プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと気になったのでお聞きします...
初潮が早く来ると背が低い
逆に遅く来ると背が高くなる人が
多いと聞いたのですが
私は高校入学の頃という
平均よりかなり遅めに初潮が来たにも関わらず
来るまでの間全く背が伸びず
今現在150cmあるかないかなのですが
やはり初潮が来るのが遅くても
生活習慣などで身長の伸びが悪いということは
ありえるのでしょうか?
ちなみに家族、兄弟はみな平均か少し背が高めで
幼少時代に夜更かししていたなども一切なく
背が伸びなかった原因が思い当たらず
未だに不思議に思っている次第です。

質問者からの補足コメント

  • 21歳女です。
    背が低いのがコンプレックスで
    今から少しでも背を伸ばすというのは
    さすがにもう不可能ですよね...

      補足日時:2017/08/20 18:30

A 回答 (3件)

>生活習慣などで身長の伸びが悪いということは


>ありえるのでしょうか?

それはあり得ます。
栄養状態が悪い子は当然ながら成長しにくいです。食糧事情は良好でも衛生環境が劣悪だと、せっかく摂取した栄養が寄生虫や病気の治癒等に投じられ、結果的に成長が阻害される場合もあります(抗生物質を投与されたり無菌状態で飼育される家畜は、野生の動物より成長が速く一回り大きくなります)。
あと、虐待を受けた子も成長しにくいことが知られています。おそらく過度なストレスの影響で成長ホルモンの分泌が阻害されるためであろうと思われます。
また運動をする習慣がある子は運動によって成長ホルモンの分泌が促される影響で、運動をしない子に比べて成長します。
しかし、元々持って生まれた身体自体に備わっている成長代(成長する余地)以上には成長しません。どの程度成長しそうかは、骨のレントゲン写真である程度予想できるようです。


>今から少しでも背を伸ばすというのは
>さすがにもう不可能ですよね...

26歳ぐらいまでは成長する可能性があると言われており絶対不可能とまでは言いませんが、現時点で成長代が残っていなければそれ以上は望めないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!

お礼日時:2017/08/21 05:25

初潮の早い(10歳より早く初潮のある)場合、早発月経と呼びます。


簡単に言うとホルモン異常により起こり、第二次性徴と呼ばれる現象が早く起こり、一時的に身長は
周りの人より高くなりますが、止まるのも早く、150cmに満たないケースが多いです。
No.1さんはこの条件で言うと早発月経ですが、ご両親が高身長なので158cmまで伸びたものと思われます。

これは病気であり、早く小児科または婦人科で診てもらう必要があるわけですが
これを知らずに「お前はませているから」とか「夜更かしばっかりしているから」と叱るお母さんもいるようです。
もし周りにそういう子供さんがいらしたら教えて差し上げるのが良いと思います。
身長が止まってしまってからでは伸ばせなくなります。

一方、初潮の遅い(16歳以降に初潮のある)場合、遅発月経と呼ばれ、ホルモン異常であることに変わりはないですが
身長とは直接関係はありません。もし遅発の人で身長の高い人がいるならば、別の原因です。
もちろんこちらも治療が必要です。

共に100人に1人くらいの頻度で見られ、今の小学校なら1学年に1人くらいはいる計算になります。

早発月経、遅発月経について下の後半を参照してください。
 ↓
https://minacolor.com/parts/10/articles/2455/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/21 05:26

私は小3の終わりに初潮を迎えました。



現在35歳なので、当時はかなり早めだったみたい。

身長は覚えてないけど小6で158cm。
そこから身長は伸びてません。

因みに母170cm、父180cmくらい、母方の祖父182cm、祖母163と背は高い家系です。
母は中学生で初潮って言ってたかな?

ついでに中高バレー部でアタッカー・6年間、寮生活だったから3食栄養士が考えた食事で21時就寝と規則正しい生活をしてたけど伸びませんでした。

遺伝や生活習慣は関係ないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小中高バスケ、水泳等の背が伸びる
スポーツをやってたにも関わらず
伸びませんでした(^^;)
やはり個人差ということですかね...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!