答えたくないな……と思われるだけです。


「ありがとうございます」くらいは、全ての方にちゃんと言いましょう。
人として、礼儀(マナー)を学んでください。


それができないのなら、質問はすべきではありません。
    • good
    • 3


https://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw

マーガリンなどもきをつけましょうね


市販のスナックなど、マックのポテトなどはやめて、
じぶんでじゃがいもを1cm角に角切りし、それをあぶらであげてポテトフライにしたり
手作りならたべたいものをたべてもだいじょうぶです。

体に少しづつよい負担を減らす生活習慣を 増やしていきましょう。
全部欲望を断ち、むりをするのはストレスホルモンが物理的に放出し、自律神経に差し支えます。


わたしはチョコがすきですが、安いチョコを10回たべるのをやめて
 10回分で高級なチョコをたべる ・・などの工夫をしてます
安物は添加物などおおいですからね、こうすることで砂糖の摂取をへらせますし、体に良いデザートをとりいれることができるというわけです。

どうせ意味ない、実感がないことの積み重ねが、数ヶ月後に変化をよびます。
体が元気になれば活動力もあがって、いろいろな見識もふかまり人間関係もひろがり、頭も使いカロリーもつかうことに繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2017/08/18 00:18

・・扶養にあるようすをみると学生さんですよね



50~40の体重で食事制限だけで10kgはむずかしいです
☆全身の筋肉をバランスよく伸び縮みさせて、
カロリー燃焼・筋肉の柔軟性・リンパの流れをうむ・血流を促進する +体がきちんと再生・修復・体の活動を維持する栄養素☆

・・これらをやはりプロの監修がないと、体重の数字だけ10kg落とすことは簡単ですが
 太りやすい体になる・肌荒れなど容姿に影響がでる・精神的におちこみやすくなったりメンヘラ属性がつくなどのトラブルを招くことになります


人間の体のシステムはエネルギー循環がよくすれば勝手に痩せます。
☆で囲まれた部分を意識するわけですが、一番気を付けなくてはいけないのが 添加物・人工甘味料などです
これらを体内に取り込むことで生まれるデメリットは
1腸にすむ腸内細菌のバランスを狂わせて、自律神経(体を無意識に自動で管理するシステム)を乱します
(腸と脳はつながっている→http://healthpress.jp/2015/08/2-10.html

2体に不必要な毒素が添加物とおもっていいのですが、それらを体の外に排出する分にエネルギーを割かれてしまい、
  からだの良いエネルギー循環が下がってしまう。

https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …


また太るメカニズムには膵臓からでるインシュリンという物質が関係してるのですが
人工甘味料には結果的にこの太るメカニズムに作用し、からだに糖分などエネルギーをため込みやすくするなどがあります
(ほかに欧米諸国の先進国では 鬱や様々な疾患に関係があると医学的に証明されており使用が禁止されている国が多い)

睡眠時にでる脳内ホルモンが、翌日の体温調整や細胞修復などの”指令”になり、体の良いエネルギー循環の大事な柱になっているのですが
 脳への影響でこうしたホルモン分泌にも影響を及ぼしてしまう状態がうまれてしまうんです



味噌汁とお米はたべて大丈夫です
矛盾するようにおもえますが、人間の体はカロリーを燃やすにはいろいろな栄養素がひつようになってきます。
 ”食べないと痩せない” んですね

たべないでやせようとすると、脂肪ではなく まず体の筋肉が分解されて不足するエネルギーに割り当てられるのが人間の体のメカニズムです
リバウンドよ言う言葉がありますが、要するに脂肪をもやしたり、血液をポンプのように送り出す効果もある筋肉がへることで
カロリーを消化しずらい体のつくりに変えられてしまうというわけです。絶対に食事制限でむりなことはやめてくださいね
 減るのはあっという間ですが、増やすには労力と時間がかかります^^;




生活習慣をできるだけ体のエネルギー循環をよくするには
一般的にいわれてる健康によいことをするだけです


特にお勧めなのが、18じまでの夜のごはんをすませておくということです
これはかなり大きな良い循環になります(寝るときに胃腸が活動してないと深い眠りにはいりやすく、大事な脳内ホルモン分泌がうながされる)
・・なので良く噛んでこまかくし、胃腸の負担を減らしてあげることで
また別の場所にエネルギー配分がいきわたるようになり、カロリー燃焼のそこあげになっていきます

