アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いえいえ、と、どういたしまして
は敬語ですか?
先輩など目上の人にも使ってもいいのですか?

A 回答 (3件)

丁寧な言葉づかいでどの年齢の方にも使える言葉です。

    • good
    • 0

いえいえ、これ自体は敬語ではありません。

が「はいはい」同様、目上には失礼になります。返事は「はい」「いいえ」だけにしておきましょう。

どういたしまして、謙譲語「いたす」丁寧語「ます」を含んでいますので、本来は相手への尊敬表現です。またその真意は「どうもいたしておりませんよ」です。使用場面は、自分の行動に対して相手の感謝の言葉があり、これへの返しとして「私にとっては大したことではない」と表明するものです。目上に使う場合、実際行動したのに「大したことではない」と返すのは、余裕を誇るようなかたちになり、やはり失礼に当たります。
    • good
    • 0

いえいえは敬語ではありません。


とんでもありません。とんでもございません。
がそれにあたります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!