アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度アニメオタクな女の子と遊びに行くことなったのですが、アニメの話題ってどんなものがありますか?

オタクになったきっかけは?
好きなキャラ、シーンは?
アニソンでは1番何が好き?

こんな感じでしょうか?

A 回答 (9件)

アニメをきっかけに聞き役に徹すると良いというのは他の方の回答通りと思います。


ただあまり自分の知らない領域の話にベクトルが向いても、自分はわからないし、相手もそんな空気を察して微妙の話しづらくなります。
あくまでアニメはきっかけで、現在や中高生の頃その趣味を抱えながらどんな学生生活を送っていたとか、子供の頃どんな感じだったたかという方向性で話を誘導すると良いでしょう(子供の作品なら共通のものを見ていた可能性も高いです)
    • good
    • 0

聞き役に徹するなり


それが嫌だと思うなら
逆にあなたの方から
「おすすめのアニメある?」と
聞いてみるのも良いかもしれません。
ですがその一言の前に
きちんと
「アニメとか知らないからさ」
と入れないと
アニメ少し知ってる人だと
勘違いされることもあるので
気をつけてください。
    • good
    • 0

好きな作品について語らせてあげるといい。


あなたは興味がそれほどないのだから、うまく聞き役に徹すればいい。
    • good
    • 0

好きなアニメぐらいは聞いてもいいんじゃないかと思います。


向こうが熱く語るタイプであれば聞き役に徹していればいいと思うし、
そうでないならば不快に思われない程度に自分の趣味について触れてもいいと思います。
基本的にはお互いの接点について話すのが無難かと思われます。
    • good
    • 0

アニヲタじゃない人に、アニメの話題を振られるくらい嫌なものはありません。



カラオケでも行って、アニソン覚える程度で良いんです。
アニヲタでなくても、アニメの主題歌になってる普通の歌手の歌は山ほどあります。

それとアニヲタになった切っ掛けなど聞いたアウトですよ。
    • good
    • 0

質問者様自身が、本心から自分もその趣味に手を付けるつもりがないならわざわざ自分から情報を集め話を振る必要はありません。


単なる話題づくりだったり相手に合わせるために未知の趣味に手を出す手合いは『にわか』として嫌われます。
どう取り繕っても知識は付け焼刃、すぐボロが出ます。

これはアニメに限らずあらゆる趣味で言えることですよ。

お互いが無理なく出せる話題の接点を探りあうこともまたコミュニケーションの一つです。
無理に相手に合わせて話題を仕込むのは接待ですよ。友達とは言えません。

オタクってのはネガティブなニュアンスも含まれるので、なったきっかけを聞くのも問題です。
人によってはアウトドアで大勢でわいわい楽しむような娯楽ができないやむにやまれぬ事情があったりしますからね…。
地雷になりかねないんですよ。
    • good
    • 1

質問文にあるような質問はしない方が良いですね。


すくなくとも、質問者様にその相手の人と対等に渡り合えるだけの知識がないのであれば。

>アニソンでは1番何が好き?
これで、ディープな深夜アニメの挿入歌とか出てきたらどうしますか? 反応できます?
「へ、へぇ~」
くらいしか言えないのでは? そうしたら、それで話題、終わっちゃいます。
まして、それで「この人とは全く話題があわないな」というのを印象付けるだけで、その後もまともに会話なんてできないでしょう。

質問者様が、アニメなどに対して並々ならぬ興味があるのなら、「これってどういうこと?」とか、質問をするのも良いでしょう。
でも、興味もないのに社交辞令的に質問をして、返事がきても質問者様が食いつくことすらできないなら、そんな話題を振るのは避けた方がいいです。

好きな食べ物でも、天気でも、学校やら職場やらでの話題でも、とりあえず質問者様がついていける話題にしておいた方が良いです。
    • good
    • 0

自分がアニヲタじゃないなら、この話題は避けた方がいい


理由は様々だけどまあ一番の理由ははボロがでるのと腐女子なら本当のことは言わないからです
そりゃそうでしょう、自分の趣味を人に言います?
    • good
    • 3

最近見た映画


今期のお勧め
好きな声優
集めてるグッズ(あれば)
好きな作品のジャンル
etc.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!