ホルモン分泌など毎日きちんとだされると、その分泌量は安定・増大していき、
どんどん良い体に成長していくことにあります。
こうした毎日の習慣が、 体質 などといわれる状態をつくりだしているんですよー
(体質や遺伝とおもわれていたものが保有する腸内細菌などの種類や活性化具合だと判明しつつあります)


夏場などは水分補給をきちんとできているかで
全身に栄養をとどける血液のながれがちがってきますし、ドロドロだと血管に負担がかかりそこを再生する分のエネルギーが割かれてしまいます
https://www.hivelocity.co.jp/blog/31588/ 
正しい水分補給をしっておきましょう。

特にお砂糖、http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/po …
おいしいけど、体から相当なエネルギーをもっていってしまい、体の循環を大きく狂わせる存在です。
ミネラルやビタミンをそぎ落とされた精製糖は相当厄介なんですよー(動画内の清涼飲料水の作られ方もチェックしときましょう)

あまいものをとらないのはできないので
優しく吸収される ハチミツなどを代用したり、プレーンのヨーグルトにフルーツと”オリゴ糖”などで甘いものは摂取したりするといいですよ。
生クリームなどもたべていいんですが、お家で作れるものはお家で自分でつくりましょう。
そうすることで添加物をさけられます。

プリンだとかは本当に手間がかからず、死ぬほどおいしいものができるのでおすすめです
https://cookpad.com/recipe/382651
(卵黄だけでつくるとおそらくたべたことのない触感の素晴らしいプリンの世界が垣間見れます)
    • good
    • 0

可能です。


でも根性いるし、
リバウンドもすると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日の食事をおにぎりひとつともやしサラダだけにして、縄跳び10分、腹筋100回やったら1ヶ月半で何キ

一日の食事をおにぎりひとつともやしサラダだけにして、縄跳び10分、腹筋100回やったら1ヶ月半で何キロくらい痩せますか?ちなみに身長156体重63で、10代です。

Aベストアンサー

無理なダイエットは、やめましょうね!

5㎏は、確実に痩せれると思うけど…

普通は1年くらいかけて10㎏痩せる方がいいかと思いますが…

短期で痩せたら、必ずリバウンドしますよ。

Qダイエット方法 15kg痩せたいと思っています。 週3,4日走ってデブをキープ中です。 食事を見直す

ダイエット方法

15kg痩せたいと思っています。

週3,4日走ってデブをキープ中です。

食事を見直すべきなのでしょうが、どういう食事をすればいいのでしょうか??

同居している友達には少食だと言われるのですが、BMIをみると、余裕で肥満です。超肥満です。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

痩せたいなら、
コレステロールと
中性脂肪を除去する食材

食物繊維の葉モノ野菜
キノコ類や海藻類
水溶性のオクラや納豆
青魚を積極的に摂る

玉ねぎ、大根、ニンニク
血液をサラサラにする
リンパの流れを良くする

トマトのリコピンには
細胞再生機能がある

ブロッコリーは
血糖値の上昇を抑える

生姜は代謝を良くする

腸内の環境を整える為に
無糖ヨーグルトや
乳酸菌を毎日摂る

肌にはビタミンC
食物繊維が豊富なキウイ
特にゴールドキウイが
オススメですよ

甘いジュースやアイス
お菓子や菓子パン等
余計なモノは食べない

揚げ物や脂身は控える
添加物食品は控える

食事は野菜から食べる
寝る3時間前は食べない

入浴前に30分程度、
ストレッチや筋トレをする

食に対する意識を変える
食べるモノは全て
スマホで撮影して保存
寝る前に見直す

必ず、痩せますよ
頑張ってね
えい、えい、おー☺

Q細い 痩せてる 薄い と言われる女性の方に質問です。 普段の食生活とだいたいの摂取カロリー 普段の運

細い 痩せてる 薄い と言われる女性の方に質問です。

普段の食生活とだいたいの摂取カロリー

普段の運動量

差し支えなければ身長体重

教えてください!

