アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

活性炭方式の浄水器で、トリハロメタンを除去することは可能ですか?

A 回答 (3件)

直接の含有しているトリハロメタン程度の低分子有機系の物質は除去されます。

のですがトリハロメタンの濃度は水中の含有有機物質と塩素イオンとの反応で沸騰時に相当出来るらしいのでそちらも心配ですね。
まあ活性炭で有機成分を除去すると、沸騰時のトリハロメタン生成は減るからあった方がよいでしょう。

2、3分沸騰と言いますが結構面倒くさいし、チームマイナス6%なんていう二酸化炭素上昇を抑制するのにエネルギーを抑える活動もある昨今、そんなに沸騰させるのも気にかかります。
といっても活性炭の原料もどこかで(地球上で唯一、二酸化炭素を消費して酸素を増やす)植物が犠牲(ごみになった後焼却処理で二酸化炭素が発生)になっているのですが

すでに書かれている方が居ますが活性炭は効果が減少していくので交換時期は守りましょう、交換しないと雑菌も増えるって聞くし(実際は分かりません)
    • 0

No.1の方が既に回答されている通り、ある程度の除去は期待できると思います。

より完全にトリハロメタンの除去をされたいのでしたら、1,2分沸騰状態にしてから冷ますことをお勧めします。
(ただ、飲用として考えた場合、元々溶けている炭酸ガスも揮発するため、水の味としては落ちると言われていますが)
    • 0

浄水場でも活性炭を使って低減してますから、ある程度の効果はあります。

しかしながら徐々に効果は低下していきますので、どれくらいの効果があるかはメーカーに問い合わせてみてください。
    • 0