アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ウィローモスを増やそうとしているんですが、二酸化炭素があった方が育ちが良いですよね?お金をかけないで身近なもので二酸化炭素を添加する方法はないですか?

A 回答 (3件)

自分の経験から言うと、二酸化炭素を添加するとしない時では、生育は違います。

(あったほうが断然生育がいい)拡散筒の自作は簡単ですが二酸化炭素はちよっと・・・
ウィローモスに限っていえば無くても調子がよければよく増えます肥料(水草用の液肥)を使うだけでも生育が違います。(入れすぎるとコケの大発生をまねきます使用量の三分の一~五分の一ぐらいで十分)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^♪
肥料をあげてみようと思います

エェ~ 24時間も光にあてているのですか、なんかかわいそうですねぇ。

人間と同様に、休息が必要ですよ
死にはしませんが発育が悪い・・・・<貴方が光を24時間受けるという事が考えて見られれば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

当て過ぎるのもよくないんですかぁ~(>_<;)ありがとうございました

ウィローモスは二酸化炭素はそれ程必要ないと聞いたことがあります。

水槽ですか?
もしそうでしたら
魚などと一緒でしょうか?
そうでしたら生物の排出する二酸化炭素で足らないかな?
理論的には魚を増やせば排出される二酸化炭素も増えますよね?

ちなみに人間の吐く息には二酸化炭素が4%含まれていますので、ストローでブクブクやれば溶け込むと思いますよ。(笑)

あくまでも参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

水槽じゃなくてその辺の容器にいれて光を24時間あてて育ててます。アドバイスありがとうございました(^^♪