アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足にイボがあります。
うわさでは液体窒素で除去(照射?)できるそうですが、どこで購入できるでしょうか?
料理などにも利用できるそうなので、探しています。
(ちなみに液体窒素とは、ドライアイスの液化したものでしょうか?)

A 回答 (6件)

素人が勝手に液体窒素でイボを取るのは無謀だと思いますし、液体窒素による治療は繰り返しの処置が必要になると思いますが、液体窒素は高価な専用の保存容器に入れておかないとすぐに蒸発してしまいますから、やはり現実的ではないでしょう。



また、取扱いにも危険が伴いますから、料理についても、素人が手を出すのはお勧めできません。

液体窒素は、窒素ガスを冷却して液体にしたもので、マイナス196℃という超低温です。一部が常に蒸発して気化熱を奪うことで、液体窒素である間は常にマイナス196℃が保たれています。

ドライアイスは、二酸化炭素を固体にしたものです。
一部が蒸発することで、常にマイナス78.5℃に保たれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/19 07:28

料理に、プロ(私です)でも使いませんよ。


ドライアイスも使いません。(煙モクモクという使い方はしますけど…)

>ちなみに液体窒素とは、ドライアイスの液化したものでしょうか?
中学レベルの話ですよ。
液体窒素は、-196℃、ドライアイスは固体の二酸化炭素(炭酸ガス)で、-78.5度です。液体二酸化炭素もありますが、ビアホールや居酒屋などのビールサーバー等に繋いでいる、炭酸ガスボンベには二酸化炭素が液体で入っています。

ドライアイス程度なら、コツさえ分かれば数秒程度なら持てます(毎日仕事でやっています)固体ですからね。
-196℃は、ドライアイスになれている私でも、正直言って怖いですよ。
例えば、1秒だけ、ツケヅメ(オジサンなので言葉がよく分かりません)を液体窒素に触っただけでも、指先が凍っちゃうと思います。

液体窒素を扱う時には、資格を取得してください。
更に設備、金額的には数百万円単位を用意してください。

私見です。
考え方がおかしいです。温度と言うものを、甘く考えてはいませんか?
ドライアイス程度でも【とんでもないくらい】危険です。
バイトが凍傷で、通院しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/19 07:30

液体窒素で料理ですか??


一体どんな物が出来るのでしょう。(爆)

冗談はともかく、液体窒素は、ドライアイスなんかよりはるかに温度が低く、素人が扱うと非常に危険な物です。

保存が悪ければ、瓶ごと爆発する事だってありますよ。
もちろん、イボに1滴垂らしたりすれば、イボ除去どころか、足にに直径数センチの穴が開きます。

病院でやってもらう方が絶対に保険なしでやっても安上がりになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/19 07:30

素人がやれば大惨事になりますよ。


イボだけでなく、足全体が壊死します。

-196℃を甘く見てはいけません。
専門医に依頼した方が良いでしょう。

また、法的規制までは知りませんが、液体窒素を入れるデュワー瓶の方が高いですよ。

4リットルくらいの物で、10万くらいしたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/19 07:29

皮膚科に行けば液体窒素で治療してくれます。


娘が昨年治療しました。
3~4回要した要です。
既出ですが個人が勝手に取り扱うのは辞めましょう。
窒素と二酸化炭素の違い位は、中学でやりませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/19 07:29

ドライアイスとは違いますね。

二酸化炭素と窒素ですから。
使用には法的規制もあるようです。

以下を参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1323823
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/19 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!