Aベストアンサー

No.1です。

筋トレと言っても10kgのダンベル持ってスクワットしたりです。
脚だけでなく胸や背中・腕・腹等、全身鍛えてます。

それから筋トレ自体に減量効果はありません。

筋トレ=今ある筋肉を維持するor増やして体を引き締める為にやるものです。

筋肉を維持・増やす為にはタンパク質や炭水化物含め適切な量を食べないといけません。

Qダイエット 私は高校一年生です。 私はダイエットすることを決意しました。 ダイエット初心者でもできる

ダイエット

私は高校一年生です。
私はダイエットすることを決意しました。
ダイエット初心者でもできる効果的なダイエットはありますか?
でも回りの人にダイエットをしていることをあまりバレたくありません。

Aベストアンサー

その条件なら、100%無理です。
なぜなら、痩せれば誰もが気づくからです。

Q2泊3日の旅行で普段より食べてしまい家に帰って来たら2キロ増えていました(;_;) 今年の6月頃から

2泊3日の旅行で普段より食べてしまい家に帰って来たら2キロ増えていました(;_;)
今年の6月頃から3ヶ月くらいで6キロ落としたのがリバウンドしてしまった気がしてショックです、、
もう脂肪になってしまったのでしょうか?

ちなみに食べた量はこのくらいです⬇︎
1日目
(朝)温豆腐
(昼)コンビニのオニギリ2つと唐揚げ2つ
(夜)コンビニのゴーヤサラダ

2日目
(朝)サイゼリヤの朝食ビッフェ
(昼)チーズダッカルビ
(夜)マチカフェフローズンのコーヒーキャラメル味

3日目
(朝)サイゼリアの朝食ビッフェ

こんな感じです!
旅行前は一日3食しっかり摂ることはあまりなくアイスとかカロリー低いものばかり食べていました!

体重は戻るのでしょうか、、?(;_;)
《体重》
2泊3日前 158cm 44.0kg
2泊3日後 158cm 45.8kg

びっくりするくらい暴食しすぎたわけでもないのに体重が増えてるということはもう体重は戻らないのですかね??

Aベストアンサー

ダイエット=食べないこと、ではありませんよ。
そんな程度で食べ過ぎたと言うなら普段の食事が少なすぎるんです。
そんな食生活を続ければ必然的にいつかリバウンドしますよ。
根本的に食事を見直した方がいいと思います。

Q身長153cmの場合 痩せていると思うのは何kg以下ですか??

身長153cmの場合
痩せていると思うのは何kg以下ですか??

Aベストアンサー

勘違いしてしまいがちですが、標準体重が最も良い「痩せている」です。
標準体重を下回るのは不健康な痩せすぎのことで「ガリガリで気色悪い」とも言います。

Q2年間で30kg太りました。1年間で元に戻したいです。 155㎝ 53kg→83kgになってしまいま

2年間で30kg太りました。1年間で元に戻したいです。

155㎝ 53kg→83kgになってしまいました。ですが、食事は食べても1日1500kcal以下に抑えていました。太った2年間は1日1食〜2食の生活を続けていました。太る前の1年間は0〜0.5食で、ほぼ絶食していました(極度の鬱状態で食事が出来ませんでした)

考えられる太った原因は
•うつ病でリフレックスとセロクエルなどを服用していた(リフレックスは今も服用している)
•高インスリン血症(インスリンが常人の3倍出ている)
•甲状腺機能低下症(薬は飲んでいない)
•朝食を抜いていた

見た目もそうですが、健康面も不安です。
どうしたら痩せられますか。

Aベストアンサー

高インスリン血症とのことなので、まずはその症状を治療なさい。
インスリンは肥満ホルモンです。それを治療しないと痩せられませんよ。

食事の回数は関係ないですね。一日0.5食だろうが、その0.5食で3,000kcal食っちまったら太りますよ。
カロリー計算ができない人のようなので、カロリーオフな食事ではなく糖質をコントロールしてください。
食事中の糖質を減らそうと意識すれば、摂取カロリーは勝手に減っていきます。

また糖質コントロールは高インスリン血症の治療でも必要となります。

普通のダイエット法ではあなたの場合は痩せられませんので、医師の指導をしっかり受けてください。
間違っても、こういうQ&Aサイトのガセ情報を真に受けないように。

Q160㎝の細めの場合の標準体重と体脂肪率と体脂肪量について知りたいです( ; ; ) 私は中学3年生

160㎝の細めの場合の標準体重と体脂肪率と体脂肪量について知りたいです( ; ; )


