プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気自動車が完全普及して排ガスがなくなったら
東京の空気はどれくらい綺麗になりますか?

A 回答 (3件)

ご質問に対する直接の答えではないですが、コメントさせてください。



対象が全世界であれば、電気自動車の完全普及の日は来ません。世界にはあまりに広い国などがあり、燃料の自動車が必要なんです。
対象が島国で、金持ち国の日本だけだけであれば、電気自動車完全普及の日は来るかもしれませんが、中国大陸からの貿易風が影響しているので、黄砂を含めて、東京の空にはあまり影響は無いと思います。

もうひとつ、質問者さんは「東京の空」と言った時、汚れた空気を意識しているように受け取れるのですが、2010年の今、「東京の空」といえばきれいな空気の代表ですよ。

世界中のいろいろな国・街に行きましたが、千葉県の成田に着くと、空気がきれいだ、と感じます。
東京の空=千葉県の空、ともに十分きれいなので、これいじょう綺麗にするのは至難の業ですね。

まず、北京や上海など汚い空を全部きれいにしないかぎり、東京の空をこれ以上きれいにするのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも大気汚染のスケール感が違うようですね

お礼日時:2010/05/12 21:28

確かにエンジンが無くなれば排ガスは確実に無くなりますから、


空気は綺麗になると思いますよ。どのくらいって、今、どのく
らい汚いかが数値でわからないので数値で答えることは難しい
です。
 でも、光化学スモックなどが少なくなるでしょうね。
 排ガスではないですがCO2に関しては人間が文明的な生活
をする以上は排出量はなかなか減らないと思います。
電気自動車を作る大量のエネルギー、電気自動車を充電する電
気は発生するには化石燃料を燃やさないと不可能です。
 空気が綺麗になったらアレルギー等の病気が無くなるかもし
れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/19 09:43

話を簡単にするために、二酸化炭素のみに注目します。



東京都の1年間の二酸化炭素排出量は約5600万トンです。
運輸部門で排出されているのはこのうちの25%で、ガソリン車とディーゼル車は80%です。
一方、電気自動車の二酸化炭素排出量はガソリン車やディーゼル車の50%程度と見積もられています(発電のための二酸化炭素排出量を加味している)。
したがってガソリン車とディーゼル車を全て電気車に移行したとすると、二酸化炭素排出量は 0.25×0.8×0.5=0.1、すなわち10%だけ削減できることになります。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sgw/emission/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NOX, SOX, PM, 光化学オキシダントは
どれくらい減りそうですか?

お礼日時:2010/04/19 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!