電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スクールカーストって気にしますか?
例えば、自分はこのくらいの立場だとかあの人はこのくらいの立場だとか…

スクールカーストを気にして態度を変えたりする人がいるので、質問させてもらいました。

質問者からの補足コメント

  • できれば気にする理由を教えていただけるとありがたいです

      補足日時:2017/08/19 23:09

A 回答 (3件)

以前、中学校の頃は気にしていましたが、今は気にしていません。

高2です。
態度を変えたりもしていました。今となっては馬鹿じゃねえかと思うのですが。
スクールカーストが低い人はいじめの対象になっていたので、巻き込まれたくなかったのです。
実際、カースト低い人とじゃれていた友達が「あいつキモww」みたいなことを言われていて本当に胸がズキズキしました。友達が可哀想とかじゃなくて、自分もああなったらやばいという。
あと、自分より上の人がカーストを気にしていた場合ですね。上の人に気軽に話しかけて「なれなれしいんだよくそが」とか思われたらどうしようと。

総じて、自分が嫌われるのが嫌でした。
でも結果こんな性格のせいでいじめられました。人一倍気にしてたのに馬鹿みたいです。

おかげでそういった人間関係がいかに不安定なものかを学びました。
散々取り繕って、できるだけ波風経たぬようおとなしく過ごしてきた数か月が、舌打ち一つするだけで、からかわれたのに対してカッとなって暴言を一言吐いただけでたちまち嫌われるんですね。
いちいち気にしてたらキリがないんだなあと思い知らされました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いじめまではないですが、たしかにカーストが下の人はそういう扱いを受けてました…
確かにキリがないですよね。あまりきにしないようにします

お礼日時:2017/08/24 14:08

スクールカーストという言葉がない時代の学生でしたが


個人的には気にしていました。なぜなら下の存在だったので。
一匹狼で実質一番上の状態もあるんだけど、
カーストの最上位や上位と対等に話したりすると、
それをおもしろくないと邪魔をする中間層が必ずいるんです。
オレやアタシが日々苦労して、上位にへこへこしてんのに、
なんだオマエは?生意気だ!と言うかのごとく。
そうなると一匹狼は否応なく敗者になることがあります。
だから気にします。中間層になれたら、こんな想いはしなくていいのにと。
しかしながら中間層になる器ではないのでしょう。
最上位か最下位にしかなれないのです、当方は。

スクールカーストは気にするけど、態度は変えないですね。
変える奴はクズですが、それで中間層に居続けられるのなら
クズなりの処世術なのは否定しません。その才能が欲しかったと思うことがあります。

学校を卒業してもスクールカーストの位置は変わらないです。
街でばったり会ったとき、ナメた態度で話しかけられたことが数回あります。
社会人になってふっきれた当方はそういう奴に堂々と返すようになったので
クソ達が寄ってこなくなりました。
でも必ず、あの下だったあなたが変わったなんてと、
褒めてるのか、けなしているのかわからない言葉を言われます。

その瞬間、スクールカーストを気にしている自分がいることに
気付かされます。気にするなんてバカバカしいと割り切ったはずなのに、
気にする自分がやはりいるのです。

社会人になって、下にならない最低限の努力をしています。
くだらん努力ですが、下になれば明日はないからです。
かといって卑怯な手段は使いませんができる範囲で。
主人公は自分ですから、誰かの下になるために存在しているわけではないし
少なくとも、学生の時の二の舞になることは避けています。

スクールカーストを気にしないのなら気にしない仲間と結束を深めればいいかと。
気になる人が多いなら、その渦に巻き込まれるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分はカーストとか気にしないでみんなで仲良くなりたいので、新しく同じクラスになったような人にも話しかけているのですが、その人の周りの友達が1軍、2軍なので、その下のカーストの自分を見下したり仲良くしたがらない態度をあからさまに見せてくるのが辛いです。

こうやって仲良くしていこうとするうちは、渦に巻き込まれるしかないですよね…

お礼日時:2017/08/24 14:15

20代からの一言。



全然先のことなので、役に立たない回答かもですが、
スクールカースト?で態度を変える自分をいつかは後悔する日がきます。
そのまま返ってくるので。

自分を守りつつ、本当に正しいと思うことは変えないでくださいね。

本当のカーストは、数年後にやってきますよ。大体学生時代に人を見下していた人は一生分見下されます、本当です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。自分は態度を変えたりしていませんが、もし何かあっても見下したりしないよう気をつけます

お礼日時:2017/08/24 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!