私は中学3年生の女子です。
身長は160㎝で体重は48.0くらいです。
体脂肪率は20.5です。
女性のガリガリ過ぎではない 綺麗なスタイルを目指しています。
スポーツはソフトボールをしていて、きちんと体を動かしていて代謝も人一倍良い方です。
腹筋も毎日欠かさず、リンパマッサージもしているのですが、股下の太もものお肉が全然減りません。
足を閉じても 余裕でひっつかない美脚が羨ましいです...。

もしよければ、股下の太もものお肉を減らす筋トレ方法 . 160㎝の細めの標準体重と体脂肪率と体脂肪量を教えていただきたいです(°_°)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体脂肪率は今以上に落としちゃだめだよ。
女性の体脂肪率は男と違う。20.5は低すぎ。23~25%くらいが下限。

女性の体脂肪にはホルモンバランスを整えるという重要な役割がある。
ダイエットしすぎて体脂肪を減らし過ぎると女性ホルモンが足りなくなって更年期障害のような症状が起こる。
骨密度が低下し、大腿骨のような大きな骨がぽっきり折れる。
生理が止まって、子どもが産めなくなる。

今のままで魅力を高める方法を勉強してください。
痩せる必要はないです。

Q激痩せすると、その後体質が変わったりで太りにくくなる事がありますか? 例えば芸能人のmisonoさん

激痩せすると、その後体質が変わったりで太りにくくなる事がありますか?

例えば芸能人のmisonoさん、昔は少し太っていましたがダイエットに成功し細くなってからはその体型をずっとキープしていますよね。
むしろさらに痩せた気もします。

数人そんな急に激やせした人を見ましたが、リバウンドした人はまだいません。
激やせすると太りにくくなったりするんでしょうか?それとも努力で維持しているだけですか。

Aベストアンサー

初めまして環 大介と申します。

激やせすると太りにくくなるということはありません。

逆に激やせすると激太りしやすいです。
なぜかと言いますと、「激やせするということは短期間で痩せる」ということです。これは早期で目標に達成してしまうため、その痩せる食事/運動が習慣化されていない状態で、元の生活に戻してしまい体重も戻る。ということになります。

misonoさんは痩せた後も、食生活を戻さず習慣化に成功したということだと思います。

ちなみに私事ですが、中学校の頃BOOCSダイエット(1日1快食ダイエット)で85kg→55kgまで落としました。そのあと高校で85kgに戻りました。中学校の頃の85kgは身長が伸びる前でしたので同条件ではありませんが、リバウンドしてしまいました。

ちなみに現在は73kgで体脂肪率14.5%です。

Q毎日踏み台昇降を始めて3ヶ月経ちましたが、体脂肪がまったく減りません! 開始156cm/54.7kg

毎日踏み台昇降を始めて3ヶ月経ちましたが、体脂肪がまったく減りません!
開始156cm/54.7kg/体脂肪32%から→ 現在 50.5kg/30% マイナス4.2kgです。
最近は夜いっぱい食べて 51.9kgくらいになっても次の日には 50.7kg程度にすぐ戻ります。ウエストも68→62cmになりました。

食事制限や筋トレはなく、高さ15cmの踏み台昇降を20分(お休みは40分)やってマッサージする、ゆるゆるダイエットです。
ここまでストレス一切ありません。
飽き性の私に凄く合ったダイエットと思うのですが、踏み台昇降だけでは体脂肪は減らせませんか?

Aベストアンサー

>私はすごく運動音痴で腕立て伏せのような筋トレは、一回目で起き上がれず、しばらく粘ってぺしゃんこに潰れるくらい酷い状態です。それでも「自分の限界を10回」続けていけば少しずつ効果がありますか?

スロトレなら大丈夫だと思います。

普通の筋トレでも、一回目で潰れるなら膝をついて行うことになると思います。
たいだい2週間~3週間もあれば体が慣れて初日よりできる回数が増え、気づいたら膝をつかなくても3回ぐらいできるようにはなるはずです。
そうなるとあっという間に5回ぐらいはできるようになります。
すぐに筋肉がつくわけではないし、ダイエット中は力も出にくいのですが、慣れてくるためです。
ただ、そうなってできる回数が増えすぎるてくると、徐々に効かなくなっていきます。

自重の筋トレは負荷の調整ができないし、むしろ痩せて体が軽くなる程逆に楽になってしまうので、一般的には器具を使ったりジムでマシンを活用して、多くできるようになるたびに負荷を増やして、常に10回限界ぐらいの負荷に調整します。


