プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生から見て20歳の人は先輩ですか?
きちんと敬語使わないといけませんか?

A 回答 (3件)

きちんとはともかく先輩として尊敬していますといった気持ちがにじみ出るような言い方なら、それで良い。

(例:◎◎さん、明日ご都合がよろしければ本屋さんに付き合っていただけないでしょうか)
    • good
    • 1

良好な関係を築きたいなら、誰であろうと敬意を持って接すべきです


そういう意味では敬語は必要だと思います
    • good
    • 3

先に生まれて何年か先に人生を経験しているので先輩だと思います。


年上だろうと年下だろうと初めは敬語を使うのが良いかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!