あなたの習慣について教えてください!!

なんで、みんなペットショップで高いお金を払って犬を飼うんでしょうか?
里親を募集してるいサイトをみると毎日のように新しい子がアップされて行きます。
中には子犬だっています。
里親で、苦労することはわかります。私も2匹里親のサイトや、知人が飼えなくなって飼い始めた子達です。
1匹目は、9歳くらいで躾も何もされていない状態でした。
来た時は食べ物も口にしてくれず、隅っこにずっといました。
歳をとってるぶん躾は覚えるのは時間がかかるけど、覚えてくれた時は家族みんなで感動しました。

でも、ペットショップで動物を飼いたくなる気持ちはわかります。私も目が合ったら連れて帰りたくなっちゃいます。
それに、里親だと月に1回連絡を下さいや、
1週間のトライアルがあるなど、色んな条件があるからめんどくさいと思う人がいるかもしれません。

たくさんのご批判あると思いますが、私の素朴な疑問です。率直にお願いします。

質問者からの補足コメント

• ペットショップで買うことは悪いことだというわけではありません。

A 回答 (19件中11~19件)

有り難い事に今は犬に限らず、猫も里親で‥と思う人は増えてます。

でもね、現実は誰でも応募できて飼える訳ではないんです。

独身・同棲カップル・小さい子供がいる家庭・高齢者 はNGな事が多いです。

条件が厳しいのは虐待等から動物を守る為だけど、真剣に家族として迎えたくても、ただ独身だからって理由だけで断られたりするのが現実。

実際、私も今は2匹の猫を家族として迎えてますが、何回も断られました。
犬も同じだと思います。

そういう人はペットショップから飼うしかないんです。
    • 1
この回答へのお礼

独身、同棲カップル、小さい子がいる家庭、高齢者NGは、それぞれ理由があるから、そうなっているんですよね。飼い主が見つかったその子が里親に出されるのを極力減らす策です。
独身の人は、お仕事で忙しいから構ってあげれないなどが、挙げられますが今は、犬の保育園や、ペットシッターなど預かってくれる所などができて、独身の人でも飼いやすいようになって来てるのが嬉しいです!

ペットショップが最後の手ということですね!

血統が必要ならペット・ショップではなくブリーダーから購入するのが一番ですね。

• 0
この回答へのお礼

ブリーダーさんの所に行くことはいいことですよね、
飼育環境が見られて!

ペットショップからお迎えしました。

もともと動物をお迎えするつもりもなく暇つぶしに寄っただけでしたが、気になる子がいて一ヶ月以上悩んだ結果、私はどうしてもその子が良かったのでお迎えしました。
動物を飼うつもりなら里親がもちろんいいとは思いますが、うちのこはペットショップにいたので、、。
    • 1
この回答へのお礼

運命ってありますよね!
1カ月も悩ん飼うと決めたのはすごいと思います。
そのワンちゃんは幸せだと思います。

ペット・ショップで売っているパピーは不衛生な環境のパピーミルで不衛生な栄養不足の親から生まれている可能性があります。

だから将来の病気可能性が非常に高い。
で、その用済みとなった親が引き取られ里親募集されています。
    • 0
この回答へのお礼

繁殖引退犬として、よく里親を募集している子達ですね。
心が痛みます。

犬だってブランドがあるのです。

血統書や犬種などはペットショップでないと買えない種類が有るでしょう。

里親は雑種や血統書が無いので選択や管理などは厳しくないでしょうが、血統書付は繁殖にも厳しい制約が有りますから、管理が難しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

血統書なんていらないのにと、幼い頃は思っていましたが、血統書があることで品種を守っていってることは確かですよね。

馬鹿だからですね。

自分さえ良ければそれで良いって人。
    • 0
この回答へのお礼

人間に捨てられた犬は人間が救わないとダメですよね!

売ってるから。

• 0
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます!

私はペットショップでワンちゃんを買いましたよ。

それのどこが悪いですのですか?確かに高いですよ。でも、心に傷がない、心がキレイななワンちゃんが欲しかった。冷たい言い方かもしれませんが、私の本当の気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます!
参考ななりました!

やはり衛生管理とか最低限の躾(?)されてる場合があるからですかね。

買ったことも飼ったこともないのにごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、衛生面は、私も結構気にするタイプなので大きいなと思いました。
嫌々回答ありがとうございます!