スロトレは、筋トレで有名な先生が体系化した筋トレ方法です。
ゆっくりと鍛えることで強い負荷をかけたのと同じようにキツくなり、脂肪が燃えるホルモンが出るそうです。
器具を使わなくても済むことと、女性でも抵抗のないキャッチーな名前のおかげで広まりました。
ジムで指導されつつやるのと比べればいくらか効果は落ちるかもしれませんが、それでもかなり評判が良いですし、十分な効果があると思います。
きっと、たくさんある筋トレ関係の本の中で一番売れたんじゃないかと思います。


・踏み台昇降20分
・筋トレ、スロトレ?週2〜3日
・ごはんを少しだけ減らす(食べる順番も注意)

>まとめると、今までの方法に2つを追加して「停滞期がきたら、それぞれ時間/回数を少し増やしていく」でいいのでしょうか。
>俄然やる気がでてきました!

停滞期が来ても筋トレは回数は増やしません。増やしてはいけません。というか増やせません。
なぜかというと、予め6~12回ぐらいしかできない重さにして、1回もできなくなるまでやるのが基本だからです。
それで1セットです。1分ぐらい休んでまた1回もできなくなるまでやる。それを3セットです。

15回とか20回とかできてしまうと、つまり軽すぎるということで効き目が落ちてしまうので、そんな回数できないように調整するんです。
スロトレの場合は負荷を重くするかわりに、ゆっくりと行うことで負荷をかける代わりになります。
詳しくは本に載っています。


有酸素運動のほうは時間を増やしてかまいません。
有酸素運動は有酸素運動で心肺機能も強くなっていくので、最初よりはかなり楽にペースを上げたり時間を延ばしたりできるはずです。
ただし、どんなに長くても、まだ頑張れたとしても、1時間ぐらいを上限にしたほうがいいです。
長時間運動しすぎると、コルチゾールというストレスホルモンが分泌されはじめます。ストレスから体を守るためのホルモンなのですが、脂肪を付きやすくしたり、筋肉を衰えさせたり、あまり有り難くない効果があります。

昔は運動の強度や負荷を上げるとか、走るスピードを上げるという発想がなくて、
毎日欠かさず運動すべきだとか、長時間運動し続けたほうがいいだとか、やたら運動の量や頻度ばかり増やす考え方が一般的でした。

でも、このような考え方はまだ脂肪の燃える仕組みや運動の効果がしっかり研究されていなかった時代の間違った方法です。
いくら軽い運動でも、1時間も2時間もできるわけがありませんから、ほとんどの人が挫折します。
本当は逆に、ゼエゼエ言って全力で運動したほうが効果があります。辛くなったら途中で休んだりやめたりしても効果が落ちたりはしません。
ゆっくりと20分運動するより、3分全力で動いて疲れたら休んで息が整ったらまた3分全力で動いてまた休む、という運動の仕方でやるほうが、同じ20分やるにしてもはるかに脂肪が落ちていくことも知られています。


目標体重に近づくにつれて痩せにくくなるのは当たり前のことです。
ほとんどの人は、それを停滞期だと勘違いしているようです。
もちろんそこでさらに食事制限したり運動を頑張ったりして乗り越えるのもいいですが、頑張りすぎてくじけて全部やめてしまうようなことがあったら元も子もありません。

適度な運動量と控えめな食事にしていれば、無理なことをしなくても遅かれ早かれ標準以下ぐらいの女子が目指す程度の体型にはなれますから、それをずっと続けていくことができる内容でやったほうがいいですね。

それでも、ある日ぷっつりとやる気がなくなることなんて何度もあると思います。
それでも数日サボったらまた再開すればいいだけの話です。
1年のうちで30~40日ぐらいサボる日があったとしても、残り11ヶ月頑張ってるならたいした問題ではありません。

>私はすごく運動音痴で腕立て伏せのような筋トレは、一回目で起き上がれず、しばらく粘ってぺしゃんこに潰れるくらい酷い状態です。それでも「自分の限界を10回」続けていけば少しずつ効果がありますか?

スロトレなら大丈夫だと思います。

普通の筋トレでも、一回目で潰れるなら膝をついて行うことになると思います。
たいだい2週間~3週間もあれば体が慣れて初日よりできる回数が増え、気づいたら膝をつかなくても3回ぐらいできるようにはなるはずです。
そうなるとあっという間に5回ぐらいはできるようにな...続きを読む


人気Q&Aランキング