性格悪い人が優勝

赤ちゃんは純心無垢の天使なのか ギャーギャー泣く欲の塊なのか?

人間は信じるべきか信じられないか

世界は人間の愚かさ故滅びるか 理想社会に到達するか?

あなたはどう思いますか? 現実はどうですか?

A 回答 (11件中11~11件)

世の中そんなに白黒ハッキリと別れてるわけではなくて、人間一人ひとりの中に、良い部分と悪い部分とがぐちゃぐちゃに混在してるんだと思ってます。

どういう局面で良い部分と悪い部分が出るのか、それが人それぞれで異なってるんだと思います。

それはそれとして、性善説と性悪説、どっちの前提に立って物事や社会システムを考えたほうが、トータルとして安上がりか(これはお金だけではなく時間や労力なども含みます)、ってのは考えると思います。

個人的には性善説と性悪説とかよりも、損得勘定で物事を考えたほうが何かと合理的だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに良いばっかりの人も悪いばっかりの人も居ないのかもしれませんねえ。

僕も悪い所もあります、良い所もあるでしょう。

損得勘定?それはトランプ氏のようですねえ。良いも悪いもない 損か得かだと言います。

それでいいのでしょうか?アメリカファーストでアメリカ以外を全部殺したら得かもしれませんね。

どうなんでしょうねえ そのへんは?