プロが教えるわが家の防犯対策術!

思ったこと
なぜ光合成するときには二酸化炭素を吸ってさんそをはくとかあるけど一酸化炭素を吸うとかないんだけど植物って一酸化炭素吸うの?光合成できるの?

A 回答 (4件)

>>植物って一酸化炭素吸うの?

>>光合成できるの?

吸わないし、出来ない。

動物・植物は全て体内の化学反応で生きている。
その化学反応で光合成は二酸化炭素を使う様に酵素などが働く様になっている。

昔の地球環境が二酸化炭素で満たされていたから、タマタマ二酸化炭素を使って光合成をする植物だけが生き残って子孫を作ってきた。

なので、昔の地球環境が一酸化炭素で満たされていたら、今の植物は一酸化炭素で光合成を行なうものだけが生き残っている事になる。
    • 0

植物は一酸化炭素を呼吸に利用するため、光合成においては二酸化炭素を吸収して水と共に酸素を放出します。

一酸化炭素は、血液中に吸収されて酸素と競合するため、人間や動物が吸い込むと有害ですが、植物は光合成に関わる酵素であるルビスコを使って、二酸化炭素から糖分を作り出します。つまり、植物が一酸化炭素を利用するための酵素は持っておらず、ただ単に吸収することができないのです。 ただ、炭酸ガス排出量を減らすために、現在はCO2吸収量の多い植物を大量に植えることが環境保全のために行われています。
    • 0

料理の塩小さじ1杯と2杯では味の濃さが違うだけですが、原子・分子の世界では酸素原子が1つと2つでは大違いで、性質も全く違う別物になってしまいます。

例えば、水分子より1つ酸素原子が多いものが過酸化水素で、これはオキシドールと呼ばれるよく知れた消毒薬です。水と全く性質の違うものであることがおわかりでしょう。
また、私達は呼吸により日常的に空気中の二酸化炭素も取り込んでいますが、一酸化炭素は少しでも取り込むと人体に害がある恐れのある危険なガスです。(二酸化炭素は大量に摂ると危険。)

光合成に使われるのは一酸化炭素ではなくやはり二酸化炭素です。この2つは全く別物と考えるべきです。
    • 0

自然界は「循環」で 全てを元に戻してる・・

一酸化炭素も 人間が産まれる前から あったのだから 循環される様になってます
    • 0