アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在症状
ネット接続(パソコン立ち上げ後)にモデムパソコンランプ非常に早く点滅する。ONさせなければ点灯です。
パソコン接続しIE11リセット後は数回通常検索できるも、その後は遅くなる。ヤフーHP表示に30秒、2分、10分等

これまでの概要経過です。Win10使用中
1・7月中旬何となくネット検索が遅くモデムパソコンランプが早く点滅
2・ヤフー問い合わせ ADSL速度低下を認めNTT局舎内調整(ADSL帯域?)と念のためモデム交換
3・モデム交換後も同じ現象でモデムパソコンランプが早く点滅
4・ヤフー問い合わせ NTT交換機調整?交換?と再度モデム交換
5・8月23日現在再現

パソコンには詳しくありませんがモデム説明書等にある電話線、LANケーブル等交換。
毎回ノートンソフト削除確認。Win10のUSBからの初期化 Edeg使用でも同じ現象です。
ノートパソコンは友人が他の家にて確認もパソコン自体の速度もあり全く問題ないとの事。

WIn10 SSD200GB Celeron1.6GHzで使用 ヤフーモデム(26M)からLANケーブルでパソコン接続での現象
BUFFALO無線LAN親機WHR-1166DHPとヤフーモデムLAN接続でパソコン無線にしても同じです。

Win10のここを確認、また同じ様な現象があった方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

無線LAN使用でアクセススピードが下がるのは当然ですが。

5~6年位前に、家電量販店や主要駅で「モデムを差し上げます」がありました。
モデムのアクセスLEDの点滅が早くなるのは故障ではありません。
*自らスピードを上げようとしています。
「あげます」の頃から、ヤフーのバロバイダーに悪評が多かった様です。
回線の中で、NTTの直傘下は優先的にスピードを送っています。
回線を借りている傘下以外は、ベストエフェクト方式だったり、余った回線を使っています。
この際に解約違約金が発生しない限り、OCN光コラボへの切り替えを勧めます。
*教えて!gooを使っているので!。
どんなに優秀なゲーミングパソコンを使っても、同じ回線とブロバイダーでは同じ事になります。
パソコン自体に動作の重いセキュリティソフトやゲームを使って、トラブったりスピードが遅いというのは別の話です。
尚、調整とは、NTT内ではなく、ブロバイダーの交換器の事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ADSLは我が家まで約4㎞あるので低下も相当あります。全くストレスなく検索可能時もあったため最近速度低下に困っていました。
光・置くだけの機器など他の方法を考えています。

以前某プロバイダのADSL回線で遅くなる症状があり、カスタマーセンターに連絡し、NTT局舎内のバックアップに切り替えを依頼していました。

あまりにも頻繁にNTT局舎内のバックアップに切り替えをしないといけないため、別の某プロバイダ(ADSL4800円程度)に変更しました。
現在は4800円程度のADSL回線から某社SIMフリー「ネット繋ぎ放題10GB」(2200円)WiFi無線に変更しています。
半額になりましたが、Windows10homeはWindowsUpdateが「自動更新」なので(proは任意に「手動更新」ができる)ダウンロード容量使用量が多く「速度制限」(ネット接続が遅くなり、検索も遅いし、webサイト閲覧もできなくなる)にかかります(毎時23:00に解除される)
無線LANなら「速度制限」も考えられますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

NTT局舎内の調整は私も2週間ごとに3回実施と2回モデム交換も結局は遅いままでした。

Windows10の自動更新も手動にしましたが変化はありませんでした。
ADSLは諦めて光・Wifi等を考えてみます。